笑顔大好き

笑顔のもとを探して毎日健康に過ごしたい

上高地の秋

2008年10月07日 | Weblog
6日の月曜日長野県松本市の上高地を訪ねました

晴れの日が続かない秋の天気に一喜一憂した一日でした

片道5時間は、さすが長い道程でした

目的地は紅葉が始まり雨にしっとり濡れた木々が落ちついた秋の雰囲気でした

上高地バスターミナルまでバスで行く。
河童橋から明神左岸を歩き神秘的な明神池を散策する
帰りは木道の階段などが有る桂川右岸歩道を紅葉を楽しみながら2時間30分かけてウオーキングしました





河童橋は何時来ても上高地のシンボルです



  右
     上  穂高神社奥宮(日本アルプスの総鎮守)
     中  明神橋   (平成15年に架け替えられた。目の前に明神岳)
     下  明神池



紅葉が池に映り神秘的な静かな池の美しさは、言葉では表せないほどでした

  マユミ ゴマナの種      サラシナショウマ


  ユキザサ   ズミ、コナシ  ミミガタテンナンショウ  ムシカリの実


明神館の前に有るカンボクの実が透き通るような美しい赤色になって、垂れ下がっていた。食べられない


ヒロハヘビノボラズの実  始めて見ました


上高地の笹はクマザサではなくシナノザサだけです

 




岳沢湿原の向こうに六百山がきれい

快晴とは言えませんが、雨具を着けても用無しで助かりました
帰宅は10時に成りましたが、バスの中は楽しく過ごしているので苦になりませんでした
前回14年に行った時は工事中で明神橋も池も見学出来ませんでしたので新鮮な上高地の旅でした 
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋の香り | トップ | 上高地続き »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
長旅 (akiko)
2008-10-09 06:36:54
かんぼくの実・・・見事だったね
用意周到で雨具早々に着込んだけど
酷い降りで無くよかった

往復10時間・・・バスの中
いささか疲れましたね

帰って早々に入浴
足を思いっきり伸ばしマッサージし
早めの就寝でした

紅葉もお花も奇麗に取れてて
楽しませて頂きました

何時も有難う
晴天望む・・ (fu-kobb)
2008-10-09 10:55:34
akiko様

この所晴天に見放されてるね。。

10時間も長かった
私達やかましくてごめん!!
おしゃべりし過ぎ・・反省・・

カンボクの見事な実も始めて見た
最後もう少しゆっくりしたかったね~~

いつもコメント楽しんでいます

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事