笑顔大好き

笑顔のもとを探して毎日健康に過ごしたい

中伊豆町コビサワラ原生林ハイキング

2010年09月14日 | 野山
山の空気は秋らしくなって来ましたが、まだまだ暑い伊豆の山を歩いて来ました

沼津ICを降りて伊豆縦貫道・伊豆中央道を走り萬城の滝駐車場降車で本日の始まりです

萬城の滝は伊豆市の狩野川の支流にある高さ20m、幅6mの大きな一本滝です



滝を見ながらのお弁当タイム
周りにはキツリフネやタマアジサイが綺麗に咲いていた


コビサワラ原生林までは地蔵堂川に沿って車道を歩きますが、暫くは渓流遊歩道があり涼しい所を歩く事が出来る
ワサビ田の風景を見ながら長い坂道をひたすら歩く
原生林では伊豆に行かなければ見られない「イズカニコウモリ」の群生を見ることが出来ました

『今日の花たち』









原生林の中では空気がヒンヤリして汗がすーと引いて行くほどでした
ブナやヒメシャラ・モミなどの巨木が林立する景観に初秋のの森林浴をして
夏の疲れた体にパワーを貰った気分です



帰り着いた駐車場の売店でワサビソフトクリームを頂きました
なんとクリームの上に摩り下ろしたばかりのワサビを乗せてくれます
新鮮なワサビの辛さと香りが鼻にツーンとベストマッチの美味しさでしたよ~
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« わくわくどきどきWindows7 | トップ | にらの花が満開! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様~ (みーたん)
2010-09-14 21:45:24
タマアジサイ花初めて見ました。
玉のようなところから名前がついたのでしょうか?
イズカニコウモリ、普通のカニコウモリと違うのですね。
これも初めて知りました。
ノブドウ・・・田舎にいたころはよく採って食べていました。
ワサビソフトクリーム、こちらにもありますが・・・すりおろしたワサビは乗っていませんでした。
いいアイデアですね
返信する
歩きました! (fu-kobb)
2010-09-15 09:54:43
みーたんさま

タマアジサイの蕾は真ん丸で可愛いのよ~
写真は咲いているところですがまだ蕾も沢山有りました・・玉の様だからです・・解り易くていいですね

このイズカニコウモリは、伊豆固有種で伊豆でなくては見られないそうです

よく食べたのは山ブドウだと思います
ノブドウは綺麗な色になりますが食べられません

そうでしょう~練り込んであるのは他でも食べますが目の前で摩り下ろして乗せてくれるのは初めてでした~美味しかったよ~~

山は木の実やススキ秋の気配いっぱいでした
標高差はないけれど4時間位歩きました


返信する

コメントを投稿

野山」カテゴリの最新記事