東日本大震災 現地復興支援センター

・・・真宗大谷派(東本願寺)の東日本大震災による被災地での支援・復興活動ブログ・・・

2016年12月7~9日 東京教区同朋社会推進ネットワーク/宮城県石巻市【視察・活動】

2016-12-15 18:10:23 | 活動日記

東京教区同朋社会推進ネットワークの市営小網倉浜復興住宅(石巻市)での活動です。

小網倉に向かう途中、石巻市の海岸付近にある門脇小学校、「がんばろう石巻」看板などを視察しました。

「がんぼうろう石巻」の看板設置場所も以前とは少し変わり、新たな場所と100m程離れた元の場所も視察しました。

門脇地区の復興公営住宅マンションも完成間近のようであり、新たな住宅地も整備され、住宅の建設、かさ上げ道路も工事中でした。

これまで小網倉仮設住宅にて行われていた活動ですが、今回はその仮設住宅から多くの方が移り住まわれた市営復興住宅での初めての活動でした。

場所は、復興住宅の一区画にある公園のようなところにテントを設営し、復興住宅から電気と水道をお借りしました。

今回のメニューは、定番のすき焼き、そして白ご飯、揚げ物、ポテトサラダ、焼き鳥、フランクフルトなどでした。

小網倉の仮設住宅で活動を行っていた時は、元々同じ地域にお住まいであった方も他の仮設住宅に入居していると参加しづらいということもあったようで、今回の場所では初めて参加いただた方もあり、これまで以上に多くの方々が来てくださいました。

そして、子どもたちもたくさん来ていただき、いつも以上に賑やかでした。
また女性だけのテーブルもあり、女子会のような雰囲気もありました。

またこれまで翌日も、お昼の炊き出しを行っておりましたが、今回は炊き出しをせず片づけのみで、住民の方々もお手伝いいただきました。

その後、次回の活動についてお話をしていたところ、住宅地に集会所のような建物が建てられるということで、次回はその場所で活動ができるようであり、今後は片づけの時間をあまり気にせずに活動・交流が行うことができそうです。

             


最新の画像もっと見る