東日本大震災 現地復興支援センター

・・・真宗大谷派(東本願寺)の東日本大震災による被災地での支援・復興活動ブログ・・・

2019年5月18日 高田教区有志会/宮城県石巻市寄磯浜【活動】

2019-07-03 09:55:02 | 活動日記

高田教区有志会の寄磯浜での活動です。

今回は、震災翌年から毎年参加している寄磯小学校運動会での炊き出しを行いました。
メニューはカレーライス、仙台教区からは焼き鳥とかき氷を用意しました。

快晴で気温がグングン上がる中、運動会がスタート。地元のお年寄りから小さな子どもまでたくさんの方が参加する運動会です。地域が一体となって盛り上がっていきました。

  

そして例年のとおり、運動会のリレーに高田教区有志会が参戦!予選2組目を2位で勝ち抜き、決勝進出です。決勝でも優勝目指して精いっぱい走りましたが…。結果は…お察しください。

運動会終了後、参加者の皆さんにカレーや焼き鳥を美味しく食べていただきました。暑いこともあってか、かき氷も大人気でした。

  

有志会の方々は今回も弾丸ツアーを決行。金曜日の夜に各々仕事を終えてから高田を出発し寄磯に到着したのは深夜であったとのこと。運動会当日も、活動の後は高田にそのまま帰られました。

帰り間際には、三陸のめかぶをたくさんお土産にいただきました!ありがとうございました。

震災後、長年にわたり毎月活動をしてきた高田教区有志会の存在は、この地域の方は誰もが知っています。震災から時間が経っても、地域の行事に呼ばれる存在であること。そこには、震災後の支援する側・される側という感覚はありません。お互い、久々の再会に笑顔で近況を報告し合い、笑顔が飛び交う、楽しい活動となりました。


最新の画像もっと見る