東日本大震災 現地復興支援センター

・・・真宗大谷派(東本願寺)の東日本大震災による被災地での支援・復興活動ブログ・・・

2017年2月14~15日 災害ボランティアネット(東京教区茨城1組)/宮城県石巻市【活動】

2017-02-16 16:24:00 | 活動日記

災害ボランティアネットの石巻市での活動です。

14日は雄勝森林団地仮設、15日は仮設飯野川校団地にてそれぞれ活動いただきました。

今回のメニューもラーメンとおでんでした。

仮設飯野川校団地の中学生は試験前ということもあり、集会所に来てくれた子どもたちはいつもより少ない状況でした。

集会所に来られた方のお一人が、私はボランティアに来られた時は必ず参加しており皆勤賞なんだと。
震災から3年ぐらい過ぎた頃から自分はもう「被災者」だと思っていないし、災害ボランティアネットの皆さんとは「被災者」と「ボランティア」という関係を超えたお付き合いをさせてもらっているというお言葉が印象に残りました。

仮設住宅に在住の方の中では、これから家を建て初め、夏頃には仮設住宅から引っ越しをするというお話もお聞きしましたが、仮設に残られているほとんどの方が、来年初旬に完成予定の復興公営住宅に入居予定です。

     


最新の画像もっと見る