東日本大震災 現地復興支援センター

・・・真宗大谷派(東本願寺)の東日本大震災による被災地での支援・復興活動ブログ・・・

2015年5月30日 災害ボランティアネット(東京教区茨城1組)・仙台仏青/福島県二本松市【活動】

2015-06-01 19:33:38 | 活動日記

災害ボランティアネットと仙台仏青の青空市場(二本松市)での活動です。

今回は、真行寺で開催されている青空市場の感謝祭のお手伝いで、メニューは焼き鳥・焼そば、キノコ入りコーンポタージュ・かき氷と、災害ボランティアネットのラーメン・から揚げ・ポテトフライでした。

当日は、二本松市が今年12月に平成の大合併後の新市施行10周年を迎えるということで、ふくしまデスティネーションキャンペーンの開催に合わせて二本松の提灯祭り・針道のあばれ山車・小浜紋付祭り・木幡の幡祭りなど代表する祭りが一堂に会したお祭りが行われており、真行寺境内だけでなく、二本松市全体がお祭りでした。

感謝祭は、お昼からの開催で、たくさんの方々がお見えになり、大盛況でした。

また、本堂では、東日本大震災以降、子育てしにくくなった現代において、子を産み、育てる選択をした家族の希望の姿、親が子どもを抱きしめる姿を描いた作品「ダキシメルオモイ」の展示が行われておりました。

夏のような暑い日でしたが、境内を走り回って元気に遊んでいる子どもたちの姿がとても印象的でした。

          


最新の画像もっと見る