夏がすき…!! 7月生まれのせいか夏の日差しが好きです…♪

山崎勢津子です!ぐるーぷ・ふらいぱんは10年間活動しましたが解散しました。私は今後、朗読を中心に活動してまいります!

桜隊原爆忌の会

2011-08-03 | Weblog



8月6日がやってきます。
今年は劇作家・演出家のふじたあさや先生の講演と、たかはしべんさんのコンサートです。

あさや先生は1981年に戯曲「臨界幻想」を青年劇場に書き下ろし、千田是也先生の演出で上演しています。はからずも福島第一原発を舞台に、希望に燃えて原発に就職した若者が被曝して命を落としたのを、死因に疑いを持った母親の目で追求していくという芝居です。この戯曲は公になっている文書のみを資料にして書かれたそうです。当時も取材などは出来なかったと打ち合わせの時におっしゃっていました。劇のラストはあきらかに炉心溶融がおこって放射能が撒き散らされるという場面で終わりますが『結果としてそれはチェルノブイリ事故を予言し、今回の福島の事故を予言したことなった。そのころは原発安全神話がまかり通っていたから、私たちの芝居は国の政策に反するプロパガンダか、いいとこSF扱いだった。それでも原発所在地、予定地を巡演した中で、いくつか原発建設を断念したところが出たのは、われわれの芝居のせいだけとはいわないが、してやったりという思いがした』と、最近の青年劇場の季刊誌にあさや先生が書いておられます。

2011年8月6日(土)午前10時30分より/参加費3千円(昼食付)/五百羅漢寺(最寄り駅は目黒)にて/ 要予約 桜隊原爆忌の会事務局:03-3667-1890まで

ところで蝉が鳴きはじめましたね。1日の朝、駐車場に抜け殻がたくさんあったそうです。昼頃にはちょっと大人しい感じでしたが鳴いていました。2日に新宿区のスタジオに仕事に行きましたら、駅からの道すがら、やっと降るような蝉しぐれを聞きました。毎年、原爆忌の会は猛暑の中で行われるのですが今年の天候はどうなるでしょう。