福岡からナイスショット

地元情報・仕事関連・ドライブ

筑豊の炭鉱王

2007年10月28日 | 今日の日記
伊藤伝右衛門邸 裏庭昨夜は伊藤伝右衛門低に行って来ました
ライトアップ期間 10月27日(土)~11月4日(日)
むかし筑豊の炭鉱王と知られた人物だったようで私達は最近までは知りませんでした。
知った切っ掛けは近年この家が取り壊しの話が出て「旧伊藤邸保存育成会」が発足したようです
その後、今年の4月から一般公開があり連日たくさんの来館者が訪れ賑わっているようです
伊藤伝右衛門よりも歌人・柳原 白蓮(本名 子)の方が有名らしく妻として10年間暮したそうです

詳しい内容は旧伊藤邸保存育成会をご覧ください


休息所 門

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっぱり・・素敵♪ (さくらもち)
2007-10-29 19:14:34
縁側があって・・木枠のある大きな窓!
すごい憧れちゃいますo(*^▽^*)o~♪
大事に残して欲しいですね。
返信する
こんばんは^^ (いち)
2007-11-02 01:18:58
写真が綺麗です~~。マラソンの3枚も素敵!

郷土の文化遺産となるといいですね。
白蓮さん美人ですね!世紀の恋愛事件ですか。

返信する
さくらもちさんへ (ウッド)
2007-11-02 07:06:36
行ってみたら分かるけど凄く懐かしく感じます
昔はこのような建物ばかりだったですけどね!
それにしても豪邸です^^
返信する
いちさんへ (ウッド)
2007-11-02 07:10:30
ありがとう御座います。
予想外の来場者ですので間違いなく文化遺産になるでしょう

>世紀の恋愛事件ですか。
伊藤伝右衛門とは25歳も違ってたのですからねぇ
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。