ラブラドレッセンスの瞳

暗がりの、猫の瞳の煌めき。
地中深く、眠る石の輝き。

名古屋市科学館2011 11

2012年10月09日 | 天文・天体・科学
大分間が開きましたが、名古屋市科学館の鉱物コーナーからの続きです。



まずは中国産のエメラルド。



かなり大き目の母岩に、柱状の結晶が沢山付いてる豪華なものですが、色・透明感共に宝石質ではないですね。



一所懸命アップで撮って、ちょっとだけ透明感が見えます。
透明感があったら、色はそこそこ綺麗だと思うんだけどなあ(所謂「エメラルドグリーン」とはちょっと違うけど)。



ずーーっと気になってるのは、こういう感じの飴か何かがあった気が・・・!
それがハッキリ思い出せない



もっと色んな角度から撮りたかったんですが、ガラスかアクリルの向こう側なので、自分が頑張って動いてこの程度ですね。

端から見たら多分、大分怪しい動きだったでしょうよ



スペイン産のパイライト。
人工物にしか見えないようなピカピカキューブになる産地ですね。



表面のスジとかも、ICチップを拡大したみたいで面白い。
かなり大き目の結晶で、随分重いんじゃないかと思います。

これが天然で出来るって、全く知らない人が見たら絶対信じないでしょ(笑)
私も、初めてキッチリキューブのパイライト見た時は、絶対人工物だと思ったし

自然は凄い&面白いよね~

明日もまだ鉱物がありますのでお楽しみに

よかったら押してね。 にほんブログ村 コレクションブログ 鉱物・岩石・化石へ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。