ラブラドレッセンスの瞳

暗がりの、猫の瞳の煌めき。
地中深く、眠る石の輝き。

教習所通い 30

2011年05月04日 | 免許取得への道
黄砂がメッチャ飛んでますね
毎年桜が見頃な時期辺りに飛んできてたのに今年は何もないから、このまま来ないのか!
一生来るなよ!と思ってたら、やっぱりきやがって

今年は珍しくまだちょっと気温が低いからかな、遅かったの。
でもよく考えたら普通5月ってこんなもんでしょう。
爽やかで過ごしやすい季節だったはず。

近年殆ど夏日に近い状態が続いてたから
「今年は寒い」
とか言ってるけど、元々こんなもんなのが普通のはずなのに

丁度出かけにくい状態になったから、予定が潰れたって事もなくて問題はないんだけど。
月に1回の来なくていいヤツが・・・
早く終了しないかしら>人生からの終了ね。

さてさて、こっちもとっとと終了しないといけない教習所の話
今、初の車検だ何だでゴタゴタしておるところですが
何でディーラーに頼むとそんなにも高いのか・・・
オートバックス行ってみて見積もってもらってビックリさ!

まあその話はまた後で。

最後の授業の話です。

連続で次の時間もみきわめ。
雪の状態はそんなには変わらないけど、ちょっとだけ減ったかというぐらい。
チェーン走行の状態もわかってるし、まあそんなに怖くもなく。

最後の授業は入校式と第一段階で1度お世話になった女性のH先生でした。
女性は他にもいるようではあるんだけど、この先生しか当った事はなく。
しかも2度だけ。

とても褒めるのが上手でいい先生です。
伸びさせてくれるというか。
おかげで緊張もなくてスムーズに出来たし。

先生は覚えてないだろーと思ったけど、原簿見たらわかるようで、
「超お久し振りです」
って言ったら覚えててくれたようです。
そうか、アラフォー少ないもんな!(笑)

まだいたのかって感じですが、1度長く休んでた事とかチラッと話しまして。
期限ギリギリっスよ、って感じで

また出る前に屋根から雪がザーッとフロントガラスに落ちてきて、2度ビックリ
だって、車使ってると思ったから、もう雪が乗ってると思わんやん!

チェーンはどうしましょうかってその都度他の先生とも声掛け合って相談したり、大変なんですね・・・。
さっき走った1コースはチェーン要りませんでしたよって話して、車の通りの少ない日影になってるコースもあるので、そっち行ってみましょうかという事になり、4コースを走る事に。

そうやって、皆でバラバラに様子見に行って情報取るみたいです。
初めて自主経路走る人や、コース決めて下見してたのに!という人はとばっちりくらったかも

外に出る前に給油のサインが出てたので、場内の端っこにあるスタンドでまず給油。
普段その辺りに皆一度停めて、ライトの確認とかしてから出て行くんだけど、前の時間はキャンセルも結構あったようでいつも混み混みになるのに空いてたんだけど、次の時間になるとそこそこ車が停まってて。

で、スタンドの辺りは段差があって強めにバックして入れないといかんのだけど、私らが入った場所のすぐ前に教習車が停まってまして。
そこに停めるだけなら別にそのままでいいところ、雪が積もってるままの段差を越えるのでギリギリまで前に出て、前の教習車にくっつくかぐらい寄せてったんですよ。

そしたら、前でチェックの為出てた先生が目の前にいたんだけど、メッチャ寄せるから
「な、何!?
って顔してこっち振り向いて(笑)
いつも学科授業で見るK先生だったんですが。
あー、珍しい、外行くんだ~とか思って(笑)

どうも、嫌がらせかと思ったらしい(笑)
「だってさ、何でこんな寄せてくるのって思うじゃん
って言ってたので
「早よ行かんかい、って感じでした?(笑)」
って聞いたら、
「そうそう!俺何か悪い事した!?って思っちゃったよ。いつHさんに恨みを買ったかと(笑)」
って会話してたら、先生が
「給油するんですよ~ランプ点いちゃったんですもん!」
ってな(笑)

端から見ると、後ろへバックしすぎて(段差乗り上げる程)
「何やっとんじゃいって思った」
だそうです(笑)
まあ、給油ってそんなちょくちょくしてないから、ちょっと変に見えるのかな

で、それがあったせいかH先生も慌てた様子で
「行きましょうか!」
ってところ、
「あの、ブレーキランプの確認は」
って聞いたら
「ああっ!しますします!
と慌てて降りて。
そんなに焦らなくても時間ありますよ、みきわめだし

4コースの方は片道一車線が殆どなのでやはり日影は雪が残っており、でも次の時間はもうチェーン要らないですねって感じでした。

他愛もない話をしてると突然
「(右折時の線に沿って)寄せるの上手ですね」
ってサラッと言われるので、
「えっ?あっそうですか?
みたいな。

全然そっち側見てないようで、ちゃんと見てるんだなーと。
あと、その右折で直進のバスが道を譲ってくれた時も、右折時に右後方確認っていうのが癖になってやっていた事を褒められました。

こういう時って「譲ってくれたから早く行かなきゃ」って慌てて曲がる人が多いんだとか。
私はO先生に何度も言われたので、癖になってたのです。
勿論今もちゃんと確認してる

「出来て当たり前」なんだけど、褒められると嬉しいですね
やってて良かったって思えるし。
生徒の扱い上手だ!と逆に褒めたくなりました(笑)

所々雪でオレンジの線とかも見えなくなってたりしたので(白い線はほぼ見えず)、そういう時寄せが甘くなっちゃうのはしょうがないといった感じでした。
そりゃまあ、見えないものはどうしようもない・・・

外の走行は問題なく出来、場内に帰ってからが問題です、方向変換と縦列駐車。
何しろクリープ現象が起きないので、バックするのに凄い気を遣って僅かにアクセル→動いたらすぐブレーキっていうのの繰り返しで、どうしてもガクンガクンなるので何度
「あっ、すいません
と言った事か

それはどうしようもないというのは先生もわかってるので
「気にしなくていいですよ」
と言ってくれるんだけど、何か反射的に謝っちゃう

前の事も覚えててくれたようなので、ブレーキ使いが上手く出来てるのは相変わらずですねと言ってもらえました。
とにかく危険がないよう「すぐブレーキ」という気持ちが大事なので、それがちゃんと出来てるから大丈夫ですと。

まあ、確かに私は今でもアクセルある程度踏んだらすぐブレーキに足を移動するのは変わらない。
だって怖いからさ、何かあったら
前に車がいない時はまだいいけど、前の車がいつ急停止するかっていうのは、いつも考えてるので。

という事で、あと1回普通の状態で走行してから終了するかどうかだなと思ってたのに
「じゃ、OKしちゃいますね~」
だと!

「いや、あの、この状態の走行なんて参考になるんですか?普通の時にもう1回走った方が・・・」
って言ったら、
「ちゃんと出来てますから大丈夫ですよ。すぐブレーキ踏むのもそうですし、確認や寄せもちゃんとやってましたし、方向変換なども出来てますから問題ないです」
って!

「エエエェェェ~~~!?
としか言えなかったけど、何か終了という事に
練習問題もクリアしてるので、効果測定もすぐ受けた方がいいですよと言われ、この後予約入れてます~と。

1人で寂しく受けましたが(笑)、結果は94点でクリア。
見た事ない問題はミスってました
教室にそれ用の練習問題があったのに使ってなくて、ひたすらパソコンの方だけやってたので・・・。

平針の試験と卒検に向けてその練習問題(結構沢山ある。平針の過去問)をコピーして、持ち帰ってまた勉強です。
何か、トントン拍子に事が進んでいたので不安になってたなあ

で、2時間ともO先生じゃなかったけど、聞き出せる事だけでもと思い、Aさんと約束した卒検情報は2人の先生からソツなくゲット出来ました(笑)
それは、
・後ろに次の人が乗る
・コースは検定車によって分かれるが、前に走行した人と絶対同じという事もない。
・火曜日は右バックの確率が高い(よって、木曜日が左バックという事に)。
・コース表は当日伝えられる。
という事で。

それでいくと人の多い土曜日は避けるとして、やっぱ火曜日かあ~と。
木曜日は絶対嫌だったし、出来るだけすぐ乗らないと怖いしね。
Aさんなんか結構間開いちゃったけど、やっぱ怖かったらしいよ。

火曜日だとすぐだし、もうここしかないな!と覚悟を決め、卒検の予約を入れました。
まー、落ちたら落ちたで別にお金かからないコースだし(落ちる事前提で払ってるから)、卒検練習のつもりで挑むわよ!という感じで。

仮免はちょっとなんですが、卒検は落ちてもそんな恥ずかしくなかろうと
断然厳しいのだから、結構落ちるだろうと思ってたし。

70点が合格ラインらしいよってAさんが言ってたけど、何が何点かもわからないので、点数考えてもしゃーないもんね
項目によって点数の振り分け違うはずだし。

という事で、やっとここまで進んだ話ですが、次は卒検の話を。
あとちょっとですよ~(笑)

よかったら押してね。 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。