ラブラドレッセンスの瞳

暗がりの、猫の瞳の煌めき。
地中深く、眠る石の輝き。

困ったDVDレコーダー

2011年05月20日 | 我が家
くわぁ~~
もう夏みたいな暑さですな~~
扇風機出して、稼動しておりますよ。

おかげで、鼻炎薬効いてるのにくしゃみが出るという嫌な現象が
銀河の毛を取ってるせいもあるけど、鼻のムズムズが止まらないですわ

今日は、他愛のない話なので
何か前々から困ってるDVDレコーダーが、どんどん困った現象を起こすという話。

そもそも、2台あるうちの古い方(といっても、このブログ始めた年に買ったような気が・・・。まだ5年経ってないんじゃないかな)がアナログなんだけど、割と前に3倍録画が出来なくなりまして。

まあ、標準で録れば画質はいいし、特にテレビをデジタルに替えたら汚いものの汚さが凄く目立つので、それは別にいいかなって感じだったんですわ。

ただ、年末年始とか春・秋改変期のスペシャル番組が最近、3時間とか4時間とかが多いので、途中でテープ換えに行かにゃならんという面倒臭さは発生するんだけど
結局予約では対応出来ないので、起きてなきゃならん状況ですな。
便利さは全然ない(笑)

で、ちょっと前からテープの巻戻しを行うと、あと少しの所でテープが絡んでにょっと出てきてしまうという現象が多発しまして
再生しながらの巻戻しは問題なく出来るのに、一気に巻戻すと三分の一ぐらいの確率で絡んじゃう

おかげで、最初のうち折角録画したテープが見ないうちにダメになったりしましたわ
基本的に見るのは自分の部屋のデジタル対応DVDレコーダーなので、それ以外の仕事はアナログの方にさせてるんですよ。

どうせ7月から録画は出来ないから、なるべく仕事させてるんです(笑)
地デジチューナーは新しいレコーダー買ったらただのムダなので、ここは新しいレコーダー買うという方向なのです。

で、その現象が出るようになってからは、録画したテープはデジタルのレコーダーで巻戻して見て、見終わったら運試しでアナログレコーダーで巻戻してみるという風にしてたんですね。
絡まなければまた使えるし、絡んだらゴミになるだけ。

ビデオテープはそのうちDVDにダビングして不要になってくるんで、まあこれはこれで少しずつゴミになるからいいかなって感じだったんですよ。
何もないのに捨てるのって、何となく捨てにくいし

最近は絡み率がかなり上がってきて、三分の二は絡むという状態になってたんだけど、昔録っといて置いてたアニメとか、残したいものはDVDにダビングしたりして使えるテープを増やしてたんで、いい調子に減ってきてたんですよ。

もうね、何か電源入れて起動した時の音の感じで、絡むか絡まないかわかってくるレベルだったのね(笑)
普通に予約録画でスタンバイボタン押すと電源が切れるんだけど、たまにそれでもにゅっとテープが出てきたり
別に絡んだ訳じゃなくて、ただ気に入らんのかペッと排出されるというか(笑)

何か調子がどんどん悪くなってきてるのはわかってたんで、7月になったらデジタルのレコーダーに繋いでDVD-RW見る用にでも使うか、下手すると捨てるかだなーと思ってたんですわ。

もう随分前に「聖闘士星矢」の再放送を録画したテープも思い切って使ってるとこだったのに(一応使う前に何となく見てみようと思って見ていると、時間が~(笑))、12本目まで使ってあと6本!結構棚が空いたぞ!と思ってたら、またレコーダーに異変が!

突然調子が良くなったのか、一切絡まなくなっちゃった~~~!!

いやまあ、絡まないのが本来の姿なんだけど、巻戻しの音が結構な爆音になってた(おかんにも散々「うるさいねえ」と言われてた)のも、ちょっと音量が下がりまして。
何かパニックを起こしかけてたのに、ちょっと落ち着きを取り戻したっていう雰囲気なんだよね

どうせなら、あと6本どれでもいいからパーにしてから戻ればいいのに・・・。
捨てるあてがなくなった

それともあれか、死ぬ前にちょっとだけ元気を取り戻す現象か(笑)
アナログ放送終了が迫ってきてるから、捨てられると思って突然焦ったのか(笑)

結構棚が空く予定だったから、本棚に入りきらないマンガを置く予定だったんだけどな~。
まあ、今でも置けるぐらいにはなったけど。
中途半端にあと6本残っても、正直困るんだけど

20年近く前のテープだから、いい加減捨ててもいいかな~って。
本放送を途中から(確か10話ぐらい?)録画したのも、凄い思い切って使ったんだけど、再放送分があるからいいじゃない、って自分を説得して(笑)

絵を描くのにかなり繰り返し繰り返し一時停止とかして使ってたから、それなりに傷んでるだろうし。
でも再放送分はそんな事もないので、ホントつい最近まで使ってなかったんですわ。

でも、製品のビデオ全巻持ってるし(スペシャルのとか映画とか全て)、DVDも全部初回特典の付いてるヤツ買ったんだから、もういらないでしょうと(笑)
ええ、自分を説得しましたよ(笑)

まあ、1番好きなアニメなんでねえ
初代ガンダムは殿堂入りって事で、聖闘士星矢が1位なんです(笑)
20年前からずーーっと変わらない

最近絡まなくなって見進まなくなったけど、また久し振りに見た折の話を改めて書きたい(笑)
昔と比較して、是非書きたい
私の青春の全てだしな!(笑)

とまあ、アナログでも困ってるレコーダーですが、どっちかっちゅーと本気で困りものなのはデジタルの方でして

以前にも、テレビだけなら普通に見れるのに、何故かレコーダーを通すとブロックノイズと音声の途切れが発生するという事は書きまして、メーカーにも問い合わせは出したんだけど、結局修理に出すと代替機が必要になっちゃうから、新しいの買うまでは修理に出しにくいって事は変わらず。

しかし、状況が進行しておりまして、最初は東海テレビだけがおかしかったのが、最近ほぼどの局もまともに録画出来なくなってるんですよ!

おかげで、沢山番組見逃したわー
録れてると思ってたら、ほぼダメっていう現象が続いて・・・

中でもおかしいのは中京テレビで、ビデオ画面にしてると録画してるのに、他の番組見ようとチャンネルを変えると録画が停止するんです
それに暫く気付かず、録画ボタン押して
「よし、動いてる」
と確認してから他の番組見てるので、もう何番組も見逃したよ

録画しながらビデオ画面見てたら、全然意味ねーじゃん!

番組の重なりようによっては、凄い困る場合も
東海とCBCと中京だと、どれもデジタル録画出来ないから~

まだマシなのはテレビ愛知とメ~テレですね。
たまにノイズ出る時もあるけど、ほぼ見れるかなっていう。

深夜のアニメとかはCBCでもずーっと録ってきたので、最終回の頭の方だけノイズ入ってるみたいだけど、どうも録れてるっぽい。
ゴールデンタイムがダメなんですよ。
っていうか、深夜にならないとダメなんですよ

もうね、完全に修理対象なんだけど、車検とか車の保険とか自動車税とか、今月というかカード払いなので来月は凄く金が吹き飛ぶんで、何でよりによってこんな時期にアナログ終了ですかい、と

来月には新しいレコーダー買わないとなあ・・・。
W録画出来るヤツ。
これで、3~4番組重なっても何とかなるし。

それまで我慢してるとこですが、もう不便極まりない
いっそアナログに戻してやろうかと考えたぐらい

でも、デジタルの画質に慣れてきちゃうと、アナログは結構辛いかな~。
しかしデジタルって画質がいい以外のメリットが今んとこ全然ないんですが

不便だし、10秒ぐらい遅いでしょ。
緊急地震速報なんか約に立たんやん!
地震速報が流れる頃には、もう揺れてるやん!

やっとこさFMラジオを使う地震速報機買って設置したけど、まだ地震来ないから、ちゃんと作動するかどうか・・・。
あと、パソコンにフリーの地震速報ソフト入れてあるから、ちょっとは安心だけど。

あんまりしょっちゅう通知されても困るから、震源地のマグニチュード6以上、ここの震度4以上って設定してたのに、震源地のマグニチュードだけ条件を満たしてるだけであの音で通知されて、すげービビッた!

ここの予測震度1だと!
そんなんいらんわ!心臓に悪いだけだわ!

でも一応揺れるかどうか蛍光灯の紐見てたけど、ピクリともせず
東北地方の余震そのものは確かに当ってたけど・・・。
そんなんで殆ど音は普段消してる状態なのに、デカイ音で揺れないのに鳴られても困るので、震源地のマグニチュード7以上、ここの震度5以上に変えました。

ていうか、震源地のマグニチュードどうでもいいから、ここの震度5以上に反応して欲しい
遠くてもすんげーデッカイ揺れだと、また鳴らされそうな気がするし。
でもこのソフト以外、有用そうなのなさそうなんだよねー

何か他愛のない話だからすぐ書き終わると思ったのに、まさかこんなに長くなるとは
他にもっと書きたい話あるのに~

あと、写真は全然関係ないけど、新しく撮ったオパールの一枚で、裏っ側しかまともに写らなかったんで、一枚だけでどーしよーかと思ってたヤツを(笑)
本文との関係は一切ありません

とにかく、もうすぐ車検だから、終わるまで地震来るなよ!
車検通せなくなっちゃったら困るよ!

よかったら押してね。 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
出会い ()
2011-06-02 16:47:11
「聖闘士星矢」(笑)なつかしい!!
思えば、あなたとわたしの出会いはコレでした。
返信する
そうでした (Youri)
2011-06-03 21:07:55
私達の青春そのもの(笑)
っていうか、私は今でも凄い好きな気持ちは変わらんけど。
たまに、新しいグッズが出てると、喜んで買ってる夢も未だに見るのよ(笑)

今改めて見ると色々凄い事とかあるけど(笑)、レビューみたいなの書きたいなあ。

書いたらまたコメントでも頂戴(笑)
その前に、今やってるゲームの話書かないとな
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。