創価学会体験記

選挙前になると電話をかけてくる 不思議な人達。そんな創価学会を体験してみました。(中傷と信仰賛美は 削除対象になります)

ちょこっとだけ 例外的に

2005-06-24 19:09:25 | お知らせ
りんさんが コメント欄見られないようですので 一時的に ここにコピペしますね。大丈夫ですよ、みんな 応援していますから。


(こころ) 2005-06-23 22:48:38

りんさん、
なんか読んでると 私まで涙出そうです、
苦しいんですね。
私も学会のことも主人のことも姑のことも
未だに理解できません、したいとも思わないです。

でも どうにか やっていけてますよ。

彼もあなたを大事に思ってくれてるようだし
あなたの気持ちや心構えを きっちり伝えて
結婚の相談をなさってみてはいかがでしょうか・・・

って 私が口出しすることでもないのですが・・・

りんさん (free) 2005-06-24 07:24:35

 無理矢理 理解しようとしなくても良いのではないでしょうか?

 彼氏はりんさんに 入会を迫っているのですか?それでしたら 話は変わります。

 結婚前にどの辺まで互いに譲歩できるか 確約しておけば、そんなに不安を抱え込むこともないですけれど。

 ココには 鬼嫁集団(失礼!)もおりますし、不安の原因を 吐き出してみましょう。そうすれば、解決の糸口が見えるのではないでしょうか?

Unknown (こころ) 2005-06-24 08:29:07


りんさん、freeさんの 仰るとおりだと思います。
何が苦しいのか、彼が学会の思想に染まってることそのもが嫌なのか、など 具体的に
書いてみては いかがでしょう?

いろんな方の アドバイスを いただけると思います。


鬼嫁集団・・・ (品ぷす) 2005-06-24 10:14:46

よんだ?鬼嫁2号です

りんさん
私は学会員一家の長男と結婚しました
一度入信しましたが脱会しました
脱会の際はとっても大変でした

結婚前、何らかの決断を下す前に
沢山お話をして確認したほうがよいかもしれません
自分の気持ちに嘘をつく必要はないですし
合わないなら合わないで仕方が無いですから
自分を殺す必要はないですよ。

自分に嘘をついて相手のためにつくしていると
突然爆発する恐れがあります←私です。壁にキックで穴あけて家出しました(そして鬼嫁と化す)
--------------------

あぁ
めちゃくちゃ 活動家の彼氏のようですね。
りんさんが不安になる気持ちも よーく解ります。

まずは りんさんの心配 不安を吐き出してしまいましょう。
--------------------
鬼嫁参上☆ (祥子)

2005-06-24 20:55:36

そういえば付き合ってあしかけ7年 入籍2年目の新婚です
学会関係のロゴ カラー類からして 馴染まないです 理解もしてません学会指導 教え等 自分は自分の考えや好きな趣味 得意分野を持ってるからです
初めに ”日本人としての佛教心が大事です”と言ってます
ずるい言い方かもしれませんが、ほんとうの気持ちでもあります
上手くいってるでなくて お互いが上手くやっていこうって気持ちがあります

魔 第六天魔 言われましたねぇ
そんなに色っぽいかのぉ~うふっですが、、

正面切っての批判はしませんが
小学校の道徳で 人のいやがることはしないって 教わったでしょ なんてこといいます
-----------------

まずは 自分がどうしたいか 考えましょう。
大事な彼氏のために ご両親を説得できるか
愛するご両親のために 彼氏をあきらめるか

それは 私たちには 判断できません。
まず、強くなりましょう。強くなった時に 自然に道は開けますよ。

例えば 実のご両親が 創価学会信者さんに娘が嫁ぐ場合 どんなことが不安なのか きっちり聞いて それを旦那さんになる方と話し合う。そういう まんどくさいことを地道に行うことで相互理解が 出来るかもしれません。

創価学会信者さんは 自分だけが特別 創価学会信者だけが優秀みたいな 事を考える方もいらっしゃいます。りんさんの彼氏に そういったことが見あたらず、りんさんのご両親にも 話す位の前向きの姿勢が見られるようでしたら、ご両親のことはクリアできると思います。
ご両親も りんさんが 一番かわいいのですから。幸せになれる道を 一緒に模索して頂けると思いますけれど。
----------------------------------

七夕分の予定もまだ組み立て中(汗 (祥子) 2005-06-24 21:09:45

かくゆう うちは 旦那二世で バリ一家
うちは代々浄土真宗で 小学校はキリスト教でてて ×1の年上外部鬼嫁筆頭です(お
若かりし頃 折伏囲みで 相手泣かした前科ありです

どうやって (りん) 2005-06-24 21:21:44

自分の家族を説得して結婚できたのですか?うちはかなりの学会嫌いで、彼が学会員という事、まだ両親に話せてないんです。

説得はないです (祥子) 2005-06-24 22:19:09

事後報告ていうより 年齢的に自分で物事の覚悟を決める年齢といえます 私は、
前もこの結婚も 式関係は興味ないのでしてません
りんさんの好きな人が 学会員であろうとなんであろうと トータルで人として 好きな人っていうことを 勇気をもって 御両親に話してみることが大切かと思います

私の場合 反対に 旦那側が なんで内部のものと再婚しないのかとか ”一家和楽の家族のために
学会員と一緒になれ” 紹介するなんてはありましたね(笑
一家和楽の直系家族のために入信も はっきりちがいますから
 

鬼嫁3号登場 (華) 2005-06-24 23:18:42

こんばんは。
呼ばれて飛び出た残業終了鬼嫁です。

りんさん
はじめまして。
夫バリ学会員、私は学会アンチの異種格闘技夫婦をしております。
ただ、夫の一族で学会員は夫一人のみという環境ですので、親族からの干渉は一切ありません。
魔と言われたことはありません。
ちなみに彼の両親は日蓮正宗です。宗派で揉めることなく一家は上手くいっています。
今でこそ、楽しく暮らしていますが、学会は今でも嫌いです。
だから最初に学会員だと知った時はショックで。でも気持ち的には引き返せない。
苦しい気持ち、辛い気持ち、お察しします。
数年前、私も体験したことですから。

もう、皆様のコメントで概ね出ているとは思いますが。
●気になることはとことん話し合うこと。
●お互いがお互いの価値観を尊重すること。これは、りんさんだけが学会を理解しなければならないということではありません。理解しなくても入会しなくてもいい、彼には彼のフィールドがあるということを判っていればいいことだと思います。逆に彼も、そのフィールドや価値観をりんさんに押しつけない、生活の中でパートナーに迷惑をかけないように善処する。
これに尽きるのではないかなと思います。

身体を壊さない程度の活動だったら生暖かく見守るくらいの距離で良いと思うのですが、ほおがこけるほどの活動は心配ですね。
彼のその状態では休んでと言っても休まないでしょうね……。
周りが見えてない、という感じが気になります。
活動に対しても冷静に捕らえられるような彼なら、りんさんもこんなに悲しい思いはしなくてもすむと思うのです……

さて、「どうやって両親を説得したか」@華の場合。
うちもアンチ一族です。
最初は、宗教のことは一切言わずに会わせました。
その時点では結婚の話は出ておらず、「彼氏の紹介」という形だったので、深くは考えていませんでした。
両親は彼の人柄をとても気に入りました。しばらくそのまま黙っていたのですが、タイミングを見て彼が学会員であることを話しました。その時は結婚は決まっていたと思います。
その際「私は入会しない、彼のみの信仰、結婚してもこちらの家の宗教(浄土真宗)行事には参加するし、葬式も法事もこちらの家の伝統を守る」などなど、彼と話し合って決めたことから話をしました。
話し合ったと言っても、彼も元からそうするつもりだったそうです。
反応は冷静で、「華が入会しないのなら、こちらの家族に選挙などで迷惑をかけないのなら、こちらの宗教行事も尊重してもらえるのなら」と言われました。
母親のほうが親子二代(私の祖母と母)で学会の被害に遭っているので、本当は嫌だったようですが、彼の人柄を一番気に入っていたのは母なので、そちらの感情の方が勝ったようです。
父親は「彼が華に無理矢理宗教を押しつけないのなら、華も学会批判を控えるように」と言われました。
思ったより物わかりが良くて、びっくりしました。まあ、学会批判は一生懸命抑えても溜まってしまうので、ブログで発散させています。たまに本人にぶつけて、喧嘩しています。

でも、まず、彼と話し合って、今後どうするのか、りんさんのフィールドは守ってもらえるのか、そういった事を話し合って決めて、ご両親に報告したほうが良いと思います。

今は本当におつらいとは思います。
自分を思い詰めないように、まず自分は何が不安か、どうしたいのか、彼と話し合うための材料を整理していってはいかがでしょうか。


補足 (華) 2005-06-24 23:27:43

今、思い出しました。
結婚の話が出る前に一度していますね。
その時は、彼と話をしていたので、大丈夫だからという話はしました。

>タイミングを見て彼が学会員であることを話しました。その時は結婚は決まっていたと思います。

というのは、私と彼の間では結婚を決めていた、ということです。結婚をしようと思っているということを伝える時に、改めて彼の信仰のスタンスやお互い尊重すること、私の実家の宗教は尊重してもらえることなどを話しました。

夫となった彼は私の家の苗字になりましたが、いかんせん一族にアンチが多いため、彼が学会員であることはトップシークレットです。
でも、結婚は基本的に個人同士のもの。
親戚には関係のないことなので、この先も言うつもりはありません。

Unknown (ななこ) 2005-06-25 00:50:46

りんさん、はじめまして。
ななこと申します。

私は今年の初めに退会したばかりですが
それまでは、創価学会の活動も頑張ってきました。

私の場合はりんさんと全く逆の環境でした。

結婚を前提に夫と付き合ってた頃、夫はそれなりに悩んでいたと思います。

夫の家族は大の学会嫌いです。今でもそうです。

私の夫は、学会とか宗教団体は嫌いでしたが

私と結婚する時に周りの反対を押し切って入会をしてくれて、ご本尊を受けてくれました。

私が、夫に活動を押し付けたりしない変わりに
夫は私が学会の活動をすることを許してくれましたが

やはり山あり、谷ありで、学会のことで喧嘩になったこともたくさんあります。

夫も悩んでたことだと、思います。

でもそれが原因で別れる事になったりはしませんでした。今も平凡に仲良くやっております。

ご本尊を一度投げつけられたりもしたことあります。

私が学会をやめる時にも反対はしませんでした。
今となっては、反対にご本尊を大切にしてくれています。

相手の宗教がどうであれ、周りがどうであれ

二人が喧嘩しても、悩んでも、家族との縁を
切ったとしても、りんさんが今とても苦しい状況でも、
今、愛してる彼と創価学会のことが理由で別れてしまったら、あとあときっと後悔するような気がします。

彼を愛しているなら、彼の全てを受け入れて
彼に着いていってもいいのではないかなって
私は思います。

苦しくても一度思いをぶつけて嫌なものは嫌だと、言ってみてもいいかもしれません。

あとで、後悔して苦しむこと考えたら
今の問題にぶつかったら、答えも出るかもです。

でもどうしても、それも出来ない状況ならば
つらいですね・・・

ごめんなさいね・・・

これは私の勝手な意見なので、気にしないで下さい。

りんさんの問題が早くよい方向に進めばいいですね。
がんばってください。


初投稿 (こじこじ) 2005-06-25 02:58:59

初めまして、こじこじといいます。

気になる題名でしたので、入りました。

実はうちの家は一家そろってというよりは
親族が全員、学会員です。

母親は婦人部長たらなんやらで、
ご飯もつくらずに会合をしていますよ。

たまに「青年部にきなよ!」とか言われるし。
自分でもなんとなく怪しい感じはしている
(選挙前は創価系の建物がさわがしいし)
宗教が政治に絡むとろくなことが無いし
聖教新聞には有名人がかならずでてるし
創価は宗教というより公明党の後援会みたいですよね?

りんさんへ (アピーズ)

2005-06-25 13:38:41

りんさん、はじめまして。

私はりんさんの立場とは全く異なりまして、学会3世で、一年半ほど前に退会した者です。
主人は学会員ではありません。

うちの場合、主人はそれ程学会に対して悪いイメージは持っておらず、むしろ好意的に学会のことを見てました。
聖教新聞(学会の新聞)は、私よりよく読んでましたし、地元の学会員とも度々食事をしたりしていました。

私は主人に入会をすすめたことは一度もありません。
私の中で、20代の頃から学会に対して疑問を持ち始めてましたし、たとえ夫婦であっても信教は自由だと考えてましたから。
と言いますか、そもそも当然のことですよね。
ですが学会の場合、結婚相手に入会を望む傾向がかなり強いのは事実です。
それは、家族全員の幸せになると指導されていますから。

結婚相手が2世3世の場合、ご両親、親戚も関わってくるかと思います。
お付き合いされている方のご両親が、どのようなスタンスで学会活動をされているのか、それとなく聞いてみるのもいいかもしれませんね。

私の両親の場合は、超活動家で、ほんとーにいろんなことがありました。
主人は相当なストレスを感じていたようです。
私、自分ではフォローしていたつもりだったんですけれどね。
でも気づいてなかったんです。

私の両親は特別かもしれません。
学会員も実に様々な方がいらっしゃいますから。

彼とじっくり話し合うこと、大切だと思います。
お二人にとっていい方向が見つかればいいですね。
私も応援してます。

えーっと、いろんなことありましたが、現在は穏やかな生活を送ってます。

今は鬼嫁じゃないと勝手に思ってるアピーズでした。


鬼嫁上等!

2005-06-24 15:42:45 | 体験記
 なんて 私が書くことではないのですけれど、やはり 創価学会旦那様に 嫁ぐ場合「鬼嫁上等! 魔で文句あるか!」位の気概を持たないと やっていけません。

 旦那様が一家親戚 創価家族だった場合、自分だけ未入信だと 疎外感を持ちますし、旦那さんが間に入ってくれないと、辛いです。旦那さんになる人が 信頼できるか、自分を守り通せるか、信心しないことを 許してくれるか 約束を守ってくれるか が鍵です。好きで好きで溜まらないから 私が妥協しても、私が入信さえすれば と思いがちですけれど、一生のことですし、信仰も合う合わないがあります。

 次に 旦那様がどれ位の活動家が 問題です。1週間の内 どれくらいを活動に当てているか? 財務(寄付)はどれ位しているか 等も考慮に入れるべきです。活動しているって事は 社会との軋轢もあるということです。たとえば 近所に選挙・新聞・署名のお願いに行っていたりします。創価学会一家の嫁 という事に耐えられるか、近所との関係は良好か、そして 住む家は拠点(活動場所)ではないか が問題となってきます。自分が病気で倒れていても 身重で出産が近くても 子どもが病気でも 活動に行ってしまう人なのか、きちんと見極めるべきです。

 それ程の活動家でない場合は、親戚の圧力が問題となってきます。結婚式は人前式でやるのか?自分の両親 親戚に折伏や新聞のお願いをしないのか。子どもの問題も 大事です。入信はせめて 自分で判断できる年になってから、の方がよいです。七五三は神社でやって良いのか。お祭りには参加して良いのか。

 結婚は 契約だと思います。彼氏の前では かわいい子でいたいでしょうし、義理のご両親の前では 良い嫁でいたいでしょう。でも ここのところを 抑えておかないと、あとあと苦しい立場になりそうです。

 鬼嫁(←しつこい)の皆様 他にアドバイスがあったら お願いします。