FORTY THREE-SEVEN

43カーモデルとその他の事柄
その他の方がたぶん多い

ツールとガジェットとワタシ

2021-11-11 06:00:00 | どうでもいいこと
うちの会社は12月決算
10月になると来年の予算を申請します。
昨年、そろそろやばくなってきた業務用のPCのモニターの予算を立てました
偽:PCモニターっていくらぐらいあればいいの
後輩:そうですね8万もあればいいんじゃないですか
偽:おっけー申請しとくわ
後輩:偽者さんなんで16万も取ってんですか 2台で8万で十分ですよ
というわけで職場のPCモニターは27inX2 &4Kになりました。
ところが
職場のPCはHPの企業向け
この企業向けのPC映像出力がビデオポートのMini
モニターへの入力は変換してビデオポートかHDMIになるわけですが
どう設定しても左右の解像度が同じにならない
一方が3840x2160 にならないのですよ
結果

MIni-HDMIの変換ケーブルが原因ということになりました
えーまじMini-DVIーHDMIの変換の方は全然問題ないのに
HP様
お願いですからビデオポート止めてください(T_T)
後輩がMini-ビデオポートの変換器とビデオポートHDMIの変換ケーブルを
提供してくれたので、それで解決
後輩君:偽者さんのモニターあまり予算 俺が使っていいですよね(ニヤリ
つかえつかえ

仕事で使っているツールがですね
3840x2160でないとスクロールしないと全部表示されない
これは連続で作業すると面倒くさいのなんの
これでちょっと便利になったかな
ちなみに壁紙は使わないので背景は単色
だから一番上の画像はスタート画面を隠すための画像加工ではなくて
実際の画像(笑)


PC用ガジェット2
AmazonでZoom何かのビデオ会議用のマイクを買ったら
スマホ用の3極タイプだった
それを使うための変換器
なにやってんだオレ
PC関係でこんなツイート

うちの会社インターネットのラインはあまり太くなくて
何とかしてほしいんだけどな
まあそれはさておき
一度、LANをループさせたヤツがいて
えらい怒られてました
いやこのアイデアは考えつかなかったわ
ベルヌーイの原理の応用とでもいえばいいのか
考えるものですなぁ

中古屋で分冊百科のDVDが売られていました

ブースかだけ毎月買おうかと思ったけど
やめた理由はただ一つ

一枚に二話しか入っていない
30分番組だから4本は入るはずで
そうでないから、通常の倍の場所を取ることになります
VHSほどではないのですがDVDも場所を取ります
ケース入りだとなおさらですね

おまけ

ローブリューの後にポールボキューズ(大丸のショップのやつだけど)(笑)


こいでさま
先のお話かみ砕いてのテキスト化
ありがとうございます。
色といえば模型誌のライターが時々書く
調色の割合もやめてあげてほしいです
半練りのウレタン塗料なら割合で調色が可能ですが
溶剤系はそうはいかないですよね
模型のオーダーで模型誌の割合で指定してきて
この色にはなりませんよと念押ししているにもかかわらず
色が違うという人がいるそうです(笑)

わたなべさま
何に付け原理主義的なものの考え方は
世界を狭くするし、模型の場合は自由度が低くなっていかんですな
氏はリアルタイムなのにもかかわらず
戦車模型でここが1㎜も長い!
という調子で一部ライターがキット評をし
それが一時期AFVモデルの
衰退につながったこと忘れていますね

 

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 黒と白とワタシ | トップ | 冬とガジェットとワタシ »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とくなが)
2021-11-12 11:05:46
ネットワークケーブルを複数束ねるという技術自体はサーバ構築では結構やってますよ。帯域増やしたりとか冗長化したりとか目的は色々ですが。
ただ接続側のOSと接続先のスイッチが対応していないと意味ないので、Buffaloの家庭用ルータとモデム間では論外であることには間違いない(苦笑
返信する

コメントを投稿

どうでもいいこと」カテゴリの最新記事