Zcarであります
キター! 日産新型「フェアレディZ」世界初公開! 歴代デザインを進化させた新たなZがここからスタートか。https://t.co/2uypOPkT8p#日産 #フェアレディZ #くるまのニュース
— くるまのニュース (@kuruma_newsjp) September 16, 2020
60年代の雑誌記事とか大藪春彦先生の作品や、レーシングドライバーとの対談を読めばよくわかりますが
スカイラインはプリンスの看板でフェアレディこそがNISSANの看板です
もう、プリンス自動車出身の社員さんなんかはいないかとは思いますが
GTRがもてはやされるのって日産の社員としてどうなんでしょうか
新しいZcar
笑っちゃったのはNETで、
ポリゴンが足りない(笑)
この表現が正しいのかはわかりませんが
確かに、昔のゲームに出てくる車みたいではあります
それは、多分発表時のライティングと車体色のせいなんでしょうけど
NISSANもまたなんて黄色をイメージカラーにしたのやら
この車は日本ではフェアレディですが
アメリカではZ-Carなのでモチーフは当然初代ZのS30
これですね
たしか、リンゼイ・ワグナーさんがバイオニックジェミーの中で
ジェミーの車として使って依頼した記憶があります
歴代Zを見るとS30の意匠を取り入れ
原点回帰を狙っていることが分かります
何度も原点回帰って、仮面ライダーみたいですね
流麗なスタイルですが意外と空力は悪くてCd値は045を上回ったと記憶
ただGノーズ、リアスポイラー、ライトカバーを付けると0.36くらいになったらしくて
設計者の考えた本当の姿はこっちなんじゃないかという評論家もいました。
でもアメリカでは、これらがないほうのスタイルのほうが
好まれているようですね
Wikipediaを見るとエンジンイチという項目があってフロントミッドシップとあります。
それ正しい表記か
確かに同じ直6のスカイライン系と比べると
R34ですら2気筒分くらい車軸のラインよりは前にある
でも、車軸の上にエンジンありますよ
フロントミッドシップというからには
前輪の車軸の前は何もなしであってほしい
と思うのはワタシだけでしょうか
しかもこれがフロントミッドシップとは言えないと思うんですが
それがS30の魅力を減じることになるでしょうか
プアマンズポルシェなどといわれておりましたが
このZ32でまあ、アメリカでは911の向こうを張るといった感じですかね
ただ、車体の出来は924にも及ばないとは福野礼一郎氏の弁ですが
もともと、フェアレディという車が911というかポルシェ対抗ではなく
トライアンフとかMGの市場に対して投入したもののはずなんで
S30なんかはMG-BやMG-Cを意識していると感じられます
当のトライアンフやMGがなくなってしまって
いまそのクラスってどんな車が埋めてんでしょう?
86とかかな
そう考えるとポルシェがボクスターやケイマンで埋めようとしているのは
このクラスなのかしら
ZといえばS30ですがS130はビッグバンパーになった911みたいに
ぬるくなったとか重くなったとか
さんざんな言われようで気の毒とした言いようがないです
ワタシはこのS130意外とかっこいいと思うんですよ
Kaminari-Zというボディキットがあってそれがかっこよかったということもあるんですが
911がビッグバンパーになって、モダナイズされて生き延びたのと
同じ感じがします
ただ130はS30ほど寿命は長くなかったですけど
280のターボが高評だったみたいですね
S30は43キット、何種類も出ていていくつか持っていますが
S130は全然ないんですよね
ポールニューマンが乗ったやつほしいんですけど
どこかで出しませんか
わたし以外に3台くらいは売れると思います
デモドリさま
あのニュースはワタクシもYAHOOで見たおりまして
もとのAFPのニュースは再度目撃情報の提供を呼び掛けている
ということの様です
盗んだヤツは多分、プロップではなくて
本物だと思ったんでしょうねぇ
イギリスは競技用以外の拳銃の所持は基本的に禁止で
コレクションは継続所持が認められていますが
家の外に持ち出してはいけない
という決まりの様です
あれだけのラインナップでしたら闇でコレクターに売れるでしょうに
小道具で残念でしたというところですね
あと「こんなに大きいのに2人乗り」とも思っていました。
今見る毎回思うですけど「こんなに小さかった?」と思う事ですねぇ!
今の車大きい!(笑)