FORTY THREE-SEVEN

43カーモデルとその他の事柄
その他の方がたぶん多い

経世と財務とワタシ

2023-11-14 06:00:00 | 43
鋳物の構造線(パーティングライン)を削るときに何使ってます?
ワタシデザインナイフなんです
レジンキットの窓合わせのなんかでちょっと削るときも
OLFAやNTの30°や45°の刃ではなくて
これを使います



タジマツールの刃先がダブルの大型カッター用の替刃
これを折って、デザインナイフの軸に付けて使ってます

もちろん普通の刃も使います
この替刃、昔はハンズなどでも広く取り扱っていたんですが
いま店舗で見ることはめったにないです
売れていないのかしら
困るのはこれ10枚入りで一枚から14枚の小さな刃が取れまして
1ケースで140枚取れる検討です
お得だわっしょい!は良いのですけど
こちらの使用ペースでは購入に間が空きます
次に買うときに廃番になっていないか不安です(笑)
だったら制作ペースを上げればいいだけの話なのですが
で、制作ペースは低いんですが
道具は大好きなので、よさげなものを見るとつい買ってしまいます
ツイッターで紹介されていた100均のルーターで使うドリル
まあレジンとかホワイトメタル相手だから
切れないと危ないけど懸念するほどじゃないでしょう
で、これですよ
精密デザインナイフ
こんな感じ
100均には他にOLFAのアートなオフそっくりな奴があります
黄色いハンドルのやつね
買ってみましたけどあれ金具を締めこんでもしっかり固定されないんですよ
仕方が無いんで別の用途に使ってます
で、これは良いです、刃がV字断面なので、好みがあるかもしれませんが
スジボリとかNACAダクト抜くときのライン付け用としてもいいんじゃないかと




なんとタングステン鋼であります
透明部分の強度が気になりますけど
1.ポリプロピレンなのでまずダイジョブ
2.割れたらピンバイスに挟む
でいけるでしょう

めったに行かない中古屋さんで見つけた
岩田のスプレーポット

4900円って値札が貼ってありますけど
1900円の看板が出ていて1900円なり

これ同じ形状で2000円代のやつがありますけど
ポット部分が樹脂製のようで
型番が違います。これは正価7000円のお品であります
この手のポットは某Mrのものを導入しましたけど
フタのパッキンの糊がシンナーで溶けてすぐに使い物にならなくなってしまいました
IWATAのヤツなら良いらしいよといわれてはや10んねん
念願なのかそうではないのかわかりませんがとりあえず使ってみます



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 主催と確保とワタシ | トップ | 闘志と承諾とワタシ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

43」カテゴリの最新記事