FORTY THREE-SEVEN

43カーモデルとその他の事柄
その他の方がたぶん多い

龍とカレーとワタシ

2022-11-17 06:00:00 | 43
モーターツールというかルーターを検討中
案1 今ある奴のハンドピースを分解してケーブルに熱収縮チューブをかぶせてごまかす
案2 買い替え
問題は、例えば月に一台作るペースだとしても
モーターツールを使う機会はそうはないということ
Yowmodelliniの伊東さんぐらいだと
レジンの塊からガシガシ削り出すんで
ハンドピースのカーボンブラシを自分で交換するというようなこともやってらっしゃいました
そんなに頻度はないけど
買うならいいものを買わないと
せっかく買った超硬ビットが味噌擦ってたなんてのは洒落にならない
まあとりあえず今どんなものがあるのか
なかなかに良いけど
ビットはいらんなぁ


今は亡きScala師匠のSiteにもモーターツールのメンテ記事があったけど
その記事を書いているあたりで
チャットでお話をしてた時に
プロクソンの話になって・・・
まあこれ以上言うとまずいか
まあ我々アマチュア向きということでした(笑)
モーターツールと双璧必須アイテムといえば
コンプレッサーですかね
ワタシが大学時代は一式10万とか20万かかってまして
金持ちのアイテムでしたが
今かなり安いのもありますね
ワタシは安いのはかなり使いましたよ
まずはクレオス/グンゼ
今クレオスのL5つったらかなりの大きさの模型まで使える
優れモノで、ロングセラーもいいところですが
これに至るまでには数々の失敗が(笑)
ワタシが買ったのは前世紀、OUANTOというネコパブの個人売買雑誌でです
タンク付きだわコンパクトだわ
夢のようです
使ってみますとすげえ音
壊れてんですか とクレオスに電話しましたが正常ですとの回答
塗装用のコンプレッサーの中には
カンカンカンとすげえ音を立てるものもありますので
そういうイメージなら大丈夫と思ったんでしょうか
次は貰い物の田宮のベーシックコンプレッサー
今こんな感じですけど
ワタシが買ったのは前のモデル

これ罪作りだったのは
ハンドピース込みで一万円を切ったんじゃないかな
ラジコンやる人なら電池も充電器もあるから良いけど
スペア電池とかACアダプタ買い込んだら結構な値段になります
しかもハンドピースは逆止弁なしなので
エアが出っ放し
タミヤのラインナップって今一つよくわかんないんですよ

多彩なバリエーションだけど
価格帯の差があまりないHGとパワーとアドバンス
価格がそんなに変わらない
ちなみに音の大きさが気にならなければ
コンパクトコンプレッサーはおすすめです
中見ると空中配線してあって吐き気しますけど
動いている分には具合が良いです
最近の安価なコンプレッサーといえば

 
USB充電式
以前も取り上げましたけど
結局買ってません
買えばブログのネタになるけど(笑)
これなぁ
たぶんねじ部分の加工寸法のミスで
ねじを深く切りすぎているか
内径が大きすぎて
いずれもねじ部分が薄くなってたんでしょう
今年初めの記事ですが

おお!とおもって
クリックしたらAmazon品切れだった
今改善してますけど
再入荷したのは9月くらいじゃなかったかな
コラボというか案件記事(?)の場合は気を付けないとなぁ

おまけ
温水便座の動きが不安定なのですが
調べてみたら買い替えてもう10年だった
いま納期かかってるのかしら

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 愛とメリーとワタシ | トップ | 英雄と回答とワタシ »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ワタナベ)
2022-11-17 14:13:30
我々アマチュア向けなら東洋アソシエイツの PT-α II がプロクソンよりずっといいと思ってますし、実際のところ今私は同製品を3本目使ってます。
返信する

コメントを投稿

43」カテゴリの最新記事