FORTY THREE-SEVEN

43カーモデルとその他の事柄
その他の方がたぶん多い

運転と本音とワタシ

2023-04-11 06:00:00 | 43
某所で行われているセリカXX祭り
 
参加したいのはやまやまであるが
いかんせん43でキットがない
セリカというのは面白い車で
初代のだるまのセリカ
これはあちこちからキットが出ている



2代目のRA40もミニレーシングから出ている

 ヒビノさんのセリカ GrB これhが後期型とは言え
A60型
T160以降はラリーで活躍したので
プロバンス、スターターその他メーカーから
山のように佃煮にするほど出ております
このスープラ/XX(GA60/MA60型) だけ43で模型がない
まあ、レースに出ていないので仕方がないといえば仕方がない
プロバンスからは、シビック(5代目 EG型)みたいな
まるっきりの市販車も出ていたけど
あれは90年代の車だしなぁ
どっか出しませんかねXX
XXは一時期先輩が持っていたので乗ったことがありますけど
だいぶくたびれていたせいか
一速の位置がずいぶん遠くて
左手を目いっぱい伸ばさないと一速に入らなかったことを思い出します
内装とかはよかったですねぇ
福野礼一郎氏はこれ買ってチューンしたそうですが
ターボ付けたは良いけど、ちょいとブースト上げるとたちまちブロー
クランクまでいったそうで
のちの2JZ-GTEが1000psチューンが可能でライスロケットと呼ばれるようになるのと比較すると
隔世の感があります

レースの出たけどキットがないのは
 
トムス童夢のセリカGr5
これはXXのレーシングバージョンと言っていいのか
トヨタセリカC
何度も言っていますが、コレのキットがほしいです

おまけ
セリカ (ラテン語: Serika [ˈsɛrɪkə]) は、古代ギリシアおよびローマの地理学において、アジアの東の果ての国々または地域を指した語である 
セリカの民はセレス(Seres)と呼ばれた 
(wikipediaより)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 経験と映像とワタシ | トップ | 回転と展開とワタシ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

43」カテゴリの最新記事