☆毎日をキラリ!と

キラリ!と光るのは、ちょっと無理かもしれないけれど、どんなことにも前向きに・・・

今年はどの方角がいい?

2020年01月06日 | 占い

仕事始め(?)に Wordで 方位盤 を作ってみた。

令和2年、今年の方位盤。

 

 

節分の日に 恵方(歳徳神の方位)を向いて 巻きずしを食べる

習慣が 根付いてきたこの頃・・・

節分になると、恵方は 今年の吉方と 言われる。

恵方(歳徳神)は 必ずいい方向なのか?って 誤解されそうだ。


盤には 方位を表す 十干 や 十二支が使われているが、これは

四柱推命とは 全く関係ない。


生まれ 年 月 日 を 九星(一白、二黒、三碧、四緑、五黄、六白、

七赤、八白、九紫 )で表す世界だ。


ざっと 言うと、

五黄 と 五黄に対冲する方位(五黄殺・暗剣殺)、大歳神に対冲する

方位(破殺)は、万人に 悪い方角。

引っ越しなどに用いると、命にかかわるような 病気、精神的な打撃、

災難などに遭う と言われている。

 

年盤を見て、自分にとって いい方向に 歳徳神(恵方)が入っていたら

まずは 今年は ラッキーな年 と言える。

「吉方取り」と言って、その方向に お参りに行ったり、旅行をしたり

したら、運気が上がると言われている。


自分にとって 良い方角とは、自分の生まれ 年 月 を 九星で表し、それと

相性の良い方角 なのだが、長くなりそうなので 今日は省略。


年盤のほかにも 毎月変わる 月盤 と言うのもあって、年盤や 月盤と

にらめっこして 様々なことを 占う・・・

吉方を探す・・・

そういった占いが、「気学」と言われるものだ。


これもまた 使いこなせば 面白い占いだが、必ずしも 当たるものではない。

しかしながら 方災(悪い方角を用いた場合の災難)は かなりの確率で

現れることが多いので、特に 引越しなどには 注意がいる。


でも まぁ 前向きに、良い方角を使って 何か ちょっとでも 良いことが

あってほしいなぁ~ って 考えるのは 人情でしょうかね?

おまじない みたいな感じですが・・・  楽しいですよね。


 



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あけまして おめでとうござい... | トップ | これからの日本は・・・? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

占い」カテゴリの最新記事