☆毎日をキラリ!と

キラリ!と光るのは、ちょっと無理かもしれないけれど、どんなことにも前向きに・・・

黄斑上膜 の手術を終えて

2013年01月29日 | その他
手術を終えて10日。早いもんです。

手術までは、目が見えにくかったこともあるけど、ずっーと うっとうしい気分でした。


今は、視力表で1.5まで ばっちり見えますが、やはり まだちょっと 目が痛い。

手術がうまくいかなかったら、うつむきで 2、3週間も 寝たり、ご飯を食べたり しなければいけなかった

らしいから、本当に 感謝、感謝です。


主人に 「 何ていう 手術やったん? 」 って聞くと、

『 硝子体茎 顕微鏡 下離断手術(網膜付着組織を含む) 』 だって。

顕微鏡を覗き込みながら 手術をされたんだなぁ ってことはわかる。


手術の日、 前の患者さんの手術が長引いて、4時になっても お声がかからなく、ずいぶん

やきもきしました。

そのうちに 看護婦さんが 部屋に 入ってこられて、

「 はい、パジャマの上から 手術着を着ましょう! 」です。

『 うっそー、 着れるかなぁ~、 LLのパジャマの上から ・・・ 』

「 それじゃ、ベットに寝てくださいねー。  はい、点滴しま~す。  はい、腕に注射しま~す。

ちょっと痛いですよ~。  は~い、行きま~す!! 」




何と! ベットのまま、部屋を出て、廊下を通り、エレベーターに乗って、あっという間に 手術室です。


ベットから ひらりっ と( のつもり・・・ )手術台に乗り移ったころ、 手術室の扉があいて 前の患者さんが

運び出されました。

 『 どうだったのかな?? 聞けるわけ ないわね。 』


私は すぐに 手術控室の様な所に運ばれました。

ゆるい麻酔の点滴や、気持ちが安定するような注射を してもらっていたおかげか たいして緊張もせず、

「 はい、目を洗いま~す!、 目に注射しま~す! 」  

『 痛っ~! 』
って 感じで、 手術室に 入りました。


手術室では 何と BGMの音楽がかかっていて、 難しい手術のはずなのに、先生方は 雑談風の話をしながらの手術でした。

 「 う~ん、膜 分厚いね~。」 とか ・・・

 「 昨日の当番の人、おかしかったよね~。 」 的な感じでした。

患者が 緊張しないように、わざと 言っておられるんだな って気がしました。 

そのうちに 眠~くなってきて、でも、先生に迷惑かけないよう、出来るだけ 頭を動かさないように、私も 頑張りました。

40分位の 手術だったと思います。


手術室を出るとき、看護婦さんが「 よかったですね、成功しましたよっ! 」

と声を かけて下さいました。

 『 やれやれ、ほっ! 』 です。 嬉しかったです。


先生方も看護婦さんも 患者への 心配りが 行き届いておられるなぁ~ と感心しました。

本当にありがとうございました。

私も 早く治って、また 元気に仕事がしたいです




赤い服 ねぇ~

2013年01月27日 | 日記
目の手術も ひと段落して、昨日から ぼちぼち炊事も始めました。

年寄り組のリクエストで 今日は「うどんすき」です。

朝から準備していると、母が、「 割引券があるから、百貨店に行かへん? 」 と。

たまには百貨店もいいな ・・・  ということで、 久しぶりに 二人揃って出かけました。


すると 母が急に、「何か 赤いもの 買うたげるわ。赤い服なんか どう? ・・・ 」 と。

「 あんた、今年 還暦やろ? 」

「 ええっ! そうやったね~。」


でも、赤い服もねぇ~。 スカーフくらいにしようかな ・・・  と思っていたのに、やっぱり 赤い服に

なってしまいました。



思いっきり 派手なコートです。 でも、なぜか うきうきしちゃいます

『 ええぃっ! 似合おうが 似合うまいが コレを着て 今年は頑張るぞぉ~!! 』 って 気持ちに

なっちゃいます。 ホントに 私って 単純な性格 ・・・


家に帰って 箪笥の引き出しをあけて 気が付きました。

あっ そうだ! 私も 母の還暦のとき、赤いセーターをプレゼントしたんだった。



母も きっと 嬉しかったんや!! 大切に着てくれたんやね~。 

すっかり 忘れていました。

コレも 張り切って着ちゃいましょう ・・・


何か 元気が湧いてきました   不思議、不思議 ・・・

ワタミの宅配夕食

2013年01月25日 | グルメ
目の手術が終わって1週間。 昨日 無事に抜糸を終え、ずいぶん楽になりました。

入院する前に 宅配夕食を頼んでおいたのは、大成功!!

「ワタミの宅配夕食」です。 コレにお世話になろうとは、夢にも思いませんでしたが、 何せ 5人家族の

買い物、炊事、洗い物 は 大変です。 

いつも夕食の後 片づけ物をするときには、 『 心を「無」にして、洗っていれば、いつかは終わる・・・ 』 と

念じながらするほど、 流しには いつも 山ほどの洗い物です。


ワタミの夕食は、こんな感じです。 毎日違うおかずで、



上は、「まごころおかずコース」。 なぜか 4食以上は 注文できなくて、4つ注文すると、一人分500円ほどです。

結構 おいしい。


仕方がないので息子の為に注文した「まごころ万菜コース」は、こんな感じ。



100円高くて、美味しくないって・・・


でもまぁ 何とか1週間乗り切りました ワタミさん、ありがとう!!

家族にも 迷惑かけました。 明日から、また ぼちぼち 美味しいものを作るからねっ







目の手術

2013年01月13日 | 日記
来週、目の手術をすることになりました。

眼底に 膜が張る病気らしい。 放っておくと どんどん膜が厚くなって、網膜にしわが

よって、物が歪んで見える 病気なんだそうです。 

先生のお話だと 眼底の膜を ぺろりっと剥がす手術 をするそう。

うまく ぺろりっと剥がれる予定 だけれど、 駄目な場合は 空気を入れて、圧力をかけて

ぺろりっと いくらしい。 そうなると ちょっと ヤバいらしい。

1、2日は、うつむきの姿勢。  回復も そのとき次第・・・ ってことらしい。


今、視力表では 1.2 のところまで 見えているのに・・・  車も運転できるのになあ・・・

まあ 最近確かに 電信柱が少し くにゃっと 曲がっては 見えるけど。

今、手術しないといけないのかな・・・ なあんて 気持ちも強い。 

何より 目の手術って、目をつむれないですもんね。 やっぱり 嫌だ!!


今日、家族で お墓参りに行きました。  

土木大好きな息子が、「おっ、墓の土が盛り上がっとるぞ!?」と。

大晦日に供えたお花を抜くと、底に氷が付いている。 ああ、土も凍結したんだ~!

「凍結すると、土も盛り上がるんやで・・・」 と 昔人間のじいちゃん、ばあちゃん。


町育ち、温暖化時代の息子には めずらしかったのか、さかんに 感心しながら、 なんと

墓土にこびり付いて なかなか取れなかったコケを ぺろりっ、ぺろりっと剥がし始めた。

夏も、秋も、土にへばりついて 剥がれなかったコケ。  それが、土が凍結したせいか、

今日は いとも簡単に ぺろりっ、ぺろりっと 剥がれていく。

私も 一生懸命剥がし始めた。 ホントに 今日は いい息子・・・


バケツに2はい ほどのコケが剥がれ、墓土の表面が綺麗になった。 おとなりの墓も

お向かいの墓も コケが張り付いているのに・・・

私の気持ちも 何だか すっきりとした。 単純な性格~。


お墓に わたしの手術もどうか ぺろりっとうまく剥がれますように・・・ と わけのわからん

お願いをして、でも、明るい気持ちで 帰ることが出来ました。

頑張るしかない!! です。

貴船神社は 雪でした。

2013年01月06日 | 日記
明日から仕事です。

気を引き締めて、今年も1年頑張ろう!! ということで、思い切って京都の貴船神社へ 初詣に行ってきました。

貴船は 雪でした。




最近 やっぱり歳のせいか、つい 家にだらだらといては、何か 気ばっかり焦る日々・・・

同じように愚痴っている友達と、一緒に出掛けました。 


外に出るとそれなりに張り切っちゃうし、何となく元気になる。 気持ちは ガールズトークです。

マイナスイオンをたっぷり吸って、「まだまだ若い!!」 って自分に言い聞かせ、

明日から それなりに いきいきと頑張ろう って 思いました。

リフレッシュ、リフレッシュ・・・