☆毎日をキラリ!と

キラリ!と光るのは、ちょっと無理かもしれないけれど、どんなことにも前向きに・・・

御嶽山の噴火

2014年09月29日 | 日記

みんなに親しまれ、信仰の山としても有名な 御嶽山。

急な噴火で 沢山の人が 被害にあわれ、日本中に 緊張が走りました。

噴火の前に、火山性地震が何度もあったという話も ありますが、それが、

噴火に 必ずしも つながらない・・・ という 考え方が 通説 なんですかね。

 

ちょっと 知らせてほしかった・・・ という 気持ちもしますが、日本は

世界有数の火山帯 の上に 位置しているわけ ですから、しょっちゅう

火山性地震が あっているんでしょうね。

火山の噴火が、いつどこであっても、不思議では ないってことなんですね。

 

日本には110の活火山があり、Aランクとされている 噴火を危惧されている 火山が13 あります。

御嶽山は Aランクでは なかったんですよね。

 

でも、東北の震災の直後でも、あのあたり、なぜか 大きく揺れたじゃないですか。

地層的な地震と 何か つながっているんじゃ ないですかね?

今 騒がれている プレートの動き と火山活動って、本当に 関係ないんですかね・・・?

いろんな分野の研究者の連携が 必要なように 思います。

 

 

このたび、御嶽山の噴火で 犠牲になられた方々の ご冥福を 心からお祈りいたします。

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« たべてや一得 阿倍野店  | トップ | 今年もあと 二か月半・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事