ちょっぴりありえないおはなし

地方で慎ましやかに家庭菜園や日常のお話

おからのスコーン

2016-02-08 09:13:16 | 日記
おからが大量に冷蔵庫にありまして。
いつもはドーナツを揚げるんですが、今回は別バージョンを試しました。

 おからスコーンです。

作り方は~
ホットケーキミックス 100g
おから        200g
卵          1個
バニラオイル     少々
リキュール      小匙1
牛乳         大匙2~

>牛乳以外をざっと混ぜ、ひとまとめにしながら水分が足りないようなら牛乳を少しずつ加えてまとめます。
>ラップに棒状にしてくるみ、直径5cmくらいにのしていきます。
>ラップをはずして4~5cmに切り分け、鉄板に乗せ、160~170℃のオーブンで焼きます。20分くらい。

分量は、もう“だいたい”で大丈夫です。
おからがもっと多ければ牛乳なしで卵2個とかでもいいしー、ホットケーキミックスの甘みで十分おいしいですが、砂糖を加えても。

焼き直すときには、普通のスコーンだと横割りになると思うんですが、
これはやっぱり“たきぎ”状なので、縦割りにしてトースターで温めます。


ところで
クロマニヨンズの京都チケット、買っちゃいました。
京都、久しぶりだな。あちこち周りたいです。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 東欧のスープ ソリャンカ | トップ | お花摘みしてみる »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (acco-bon)
2016-02-09 23:41:11
おからを使ったお菓子、
しばらくハマって作っていましたが
スコーンは作らなかったー
コーンとか入れても美味しそう!

そして、京都+ライブ、いいなぁー!!
たっぷり楽しんで来て下さいね♪
返信する
Unknown (ふみみ)
2016-02-11 06:47:07
acco-bonさん
うんうん、コーンはよさそう。それ作ってみる!
おからは作りやすいね^^

京都はずっと行ってなかったので
迷子になりそうだー。お店も変わってるんだろうなと
思って。できるだけ見たいです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。