リトミックの教具のご紹介です。
今日は、ステップ4の箱を開けてみましょう。
対象は、幼稚園年中の学齢です。
[ リズム]
ステップ3に引き続き、絵カードで言葉のリズムを体験。
それを音符につなげて行きます。
二拍子の基礎リズムを学びます。
リズムは、手を打つ、ステップするなどいろいろな身体活動を通して体験します。
こんな可愛いボードやマレットでも打ってみます。
[楽譜の基礎 ]
読譜の基礎は、音符ならべや、楽しいハンコ遊びで導入します。
ステップ5で音符を書く準備として、
線や丸を書くことも練習を始めます。
[その他]
例えば、これは ぬいさし。
モンテッソーリの教具です。
元気な活動の中にこのような静の活動を入れることで、脳がリフレッシュし、次の元気な活動を新鮮な状態で始められます。
集中力を高めたり、指先を意識する目的もあります。
今日は、ステップ4の箱を開けてみましょう。
対象は、幼稚園年中の学齢です。
[ リズム]
ステップ3に引き続き、絵カードで言葉のリズムを体験。
それを音符につなげて行きます。
二拍子の基礎リズムを学びます。
リズムは、手を打つ、ステップするなどいろいろな身体活動を通して体験します。
こんな可愛いボードやマレットでも打ってみます。
[楽譜の基礎 ]
読譜の基礎は、音符ならべや、楽しいハンコ遊びで導入します。
ステップ5で音符を書く準備として、
線や丸を書くことも練習を始めます。
[その他]
例えば、これは ぬいさし。
モンテッソーリの教具です。
元気な活動の中にこのような静の活動を入れることで、脳がリフレッシュし、次の元気な活動を新鮮な状態で始められます。
集中力を高めたり、指先を意識する目的もあります。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます