こどものためのリトミックで使う教材のご紹介です。
今日は、ステップ5。
対象は、年長児です。
[リズム]
ステップ4の二拍子の基礎リズムを基盤に、3拍子の基礎的なリズムを体験します。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/54/50/4b1a4e78668c959ad829f671d7112298.jpg)
見て、聴いて、リズムを作るパズル。3拍子と4拍子の枠があります。子どもたちが大好きな教具です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/51/20/390cfe909175483332d80b8a341516ea.jpg)
[ニュアンス ]
おさんぽのーとの一ページをご紹介。
オノマトペ(擬声語)を声を出しながら形を書く課題ですが、ロープやスカーフで形を作ってみたり、身体全体での表現活動に発展します。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0b/b5/8b8fad1b354623869544cb477479883f.jpg)
[ 音、ソルフェージュ ]
今まで学んだ基礎に基づき、音符を読む、書くソルフェージュの本。
音階を中心としたダルクローズソルフェージュを学びます。
音叉で、常にピッチを意識します。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/35/ad/b6f627c74e74f9903024423bc9c19b9f.jpg)
今日は、ステップ5。
対象は、年長児です。
[リズム]
ステップ4の二拍子の基礎リズムを基盤に、3拍子の基礎的なリズムを体験します。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/54/50/4b1a4e78668c959ad829f671d7112298.jpg)
見て、聴いて、リズムを作るパズル。3拍子と4拍子の枠があります。子どもたちが大好きな教具です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/51/20/390cfe909175483332d80b8a341516ea.jpg)
[ニュアンス ]
おさんぽのーとの一ページをご紹介。
オノマトペ(擬声語)を声を出しながら形を書く課題ですが、ロープやスカーフで形を作ってみたり、身体全体での表現活動に発展します。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0b/b5/8b8fad1b354623869544cb477479883f.jpg)
[ 音、ソルフェージュ ]
今まで学んだ基礎に基づき、音符を読む、書くソルフェージュの本。
音階を中心としたダルクローズソルフェージュを学びます。
音叉で、常にピッチを意識します。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/35/ad/b6f627c74e74f9903024423bc9c19b9f.jpg)
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます