【柏市のリトミック・音楽教室】フォリア・ミュージックダイアリー

千葉県柏市で総合音楽教室を運営しています。声楽やリトミックのレッスンを通しての、毎日の発見や感動、思いを綴っていきます。

パネルを見てから動く

2014-06-28 17:45:49 | リトミック
土曜日のリトミック。
二歳児クラスにおじゃましました。
オーブンがあかないから、みんなで力を合わせて引っぱろう!という課題。

初めにパネルを見て、イメージを膨らませてから

動きます。

まだまだ、生活体験の少ない二歳児。
レッスンの導入に、絵本やパネルシアターが役立ちます。

今日は、ステップ5クラスの保護者会です

2014-06-24 07:48:49 | お母様へ
6月~7月にかけて、リトミックのクラスごとに保護者会を行います。
今日は、ステップ5クラスの保護者かいです。

今日お話しすることの一部。ステップ5のねらいと、到達目標について。


1.生活、自然、物語の遊びを通して、人と自分との関係を認識し、より分化された社会性を養う。


2.表現することの喜びを体感し、楽器演奏や身体表現など、自己表現の基礎づくりをする。

3.音楽的諸要素(長短、強弱、速遅、高低等)をいろいろな形で表現することにより、即時反応力、記憶力、思考力、想像・創造力を高め

  ながら、音楽的基礎能力を開発する。

  また、それによって精神的集中力や反射反応力を高める。

4.文字や数の読み書きをいっそう充実させる。また、楽器演奏の準備や集中力を高めるために、複雑な指先の作業をこなす。


5.基礎的な楽典(五線譜、リズム譜等)を理解する。


  音楽的な具体的到達目標としては、

    ・基礎的な音程、音価を正しく読み、書け、歌えるようにする。

    ・3拍子の基礎リズム(10種)を読める。打てる。ステップできる。聞き分けられる。

    ・2拍子の基礎リズムをもとに、4拍子のリズムを読める、打てる。

    ・カノン、複リズム・補足リズムを体験することにより、二元的な音楽を聞き取り、表現できるようにする。

    ・細かい音楽的要素(音程・リズム・強弱・速度の変化・触覚的ニュアンス)を表現できる。聞き分けられる。


あー、文字にすると、むずかしそうですね。
これをいかにお勉強ぽくなく、遊びの要素のなかに取り込み、こどもたちのやる気を引き出すか、が日々の課題です。




本部教室の発表会

2014-06-22 07:57:31 | リトミック
昨日、リトミック研究センターの本部教室の発表会に招かれて、行ってまいりました。

会場は、国立オリンピック記念青少年総合センター大ホール 。


広々とした舞台で、楽しく自然体で動く子どもたち。

一歳児から小学生まで、学んで身についていく過程が、とてもよく見える、素晴らしい発表会でした。
フォリアに通っていて、お引越しのため本部教室に転校したSちゃんにも会えて、嬉しい一日でした。

梅雨の贈り物

2014-06-19 20:42:08 | 教室だより
じめじめ蒸し蒸しした日が続きますね。
そんな中、おとなのピアノの生徒さんから、お教室にかわいいプレゼント。



凝ってますね。折り紙です。

色違い


お雛様や、クリスマスなど、季節の折り紙を作ってくださいます。
気持ちもほっこり。
ありがとうございます。