6月~7月にかけて、リトミックのクラスごとに保護者会を行います。
今日は、ステップ5クラスの保護者かいです。
今日お話しすることの一部。ステップ5のねらいと、到達目標について。
1.生活、自然、物語の遊びを通して、人と自分との関係を認識し、より分化された社会性を養う。
2.表現することの喜びを体感し、楽器演奏や身体表現など、自己表現の基礎づくりをする。
3.音楽的諸要素(長短、強弱、速遅、高低等)をいろいろな形で表現することにより、即時反応力、記憶力、思考力、想像・創造力を高め
ながら、音楽的基礎能力を開発する。
また、それによって精神的集中力や反射反応力を高める。
4.文字や数の読み書きをいっそう充実させる。また、楽器演奏の準備や集中力を高めるために、複雑な指先の作業をこなす。
5.基礎的な楽典(五線譜、リズム譜等)を理解する。
音楽的な具体的到達目標としては、
・基礎的な音程、音価を正しく読み、書け、歌えるようにする。
・3拍子の基礎リズム(10種)を読める。打てる。ステップできる。聞き分けられる。
・2拍子の基礎リズムをもとに、4拍子のリズムを読める、打てる。
・カノン、複リズム・補足リズムを体験することにより、二元的な音楽を聞き取り、表現できるようにする。
・細かい音楽的要素(音程・リズム・強弱・速度の変化・触覚的ニュアンス)を表現できる。聞き分けられる。
あー、文字にすると、むずかしそうですね。
これをいかにお勉強ぽくなく、遊びの要素のなかに取り込み、こどもたちのやる気を引き出すか、が日々の課題です。