ミッキーで待っててね 2014-11-29 20:06:20 | リトミック 土曜日のリトミック 年少クラス。 テニスボールを使っての活動。 教具を使う時は、配るとき、回収する時に注意が必要です。 先生から、ミッキーになって待っててね、の指示。 女の子は「私はミニー」と言ってました。 でも、みんなちゃんと待てるようになってすごい!
今年のツリー 2014-11-27 21:21:51 | 教室だより クリスマスツリーをかざりました。 今年のカラーは赤とゴールド。 そして、かくれミッキーがいるんだよ。 いくつ見つけられるかな? お部屋の飾りも少しずつ増やしていきますね。
もみの木解禁 2014-11-23 08:23:18 | 教室だより 早いなと思いつつ、今年もクリスマスの準備をするころになりました。 フォリアでは、ここ数年IKEAの生木のツリーを飾っています。 IKEAのクリスマスツリーは、直前にならないと発売日を発表しないし、なるべく売り出してすぐに行かないと、良いものがなくなってしまいます。 情報を集めて、売り出し日は11/20木曜日であることを突き止めました。 (ボージョレと同じ日が解禁でしたね。) あいにく 行かれない私に変わって、今年は 京子せんせいと、くまちゃんせんせいが買いに行ってくださいました。 楽しそうに選んでます。 すばらしい一本に巡り合えたようです。 お教室に置くと、こんな感じ。 きれいな形ですね。 さて、これから少しずつ飾り付けをしていきます。 今年はどんな風にしようかな。 楽しみにしていてくださいね。
「耳の長い登場人物」のつづき 2014-11-21 18:37:01 | リトミック 小学生クラスは、先週に引き続いての課題。 曲を聴いて、ラインを描いてみる。 右手と左手、それぞれに相応しい色を選んで二刀流です。 それから、即興的に一人で動いてみる。 最後は二人組になって、相談をしながら動きを作る。 槍で怪しいものを斬るという想定だそうです。 男の子二人のチーム。 面白いのは、タッチしたところから役割が変わるんだそうです。 素晴らしいアイデア。 伸びる動きが鮮やかでした。 まだまだ課題は多いけれど、話し合いで自分たちで決める事ができるようになってきました。
反対言葉でニュアンスのレッスン 2014-11-17 21:02:50 | リトミック リトミック小学生クラスの今月の課題はニュアンス。 まず、それぞれに5個ずつ反対言葉を考えてもらいました。 国語で、まだ対義語はやっていないようなので、いろんなのがまじってしまっていますが、いっしょうけんめい考えていました。 次に、二人組を作り、反対言葉のワンペアを選んで、身体で表現してもらいました。 もちろん、言葉は無しです。 なかなか上手に表現していました。 まとめで、サンサーンスの動物の謝肉祭の「長い耳の登場人物」を聴いて、どんな感じか、反対言葉で言ってもらいました。 以前このレッスンをした時は、いきなり曲を聴かせてしまったので、あまり上手く言い表せないようでしたが、 今回は導入に時間をかけたので、 高いー低い、うるさいー静か、短いー長い、斬るー斬られる(^^)などなど、いろんな言葉が出てきました。 ちょっと時間切れで、身体表現が即興になってしまいましたので、来週もう一度ペアで動きを作ろうと思います。 国語や算数や理科。いろんな教科を学ぶのに、リトミックを使うと良いなあ、と思っています。