【柏市のリトミック・音楽教室】フォリア・ミュージックダイアリー

千葉県柏市で総合音楽教室を運営しています。声楽やリトミックのレッスンを通しての、毎日の発見や感動、思いを綴っていきます。

ミッキーで待っててね

2014-11-29 20:06:20 | リトミック
土曜日のリトミック 年少クラス。
テニスボールを使っての活動。
教具を使う時は、配るとき、回収する時に注意が必要です。
先生から、ミッキーになって待っててね、の指示。


女の子は「私はミニー」と言ってました。
でも、みんなちゃんと待てるようになってすごい!

もみの木解禁

2014-11-23 08:23:18 | 教室だより
早いなと思いつつ、今年もクリスマスの準備をするころになりました。
フォリアでは、ここ数年IKEAの生木のツリーを飾っています。
IKEAのクリスマスツリーは、直前にならないと発売日を発表しないし、なるべく売り出してすぐに行かないと、良いものがなくなってしまいます。
情報を集めて、売り出し日は11/20木曜日であることを突き止めました。
(ボージョレと同じ日が解禁でしたね。)
あいにく 行かれない私に変わって、今年は 京子せんせいと、くまちゃんせんせいが買いに行ってくださいました。

楽しそうに選んでます。


すばらしい一本に巡り合えたようです。


お教室に置くと、こんな感じ。
きれいな形ですね。


さて、これから少しずつ飾り付けをしていきます。
今年はどんな風にしようかな。
楽しみにしていてくださいね。

「耳の長い登場人物」のつづき

2014-11-21 18:37:01 | リトミック
小学生クラスは、先週に引き続いての課題。
曲を聴いて、ラインを描いてみる。
右手と左手、それぞれに相応しい色を選んで二刀流です。



それから、即興的に一人で動いてみる。


最後は二人組になって、相談をしながら動きを作る。

槍で怪しいものを斬るという想定だそうです。


男の子二人のチーム。
面白いのは、タッチしたところから役割が変わるんだそうです。
素晴らしいアイデア。



伸びる動きが鮮やかでした。


まだまだ課題は多いけれど、話し合いで自分たちで決める事ができるようになってきました。

反対言葉でニュアンスのレッスン

2014-11-17 21:02:50 | リトミック
リトミック小学生クラスの今月の課題はニュアンス。
まず、それぞれに5個ずつ反対言葉を考えてもらいました。
国語で、まだ対義語はやっていないようなので、いろんなのがまじってしまっていますが、いっしょうけんめい考えていました。

次に、二人組を作り、反対言葉のワンペアを選んで、身体で表現してもらいました。
もちろん、言葉は無しです。
なかなか上手に表現していました。
まとめで、サンサーンスの動物の謝肉祭の「長い耳の登場人物」を聴いて、どんな感じか、反対言葉で言ってもらいました。
以前このレッスンをした時は、いきなり曲を聴かせてしまったので、あまり上手く言い表せないようでしたが、
今回は導入に時間をかけたので、
高いー低い、うるさいー静か、短いー長い、斬るー斬られる(^^)などなど、いろんな言葉が出てきました。
ちょっと時間切れで、身体表現が即興になってしまいましたので、来週もう一度ペアで動きを作ろうと思います。
国語や算数や理科。いろんな教科を学ぶのに、リトミックを使うと良いなあ、と思っています。