【柏市のリトミック・音楽教室】フォリア・ミュージックダイアリー

千葉県柏市で総合音楽教室を運営しています。声楽やリトミックのレッスンを通しての、毎日の発見や感動、思いを綴っていきます。

おかあさんのためのリフレッシュリトミック

2012-09-08 17:23:07 | お母様へ
日ごろリトミックにお子さんを通わせていらっしゃるお母さんを対象に
「おかあさんのためのリフレッシュリトミック」
というイベントを初めて実施しました。

子どもたちは、パパに見ていただいて、お母さんだけのおたのしみ。

こどものレッスンとも、指導者のための研修とも違う初めての試みに、私もドキドキ。

初対面同士の方もいるので、オープニングは、スゥイングジャズでお誘いゲーム



一時間のレッスンのしめくくりは、バッハで自分の内に耳を傾けて


(写真、承諾いただきました)

私は、とーっても新鮮で楽しかったんですけど。

皆さんには、リフレッシュしていただけたかな?

リトミックは、こどものもの、または、それを指導する人が勉強のためにやるものと狭義にとらえられているかもしれませんが、
こどもにとって良いものは、おとなにとっても良いのです。

普通の社会の、いろいろなところで、リトミックができたらいいなと思います。

たとえば、会社の新人研修とかね。

そのためにも、私ももっと引き出しをふやさないと、って思いました。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しそう! (2年生のクマ)
2012-09-09 12:04:30
「おかあさんのためのリトミック」あったらいいなーと思っていました。

おかあさん方がとてもリラックスして楽しんでいらっしゃる様子、貴重な時間だったと思います

今まで子供対象に考えていましたが、大人だって楽しめばいいんですね
いろんな職業の方に先生のリトミックを体験していただいたらきっと楽しいだろうな~と勝手に想像してしまいました。
学校の先生、魚屋さん、大工さん、政治家、マジシャンとか??
返信する
ありがとうございます (田口 葉子)
2012-09-10 08:06:23
2年生のクマさん
コメントありがとうございます。嬉しいです。
おかあさんのためのリトミックは、私も何で今まで気づかなかったんだろうと思いました。
こどものレッスンをそのまま紹介するのでなく、少し工夫してやってみました。
リトミックは、リズム感がよくなるだけでなく、自分を表現するトレーニングでもあるので、職業問わずおとなの方もやると良いなあと思います。
スポーツをやる方にも必要ですね。
すこしずつ働きかけていきたいです。
返信する

コメントを投稿