【柏市のリトミック・音楽教室】フォリア・ミュージックダイアリー

千葉県柏市で総合音楽教室を運営しています。声楽やリトミックのレッスンを通しての、毎日の発見や感動、思いを綴っていきます。

りとみっくのひろばの取材

2016-01-20 08:18:57 | 教室だより
昨日のステップ3のレッスンに、リトミック研究センターの本部事務局から取材の方がお見えになりました。
リトミック研究センターの指導者会員の方や、全国でリトミックを習っている子供たちに配られる、「りとみっくのひろば」その中の「全国の育児ママにエール」というコーナーの記事になるそうです。
レッスンを一時間通して見ていただきました。
どんな記事になるのでしょうね。楽しみです。(次回発行の3.4月号です)

いつも協力的なお母様方と、ちょっぴり恥ずかしがり屋の子供たちのクラス。記念写真も撮りました。


リトミックセンター千葉第一支局直営 フォリア・ミュージックルーム

4月スタートクラス 体験レッスンのお知らせ

2016-01-18 06:52:27 | 生徒募集
柏市の音楽教室 フォリア・ミュージックルームです。
リトミックの2016年4月スタートクラスの体験レッスンの日程が決まりました。
本日から受付をはじめますので、お気軽にお電話でお申し込みください。

⚫︎ステップ1クラス(H.26.4.2~H.27.4.1生)

3月15日(火) 10:30-11:30 定員6組

⚫︎ステップ2クラス(H25.4.2~H.26.4.1生)

3月18日(金)10:30-11:30 定員8組

3月19日(土)11:00-12:00 定員8組


お申し込み: 前日までの予約制です。お電話にてお申し込みください。

04-7147-0338

※ステップ2以上のクラスは、既存クラスの中での体験もできます。
日時等は、お電話でお問い合わせください。

ステップ1の教材が新しくなります。楽しいよ!


リトミック研究センター千葉第一支局直営 フォリア・ミュージックルーム

「リトミックに入れてください。」

2016-01-07 16:48:01 | 日記

新年が明けて、早くも7日がたってしまいました。
たくさんのお年賀状をありがとうございました。
普段会える方からの改まった賀状も嬉しいですし、卒業した生徒さんからの賀状も嬉しいです。

そんな中、一際目をひいた、着物姿のお嬢さんの写真年賀状。
「4月から社会人です」の書き込みに、もうそんなに経つのか…と胸が熱くなりました。
Yちゃんと初めて会ったのは、3歳の春。可愛らしくて、おとなしいお嬢さんでした。
お母様と一緒にリトミックの体験レッスンにいらっしゃいました。
体験を終えて、「よろしかったら新学期からいらしてくださいね」とお母様にご挨拶して見送りました。
その後、レッスンの後片付けをしていたのですが、しばらくして、先程の女の子が1人で部屋に戻ってきました。
「どうしたの?」と尋ねると、意を決したように私の目を見て、
「リトミックに入れてください」ときっぱり言ったのです。
それは、もう、いわゆる幼児決断に見てとれました。
後から、お母さまも入ってきて、体験の後、Yちゃんと話して、「リトミックやりたい」というので、
自分で先生に言いに行きなさいと言ったそうです。
おかあさまも、すばらしいと思いました。
その後、Yちゃんは、リトミックを幼稚園卒園までがんばり、小学校からはピアノを始めました。
声がきれいだったので、中学からは声楽も始めました。
音楽専門の道には進みませんでしたが、自分のペースでレッスンを続け、高校卒業まで通ってくれました。
この春、晴れて大学卒業。
たくさんのことを学び、素敵な社会人になってください。
20年前の、貴女のまっすぐな眼差しを思い出すたび、私は励まされています。ありがとう。

あけましておめでとうございます。

2016-01-05 09:17:49 | リトミック

どうぞ、本年もよろしくおねがいいたします。

三が日、良いお天気でしたね。
陽気に誘われ、動物園に行きました。
干支のお猿さんはもちろんのこと、いろんな動物さんをゆっくり見ましたよ。



パンダさんは、どのぐらいごろごろしてるのか、
象さんはどの位大きくてどっしんと歩くのか、
たまに自分の目で確認するのって大事ですね。

フォリアのレッスンは、8日金曜日から始まります。
みなさんに会えるのが楽しみです。