こどものためのリトミックで使う教材のご紹介です。
今日は、ステップ5。
対象は、年長児です。
[リズム]
ステップ4の二拍子の基礎リズムを基盤に、3拍子の基礎的なリズムを体験します。
見て、聴いて、リズムを作るパズル。3拍子と4拍子の枠があります。子どもたちが大好きな教具です。
[ニュアンス ]
おさんぽのーとの一ページをご紹介。
オノマトペ(擬声語)を声を出しながら形を書く課題ですが、ロープやスカーフで形を作ってみたり、身体全体での表現活動に発展します。
[ 音、ソルフェージュ ]
今まで学んだ基礎に基づき、音符を読む、書くソルフェージュの本。
音階を中心としたダルクローズソルフェージュを学びます。
音叉で、常にピッチを意識します。
今日は、ステップ5。
対象は、年長児です。
[リズム]
ステップ4の二拍子の基礎リズムを基盤に、3拍子の基礎的なリズムを体験します。
見て、聴いて、リズムを作るパズル。3拍子と4拍子の枠があります。子どもたちが大好きな教具です。
[ニュアンス ]
おさんぽのーとの一ページをご紹介。
オノマトペ(擬声語)を声を出しながら形を書く課題ですが、ロープやスカーフで形を作ってみたり、身体全体での表現活動に発展します。
[ 音、ソルフェージュ ]
今まで学んだ基礎に基づき、音符を読む、書くソルフェージュの本。
音階を中心としたダルクローズソルフェージュを学びます。
音叉で、常にピッチを意識します。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます