今日は、ステップ2クラスの保護者会でした。
2歳児。自立が始まる時期です。
なんでも自分でやると言い張ったり、先生の話を聞かず走り回ったり・
・・
お母さんが、「困ったな」という状態になったのは、お子さんが順調に次のステップに行こうとしている証拠です。
・・・そんなお話しをさせていただきました。
私は、2歳は蛹だと思っています。
今、2歳児の身体の中は、どろどろにとけて、再構築の準備をしています。
いちばん大変な時期ですが、一度しかないこの時期、お母さまも笑いながら楽しんでいただきたいなと思っています。
保護者会の間に、子どもたちが描いた合作。
みんな、やっぱりすごいよ!
今年度から、リトミックステップ(1)に満たない小さなお子さまのために、
一回単位で気軽に参加できる、リズムサークルを立ち上げました!
その名も、「リズムサークルPetit(プティ)」
かわいいでしょう?
満一歳のお誕生月から参加できます。
(H.25.10.2以降生まれのお子さま対象です。それ以前のお誕生日の方は、リトミックステップ1へどうぞ)
ご都合に合わせて参加しやすいよう、曜日は 月・火・木・金。それぞれの曜日月に1回ずつ開催されます。
一回ごとに申し込めるので、月によって、曜日を変えても、複数回いらしても、忙しい月は参加しなくてもOKです。
内容は、リズム遊び、手遊び、絵本、パネルシアターなど、先生方に工夫がたくさん。
お子さんとお母さんのコミュニケーションや、お友たちつくりにもよいと思います。
お手軽に参加できますが、先生たちは、全員リトミックディプロマAを持った指導のプロ。安心してご参加くださいね。
参加したい日が決まったら、お電話、または下記のフォームからお申し込みください。
リズムサークルpetitお申込みフォーム
また、くわしくは、こちらのページをごらんください。
一回単位で気軽に参加できる、リズムサークルを立ち上げました!
その名も、「リズムサークルPetit(プティ)」
かわいいでしょう?
満一歳のお誕生月から参加できます。
(H.25.10.2以降生まれのお子さま対象です。それ以前のお誕生日の方は、リトミックステップ1へどうぞ)
ご都合に合わせて参加しやすいよう、曜日は 月・火・木・金。それぞれの曜日月に1回ずつ開催されます。
一回ごとに申し込めるので、月によって、曜日を変えても、複数回いらしても、忙しい月は参加しなくてもOKです。
内容は、リズム遊び、手遊び、絵本、パネルシアターなど、先生方に工夫がたくさん。
お子さんとお母さんのコミュニケーションや、お友たちつくりにもよいと思います。
お手軽に参加できますが、先生たちは、全員リトミックディプロマAを持った指導のプロ。安心してご参加くださいね。
参加したい日が決まったら、お電話、または下記のフォームからお申し込みください。
リズムサークルpetitお申込みフォーム
また、くわしくは、こちらのページをごらんください。
今日教室に集まったのは、いつも一緒の子どもたちがいない、おかあさん!
発表会のおかあさんコーラスの、たった一回の合同練習なのです。
せっかく舞台に上がるのですから、最大限に魅力的に歌っていただきたいです。
Kiroroの「未来へ」を二部合唱します。
娘であり、親でもある、すてきな女性、おかあさん。
練習後の記念写真、みなさん本当にすてきな笑顔ですね。
発表会のおかあさんコーラスの、たった一回の合同練習なのです。
せっかく舞台に上がるのですから、最大限に魅力的に歌っていただきたいです。
Kiroroの「未来へ」を二部合唱します。
娘であり、親でもある、すてきな女性、おかあさん。
練習後の記念写真、みなさん本当にすてきな笑顔ですね。
6月~7月にかけて、リトミックのクラスごとに保護者会を行います。
今日は、ステップ5クラスの保護者かいです。
今日お話しすることの一部。ステップ5のねらいと、到達目標について。
1.生活、自然、物語の遊びを通して、人と自分との関係を認識し、より分化された社会性を養う。
2.表現することの喜びを体感し、楽器演奏や身体表現など、自己表現の基礎づくりをする。
3.音楽的諸要素(長短、強弱、速遅、高低等)をいろいろな形で表現することにより、即時反応力、記憶力、思考力、想像・創造力を高め
ながら、音楽的基礎能力を開発する。
また、それによって精神的集中力や反射反応力を高める。
4.文字や数の読み書きをいっそう充実させる。また、楽器演奏の準備や集中力を高めるために、複雑な指先の作業をこなす。
5.基礎的な楽典(五線譜、リズム譜等)を理解する。
音楽的な具体的到達目標としては、
・基礎的な音程、音価を正しく読み、書け、歌えるようにする。
・3拍子の基礎リズム(10種)を読める。打てる。ステップできる。聞き分けられる。
・2拍子の基礎リズムをもとに、4拍子のリズムを読める、打てる。
・カノン、複リズム・補足リズムを体験することにより、二元的な音楽を聞き取り、表現できるようにする。
・細かい音楽的要素(音程・リズム・強弱・速度の変化・触覚的ニュアンス)を表現できる。聞き分けられる。
あー、文字にすると、むずかしそうですね。
これをいかにお勉強ぽくなく、遊びの要素のなかに取り込み、こどもたちのやる気を引き出すか、が日々の課題です。
今日は、ステップ5クラスの保護者かいです。
今日お話しすることの一部。ステップ5のねらいと、到達目標について。
1.生活、自然、物語の遊びを通して、人と自分との関係を認識し、より分化された社会性を養う。
2.表現することの喜びを体感し、楽器演奏や身体表現など、自己表現の基礎づくりをする。
3.音楽的諸要素(長短、強弱、速遅、高低等)をいろいろな形で表現することにより、即時反応力、記憶力、思考力、想像・創造力を高め
ながら、音楽的基礎能力を開発する。
また、それによって精神的集中力や反射反応力を高める。
4.文字や数の読み書きをいっそう充実させる。また、楽器演奏の準備や集中力を高めるために、複雑な指先の作業をこなす。
5.基礎的な楽典(五線譜、リズム譜等)を理解する。
音楽的な具体的到達目標としては、
・基礎的な音程、音価を正しく読み、書け、歌えるようにする。
・3拍子の基礎リズム(10種)を読める。打てる。ステップできる。聞き分けられる。
・2拍子の基礎リズムをもとに、4拍子のリズムを読める、打てる。
・カノン、複リズム・補足リズムを体験することにより、二元的な音楽を聞き取り、表現できるようにする。
・細かい音楽的要素(音程・リズム・強弱・速度の変化・触覚的ニュアンス)を表現できる。聞き分けられる。
あー、文字にすると、むずかしそうですね。
これをいかにお勉強ぽくなく、遊びの要素のなかに取り込み、こどもたちのやる気を引き出すか、が日々の課題です。
みなさま、ゴールデンウィーク、いかがお過ごしですか?
フォリアは、4月28日から5月6日まで、レッスンはお休みです。
その間の私はといえば、
まず、リトミック研究センター指導者養成コースの開講が、来週なので、
その準備をいろいろ。
あとは、合間をぬって、近場にお花を見に行ったり、
リトミックや声楽のレッスンに行ったり、
有楽町国際フォーラムで行われている
ラ・フォルジュルネ・オ・ジャポンに行ったり、いつもと違う時間を過ごしています。
写真は、3日に行われた、小曽根真×塩谷哲の二台ピアノの開演前です。
さて、今日はこどもの日。
こいのぼりを見る機会は少なくなってしまいましたが、
こどもたちには、大空を泳ぐこいのぼりのように、高くひろく、自由にのびやかに育っていってほしいと、
いつも思っています。
ここで、お母様方にお願いがあります。
楽しいゴールデンウイークですが、
毎年、連休明けの週のレッスンのお休みが、とても多いのです。
幼稚園、学校など新しい環境が始まって一ヶ月後の長期やすみ。
大人のペースで動いてしまうと、小さな体には負担になってしまうことがあります。
今日のこどもの日と、明日連休最終日は、ゆったりと来週の生活に備える日にするのも良いかもしれません。
連休明け、一人の欠席もなく、
元気なみなさんに会えることを
楽しみにしています。
フォリアは、4月28日から5月6日まで、レッスンはお休みです。
その間の私はといえば、
まず、リトミック研究センター指導者養成コースの開講が、来週なので、
その準備をいろいろ。
あとは、合間をぬって、近場にお花を見に行ったり、
リトミックや声楽のレッスンに行ったり、
有楽町国際フォーラムで行われている
ラ・フォルジュルネ・オ・ジャポンに行ったり、いつもと違う時間を過ごしています。
写真は、3日に行われた、小曽根真×塩谷哲の二台ピアノの開演前です。
さて、今日はこどもの日。
こいのぼりを見る機会は少なくなってしまいましたが、
こどもたちには、大空を泳ぐこいのぼりのように、高くひろく、自由にのびやかに育っていってほしいと、
いつも思っています。
ここで、お母様方にお願いがあります。
楽しいゴールデンウイークですが、
毎年、連休明けの週のレッスンのお休みが、とても多いのです。
幼稚園、学校など新しい環境が始まって一ヶ月後の長期やすみ。
大人のペースで動いてしまうと、小さな体には負担になってしまうことがあります。
今日のこどもの日と、明日連休最終日は、ゆったりと来週の生活に備える日にするのも良いかもしれません。
連休明け、一人の欠席もなく、
元気なみなさんに会えることを
楽しみにしています。