【柏市のリトミック・音楽教室】フォリア・ミュージックダイアリー

千葉県柏市で総合音楽教室を運営しています。声楽やリトミックのレッスンを通しての、毎日の発見や感動、思いを綴っていきます。

保護者会の準備

2013-06-27 21:12:02 | リトミック
来週の保護者会の資料、製作中。

コンサート前で落ち着かないのですが、来週はリトミックの保護者会週間でもありますので、資料作成中。

今年度から、リトミック研究センターのカリキュラムが一新されましたので、もう一度指導書を読み直し、
お母様方にわかりやすいように、
項目をねらい別に一覧にしました。
写真は、ステップ4。
ほんとうに、いろんな事をやるんだなあ・・・
と、改めて想っています。。

柏南ロータリークラブ例会

2013-06-25 21:51:58 | 声楽
今日、三井ガーデンホテルで開かれた、柏南ロータリークラブ例会で、
ミニコンサートをさせていただきました。

ピアノのしょうこ先生と、30分ほどのステージでした。

アミュゼ柏のコンサートを、週末にひかえていますので、そこから数曲。

それから、数年ぶりに「千の風になって」を歌いました。

どうもありがとうございました。



柏市の総合音楽教室 フォリア・ミュージックルーム

初めてのそうだん

2013-06-20 22:47:49 | リトミック
今日の小学生クラス。
三人で「ふりこどけい」を表現する事にしました。
ボーン、ボーンの振り子(二分音符)
ギー、ギーのネジ(四分音符)
カチコチの針(八分音符)
それぞれの動きを決めたあと、
三人で役割を決め、フォーメーションを決め、構成を考える。

真剣に相談してますね。

実際に、動いてみようか。


うーん、うまくいかないところもあるね。どうしよう。


初めて、子どもたちに任せ、相談させてみました。
時間はかかるけれど、考えさせることを大切にしていきたいです。

この続きは、また来月ね。
あなたたちの面白い発想を楽しみにしています。






すごいね。かわったね。

2013-06-11 19:58:40 | リトミック
ステップ4クラス(年中児)は6名。
新しいお友達も増えてとてもにぎやかな反面、
いままでのこじんまりクラスになれた子にとっては、当初少し抵抗もあったようです。

4月、5月と新しい環境の中、少しレッスンが落ち着かない感じがしていました。
ステップ4になると、「お友達同士」でやることがぐんと増えますが、
その中で、すんなりおかあさんから離れられる子、どうしてもおかあさんとやりたい子、
とばらつきがでていました。

そこに変化が出てきたのは先週から。
いつもおかあさんとするおさんぽを お友達同士でやります。
まだ、お友達同士で不安なペアは、真ん中にアシスタントの先生が入って3人組だと、
おかあさんなしでも歩けるようになりました。

そして、今日はついに、全員がお友達同士でペアになれました!

レッスンの中でペアでやる項目はたくさんあります。
「さっきと違う人と組んで!」
という言葉にも、いっしょうけんめい まだ組んでいないお友達をさがしていました。

今年度8回目のレッスンにして、ほんとに大きな大きな変化です。
嬉しい。

これから、いろんなことができるようになっていく予感です。