【柏市のリトミック・音楽教室】フォリア・ミュージックダイアリー

千葉県柏市で総合音楽教室を運営しています。声楽やリトミックのレッスンを通しての、毎日の発見や感動、思いを綴っていきます。

体験レッスンに行ってみよう(リトミック編)

2012-09-24 11:39:08 | お母様へ
こんにちは。

空の高さに秋の訪れを感じますね。

今日は、習い事に関するお母さま方へのアドヴァイスの続きを書いてみます。



まず、小さなお子さん(ここでは、就園前のお子さん)を とりまくたくさんの習い事の中から、

お子さんの得意なもの、個性を伸ばす習い事を見つけるのが大切と、先日書かせていただきました。

その中から、「では 体験を」と考えたとき、

ジャンルをごちゃまぜにしないというのが、ひとつのポイントです。

「体操か英語」かとか、「スイミングかリトミックか」という段階から体験に行かせようとすると、

ずいぶんたくさん体験にいかなければ ならないことになります。

お母さまがその両者の間で揺れたり悩んだりなさるのは、必要なことですが、

それでは全部体験に行ってみよう!というのは、お子さんの負担が多くなってしまいます。



同じジャンルの習い事でどこにしようか迷ったときは、

事前にリサーチする事は可能ですから、

地理的な通い易さ、曜日や時間の都合、レッスン形態などで、

ある程度「ここがよさそう」と思ったところに体験に行かれるとよいと思います。

実際体験して比較をしたいときは、2カ所、多くても3カ所が妥当でしょう。

あまり、たくさん行き過ぎると、「どこがどこだかわからなくなってしまった」

ということになります。

もちろん、体験に行かれる前の「事前リサーチ」はたくさん調べた方が良いと思いますが。



では、実際に体験レッスンに行ったとき、どのように参加すればよいのでしょう。

まずは、お子さんの体調を整えて、気分良く参加させてあげるということにつきると思います。

レッスンの前に外あそびをしすぎて、眠くなってしまったり、

お食事時間の調整でおなかがすいたりという状態での参加は、ちょっと残念ですよね。

せっかくですから、なるべく良い状態で楽しみましょう。

前日から、「明日は、こういう楽しいところに行くよ」と声がけをしてあげるのもいいと思います。

でも、決しておどしを言わないように。

「だから、いい子にしてなきゃダメよ」とか・・・



それでも、お子さんは初めての場所は不安で泣いてしまうかもしれません。

参加しないかもしれません。

でも、心配なさらないでください。それは、ごく普通の反応です。

レッスンの途中で、気に入ったものがあって参加してくれるかもしれません。

ずっと泣いていて、困ってしまったらお母さんだけでなんとかしょうとせず、

先生にちょっと聞いてみてください。すぐにアドバイスをくれるはずです。

体験レッスンで「参加しなかった」「できなかった」ということで落胆するおかあさまがいらっしゃいますが、

はじめにできなかったことをできるように促していくのがこれから始まるレッスンです。


体験レッスンに行って「自分のお子さんがやったか、やらなかったか」だけを見るのはもったいないです。

お教室の雰囲気、安全性や清潔さ、先生の言葉がけや奏でる音楽など、

少し余裕があったらお子さん以外の周りも見られると良いですね。


よく聞く声に「お昼寝(または朝寝)の時間と重なるので心配」というものがあります。

今までそれぞれのご家庭のペースで動いてきたのですから、不安も当然でしょう。

でも、週に一回何曜日の何時に○○に行くということを習慣化するのは、

ひとつのリズムを作ることです。

私はリトミック講師ですので、音楽リズムを良くするおおもとには、

生活リズムを作ることも含まれると思っています。

子どもは柔軟なので、新しい生活パターンにも慣れるものです。

そんなことから、曜日のリズム、時間のリズムを学ぶのも大切なことですね。


体験レッスンは、ただ参加するだけでなく、先生にいろいろご相談する機会でもありますから、

不安なことや疑問があったらどんどんお話してみましょう。



長くなってしまいましたが、お母さんが楽しむと子どもさんも楽しめるものです。

リラックスして、体験レッスンを習い事選びに活用してくださいね。


フォリアのリトミックの体験はあさって9月26日です。

どんなお友だちにあえるか、楽しみです。

一名だけ空きがありますので、ご希望の方はご連絡ください。


柏市の総合音楽教室 フォリア・ミュージックルーム

お近くのリトミック教室をお探しでしたら 特定非営利活動法人リトミック研究センター