【柏市のリトミック・音楽教室】フォリア・ミュージックダイアリー

千葉県柏市で総合音楽教室を運営しています。声楽やリトミックのレッスンを通しての、毎日の発見や感動、思いを綴っていきます。

リトミックって、習い事?

2012-09-22 09:59:08 | リトミック
昨日、小さなお子さんの習い事について書きましたが、

実は、少しだけ違和感がありました。

自分がリトミックに興味を持ち、勉強をし始めたとき、

それが習い事であるという認識がなかったからです。

その感覚は、ずっと消えず今にいたるのですが、

リトミックって、習い事なのかな?

月謝を払って、週1回行くのだから、形式としては習い事。

お母さま方も、もちろん習い事の一つとして選択してくださっているのでしょう。

でもでも・・・

なんとなく、悶々としています。


それは、リトミックのめざすものによるのかもしれません。

リトミックは、音楽を学ぶための一手法ではあります。

けれど、「リズム」という人間の根幹にかかわるものに着目したゆえに、

それは、音楽教育という枠をこえて、人間全体の発育にも関わっているということです。


これを単に習い事のくくりに入れてしまっていいのかな?考えてしまうことがあります。

一般的にはそうなんでしょうが。

(さっきと同じこと言ってますね。思考がぐるぐるしててすみません)


むしろ、小学校の必須課程にいれて、すべての子どもたちが学ぶ機会があればいいな、と思います。

それが、日本にリトミックを広めるのに尽力なさった、故板野平先生の

「どこのどなたさまにも、この教育を受けられるように」

という言葉の示すものだと思います。


私など、街の教室でリトミックを伝えるだけで微力ですが、

それでも、少しでもリトミックを通してみんなが笑顔になればいいな思います。

たぶん、子どもたちは習い事って思ってないでしょうね。

だって、楽しいんだもん