たなっぺのあーだこーだ

時々興味のあることについてかいています
視聴率やアイス、ゲームの話題などが中心です

いろんなピカチュウ来店チュウ!イベントに行ってきました!【たなっぺのポケモンレポート】

2015-09-20 20:11:59 | ポケモン
というわけで先月につづきポケモンレポートです。昨日ポケモンセンターメガトウキョーに行ってイベントに参加してきました。



昨日トミカのブログ記事を書いた後にサンシャイン60に行ってきました。久々に東京は気持ちのいい青空が広がっていたのでちょっと出かけたくなり池袋へ。せっかくのシルバーウィークですから本当は久々の街へ出るの池袋編としてポケモンセンターを無視してサンシャイン60の展望台からの景色を書こうと思ったのですが、



このようにまさかの展望台リニューアル工事で入れず。これはポケモン側からの無視をするなとのお告げだろうということでポケモンセンターへ行ってきました。ただシルバーウィークに工事とはサンシャインやる気無いですよね。

そんなこんなでポケモンセンターへ



入り口のあたりには大きなピカチュウとピカチュウの顔のクッションがおいてありました。シルバーウィークの全国のポケモンセンターでは



いろんなピカチュウ来店チュウ!と題して横浜みなとみらいでの踊る!?ピカチュウ大量発生チュウ!のイベントで登場したピカチュウが登場するイベントが行われています。

http://www.pokemon.co.jp/info/2015/08/150828_p02.html?i001=news

ポケモンセンターメガトウキョーにも当然ピカチュウが登場します。10:00、14:00、16:00の3回あり、ちょうど14:00の回がおわったあたりに行ったので



あきらかになにかイベントが行われていたようなスペースがありました。



シルバーウィークということもあり、店内はレジ待ちの行列。メガトウキョーは結構大きいのですが、店内ほぼいっぱいに並んでいました。せっかくなので今回もグッズを購入。横浜と違ってレジもたくさんあるので待ち時間は少なかったです。



今回はこちらの2つ。ハロウィン仕様のグッズもありましたが、ゴースト系中心で可愛くないためやめました(笑)



左側がポケとるの絵がかいてある3DSのソフトのカードケースです。最近3DSのソフトが増えてきて困っていたので購入しました。ポケモンセンターより違う所で買った方が安いですね(笑)



そして右側がピカチュウのパスケース。今日10月からの定期を買ってきてきたのでさっそくつかいます(笑)



そして500円以上購入するとステッカーが貰えます。私はピカチュウいっぱいのをもらいました。

そんなこんなでいよいよピカチュウ登場の時間が近づいてきました。



大勢のピカチュウファンのなかからピカチュウ登場。



今回は2匹やって来ました。



こちらふなのりピカチュウと



こちらのダンサーの格好をしたピカチュウが登場しました。



ふたりで仲良く頬を寄せあっています。



反対側のお客さんにもアピール。ピカチュウを取り囲むようにして客がいるというイベントです。この中でピカチュウとピカチュウダンスを踊るのがイベントの趣旨です。ピカチュウのダンスを今回はYouTubeにアップしてみたのでみてみてください。



今回はイベント始まってすぐのところです。結構目線もらえました。20分ほど前から陣取れたので私は2列目にいました。全体的なお客さんはファミリーが多かったですが、池袋という土地柄独身女性も多かったです。私の前にいたピカチュウに触れていた女性はシルバーウィークなのに休みが3日しか無いだの給料が安いだの一緒に来ていた人と溜息混じりで話していました。私の後ろにいたカップルは成立した安保法制についての意見交換をしたあと、審議の過程について与野党を批判。せっかくきたのに嫌な奴らに挟まれたなぁと思っていましたが、イベントが始まるとともにピカチュウに大興奮。ポケモンが誕生して来年で20年。30少し前の人にとってはピカチュウは特別な存在ですからね。嫌なことも忘れさせてくれる存在です。動画の後の時間は簡単にピカチュウダンスのレクチャーのあと一緒におどってイベント終了。早めの晩ごはんということでピカチュウは帰って行きました。楽しかったです。

イベントはここまで。ポケモンセンターにはポケモン関連のお知らせの動画やポスターが貼ってあるのですが、このようなものを見つけました。



来月29日からテレ東系で始まるアニメの新シリーズ「ポケットモンスターXY&Z」の予告ポスターです。XYも2年経過しますから新機軸を入れてリニューアルという感じのようです。このタイトルから明らかですが、ゲーム「ポケットモンスターZ」が発売されそうですね。アニメではジカルデの秘密についての物語が新機軸の一つとして出てきそうですからまさにぴったりですね。来年2月でポケモンは丸20周年ですからこののあたりに発売しそうな感じです。プレイする時間あるかなと思いつつ、早くプレイしたいなと思います。

今回は以上です。