たなっぺのあーだこーだ

時々興味のあることについてかいています
視聴率やアイス、ゲームの話題などが中心です

森永乳業「MOWあずき」-がんばった結果がでている【たなっぺのアイス日記第142回】

2015-09-17 20:49:28 | アイス
というわけで142回めのアイス日記です。いつもコメントありがとうございます。おととい実はこのブログをはじめて2,000日だったようです。実はgooブログの編集欄にはブログをはじめて何日というのが表示されるのですがまったく気が付きませんでした(笑)
安保法案が参院の特別委員会を通過し、私がネットで国勢調査を済ませた今日の東京は朝からずっと雨。気温も全く上がらず、最高が18.9℃と4月19日以来、最高気温が20℃に届かなかったようです。10月下旬並みの気温とかなり季節が進みましたね。さすがに今日は長袖でした。明日も東日本は概ね雨になるようです。先週の雨大雨のあとにまた雨ですから、土砂災害が発生する可能性がありますね。気をつけたいものです。
さて今週の土曜日からはシルバーウィーク。5連休という人も多いのではないでしょうか?みなさんの予定はどうなっていますか?どこかに出かけたいところですが、どこに行ったらいいのかよくわからないことになっています(笑)9月には敬老の日と秋分の日の2回の祝日がありますね。昔は15日固定だった敬老の日は2003年から9月第3土曜日に変更になりました。秋分の日は毎年9月23日前後。昼と夜の時間がほぼ等しくなる日とされています。実際には平均すると日本では14分ほど昼のほうが長くなるようです。赤道上では太陽は真東から昇って真西に沈み、北極点又は南極点の観測者から見ると、秋分の太陽はちょうど地平線と重なるようにして動き、昇ることも沈むこともないそうです。この現象はちょっと見てみたいですね。昔から敬老の日と秋分の日は祝日になっていますね。秋分の日が9月21日・9月22日・9月23日のいずれかで、かつ水曜日となった場合、その2日前の月曜日が敬老の日となり、祝日法の規定により間に挟まれる火曜日が国民の休日となり今回のような5連休になります。ちなみの5連休は祝日法が改正されない、秋分の日の計算結果が違っていない限り、11年後の2026年までないようです。前回は6年前の09年でしたから間隔が空いてしまいます。ちょっと寂しいですね。

では今回のアイスです。今回は7日に発売されたMOWの期間限定フレーバー「MOW あずき」をとりあげます。メーカー曰く「あずき風味のミルクアイスに北海道産あずき粒を混ぜ込んだ、やさしい味わいのアイスと存在感のあるあずき粒の食感が楽しめる、MOW(モウ)の期間限定品です。」とのことです。MOWと言えばコクのある濃厚な味わいながら価格が税込み140円と普及価格帯にある人気のアイスですね。いつもはフルーツ系のフレーバーが多いのですが、今回は和風のあずき。2年前、77回目でとりあげた「ミルクとあずき」以来ですね。笑っていいともの終了が発表になったあたりですから結構昔のことのように感じられます。

ではパッケージから



MOWは今年の4月にリニューアルをしています。以前のポップな感じのパッケージから高級感ある感じに変わっています。あずきアイスということもあり、あずき色のパッケージになっています。



紙をとるとこんな感じ。随分とスタイリッシュになったものです。



中身はこんな感じ。ほんのりあずき色ですね。



食べ進めていくとこのようにあずきが見えてきます。

では食べた感想です。あずきアイスに関しては甘さは適度にありますね。すこし甘めのアイスですが、あずきの風味を活かしたようなものになっています。あずきは風味が豊かで上品です。アイス自体にもミルクのコクがありますね。たべるとわかりますが、あずきの量は多めに入っていてあずきの食感も楽しめます。ミルクとあずきはなかなかマッチングがいいですね。甘めのアイスに対してあずきはあっさりとした味わいで食べやすくできています。いつものMOWシリーズのように価格以上の高級感が味わえますね
では総合評価です。今回のMOWもよく出来ていました。点数をつけるとしたら95点というところでしょう。あずきとミルクのコクが非常にマッチしています。あずきのアイスはあずきバー以外なかなか出てこないですから貴重なアイスだと思います。ハーゲンダッツでもあまり出てこないですから特別な感じがします。非常に高級感がありますが、いつものコンビニアイスと同じ値段ですから非常にお得な感じがしますね。来年3月ごろまでの発売ということですから是非食べておきたいアイスです。