一宮クリスチャン・チャーチ

  絵手紙とみ言葉で綴る信仰雑感

ウインターコスモス

2021年10月25日 | 花さんの絵手紙



レモンカラーがキュートだ♪





「肌寒し首元細きビデンスよ」

今年は台風の影響が少なかったせいか素直に伸びている。
夏頃?一度剪定したので背丈は丁度いいし、まだ乱れていないので気持ちがいい!

だが、ビデンスという言葉の意味は「2本の歯」だそうだ。
何とも愛想の無い名前。
そういう点からすると「ウインターコスモス」は流石!
日本人ウケする命名だ。

でも俳句には長すぎるので、ビデンスを使った。


聖書の言葉
「主に感謝せよ。主はまことに慈しみ深い。その恵みはとこしえまで。」詩篇118:1



七変化、ケイトウ、そしてウインターコスモスと大物の縄張り争いが激しくなってきた。(-_-;)
はたまた、そこに長身の小菊が参戦してきた。
どうする我が庭。
さながら、秋の戦国時代だ!(^―^)ニコリ

では。


ケイトウ

2021年10月12日 | 花さんの絵手紙



赤紫の穂が可愛い♪




「我が庭にケイトウ大手広げたり」


七変化の姿も大きいが、このケイトウ(セロシア)も大きくなった。
我が庭の両横綱だ。
妻はせっせと切り取って、講壇の花に混ぜている。
う~むっ

男は趣味的で、女は実用的かい?(-_-;)


聖書の言葉
「彼らは、主の家に植えられ、私たちの神の大庭で栄えます。」 詩篇92:13



弁慶の立ち往生(仁王立ち)という言葉がある。
主君の義経をかばって一人立ち、飛んでくる矢を全身に受け忠義を尽くしたという、あれだ。

弁慶とケイトウを一緒に並べるのも何だが、
何か頑張っている様子が健気で嬉しい!(^_^;)エヘ



今日あたりから季節に変化があるようだ。
北風が強くなった。涼しくなる。
本格的な秋の到来だ。(¬ω¬) ふ~ん


コロナワクチンの次はインフルエンザワクチン。
そして次はまたコロナワクチンか?

いいじゃないか。腕を差し出すだけだ。しかもただで。
いや、来週は血を抜かれる。
定期的な血液検査。
寒くなると高血圧が心配になるとか・・・



今のところ、血圧、コルステロール共にOKで、元気そのもの!(^―^)ニコリ

では。