flagburner's blog(仮)

マイナーな話題を扱うことが多いかもしれません。

誰がゲッペルス役?

2008-08-05 20:09:07 | おかしな人たち
何でも、麻生 太郎自民党幹事長が民主党に関して妙な発言をしたという話が出てきたのだが・・・。
・麻生氏、「ナチス」に例え民主批判? 本人は否定(2008年8月4日 asahi.com)

何分発言の場が非公開(多分)なので、麻生氏の発言に関する真偽がわかりづらいこの話。
一応、asahi.com の記事から全文引用しておく。
---- 以下引用 ----
自民党の麻生太郎幹事長は4日、就任あいさつで民主党出身の江田五月参院議長を表敬した。
ところが、会談の中で麻生氏から「ナチス」という言葉を使って民主党批判が飛び出したとされ、その解釈をめぐって両者が対立。
早くもさや当てが始まった。

 江田氏側の説明によると、会談で麻生氏は「民主党は本当に政権を取るつもりがあるのか。国民のことを考え、対話をするような雰囲気ではない。ドイツでも1回やらせてみようと、国民がナチスを選んだことがあった」と語ったという。
江田氏は「民主党が国民のことを考えていないとは思えない」と反論。
記者団から発言内容を伝え聞いた民主党の鳩山由紀夫幹事長は、「いくらなんでも民主党をナチスと同じ扱いにするのは許し難い暴言だ」と反発した。

 一方、麻生氏は会談後、記者団に「全然違う。(民主党をナチスに例えたのではなく)きちんと審議をするのが大事ではないですか、当たり前ではないですかと(言いたかった)」と説明した。
---- 引用以上 ----

これまた随分妙な発言内容だわな。
麻生氏の発言が事実なら、民主党をナチスに喩えたと批判されてもやむをえない部分があるな。
下手すりゃ、「次の衆議院選挙(参議院補欠選挙が先かもしれないが)で民主党に投票するな」という発言に受け取られかねない。

ただ、さっきも書いたけど、麻生氏の発言に関する真偽がわからないのがな~。
麻生氏と江田氏の会談を聞いていた人がいれば、話は違ってくるのかもしれんが・・・。

ちなみに。
ナチス云々といわれる可能性が高いのは、民主党より自民t(略


なお、この麻生氏は、福田首相との関係に関してこんなことをのたまっていたとか。
・麻生幹事長:早くも舌禍 「ナチス発言」に鳩山氏猛反発(2008年8月5日 毎日jp)

以下、毎日jp の記事から引用しておく。
---- 以下引用 ----
(中略)
就任あいさつに先立ち、党本部では民放番組の収録に臨み、首相への意欲を聞かれると「期待に応える義務と責任はある。自分なりに覚悟はしている」と強調。
福田康夫首相に関しては「これまで接点はほとんどなく、好きとか嫌いの対象ではなかった」と語った。
【近藤大介】
---- 引用以上 ----

・・・流石。

trackback送信先記事:
・普段から思っていること(2008年8月4日 非国民通信)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。