できればレンタカーで島を1周したり、
レンタサイクルで海沿いや島の小道をのんびり散策してみたかったけど、
この旅の目的はあくまでも屋久島ってことで
桜島にそこまで時間も取ってらんないから
アイランドビュー号でさっくり回ってきた。
500円だったかな?島の片側約半分の主要ポイントをひたすらグルグル回ってる観光者向けのバス。
叫んでるモニュメントにも一時停車。
長淵剛がここでコンサートをやったんだとか・・の記念で作られたらしい。
空に広がるのは雲ではなくて先ほど噴火した時の火山灰!
これじゃ頭から火山灰かぶってるってことだよねぇ。
こういったいかにも観光者向け的なことがあまり好きではない旅の友は
いまいちやる気なさげな後ろ姿(笑)。
確かにワタシの中でもフェリーから間近で見れた噴火の時がテンションMAXで
島上陸後はそれほどエキサイトすることはなかったけど、
ま、何事も経験ってことで。
あ、エキサイトしたことがもう1つ!
直売所(笑)。
桜島大根の漬物とか、切干しとか、有名な椿油とか、etc.
旅はこれからだってのにタンマリと買い込んだっけ。
そしてまたもや噴火。
このペースじゃ鹿児島の人がうんざりするのも分かる気がする。
荷物預かってくれたおばさまもワタシが「噴火見れて良かった」って言ったら
「他から来てる人にはねぇ~」と苦笑いだったし。
沢山の桜島産商品を抱えながら本土へ戻った後は
屋久島船の旅へ向けて腹ごしらえ。
桜島フェリー乗り場から屋久島フェリー乗り場に歩いて行く途中、
海沿いにお食事処が並んでいくつかあるなかの1つ。
みなと食堂。その日獲れた地のお魚を鹿児島の甘いお醤油で食べる。
お腹いっぱいにしてルンルンで船に乗り込んだワタシ達。
この時はまさか危うく本土に戻って来れなくなるような事態になるとは
もちろん知る由もなし・・・。