川音日記 立花学園高校釣り部元顧問のブログ

釣り部顧問を隠居した65Tが、気ままに日々の出来事を綴っております。

研修①ニジマス稚魚移動

2009年05月25日 | 釣り部
23日(土)研修1日目
部長は稚魚の移動。

1月の採卵から、5㎝ぐらいに育った稚魚を、
円形池へ運びます。
稚魚はデリケートで、養魚場にとっての宝物、
部外者が扱えるものではありません。
部長は、約7万匹の移動のお手伝いをさせていただきました。

ちょっとここで問題です。

1月に採卵実習でいただいたニジマスの稚魚が、
お互いの胸びれを攻撃するシーンをよく目にしました。

これをやめさせる方法は

①もっと魚の数を少なくする。   ②もっと魚の数を増やす。


正解は?





②もっと魚の数を増やす。
         なのです。
密度が上がると、餌の取り合いなどで、
より争いが起こりそうだと考えますが、
逆なんだそうです。

遡上の多い年の群れ鮎と同じ理屈なんですかね。
自分の中では、目から鱗が落ちるような思いでした。

写真の黒っぽく見える部分は、全部ニジマスの稚魚です。










コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 実は、 | トップ | フリスビードッグは昔の呼び名? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

釣り部」カテゴリの最新記事