今日の放課後は開成フォレストスプリングスへ、
立花学園高等学校釣り部顧問でございます。
部員たちの開成FS到着が16:20、残り40分ですが、
ここからがプライムタイム。一番連れる時間帯です。
先日は1年生部員に、
「ポンドの近くに行って釣りの支度をしていたら、魚が人の気配で沖に行ってしまうよ。」
と教えてあげました。
今日は皆、ポンドから離れたテラスで支度をしています。
今日は、「釣り人の後ろを通るときは、通ります!と声をかけてね。」
1つ1つ釣り人として進歩してきましょう。
一番の早道は、私がやって見せることですね。
邪魔にならないようにポンドから離れたところを通って、
#16(鉤の大きさ)のイエロー&パートリッジを結んでロールキャスト!
あれ?追いかけてきますが、針がかりしませんねぇ。
試しに鉤を大きくして・・・#14の同じ毛鉤に変更。
夕暮れ時はメガネがないとーーーやっと糸が通った!!
今度はヒット、針を大きくした方が掛かるってどういうこと?
と思いながら魚とのやり取り、
それにしてもよく引く魚です。
何回も走られて、ラインを出して、いなして、
取り込んでみれば40cmくらいのニジマス、でも体高があって太いです。
開成FSの魚、コンディションいいですよ。
開成FSではずっとTIEMCOのエリアブースターを使っていたのですが、
今日はSCOTTのGシリーズ、GS904です。
このロッド最近のお気に入りで、キャスティングが気持ちいいんです。
ラインの重みがロッドに乗って、曲がって、ポンって反って、スーってラインが伸びていく。
そのすべてが上質な感じ。
フライキャスティングは人それぞれで、なおかつ感覚的なものですけど、
これがスコットアクションなのでしょうかね。気持ちがいいって大切なことです。
酒匂川本流C&Rでも使ってみたいですね。
17:00みんなでテラスの集まって報告会、なんとなく釣れるフライ(毛鉤)も想像できてきました。
明日も夕方は開成FSへ。
そうそう、明日は「FS Diner」でお昼食べてみようかな。