川音日記 立花学園高校釣り部元顧問のブログ

釣り部顧問を隠居した65Tが、気ままに日々の出来事を綴っております。

鮎解禁が近づくと思い出すことがあります。

2009年05月20日 | 日記
私は、よく川を見に行きます。
もちろん酒匂川が大好きで、
小さい頃から川に遊んでもらったし、
怖い目にも遭ってきました。
たくさん思い出があります。

でも、酒匂川を見に行くのには、
もう1つ理由があります。

もう、6年前になりますか、
5月17日、鮎の試し釣りが酒匂川で行われた日です。
川は増水していたと記憶しています。
まだ、私が鮎釣りをしなかった頃のことです。

小学生が川に流され、亡くなりました。
生徒の弟でした。

川で遊んでいてのことのようです。

通夜に参列しながら、
自分にできることは、と考えました。


それ以来、時間をつくっては川を見に行きます。

それで事故が防げるとか、
助けられるとかは思っていません。
そこに大人の目があるということが
大切なことだと思っています。

子供にとって、水辺は魅力にあふれています、
大人だって魅了されてしまうんですから。

「もうちょっと先に行ってみようかな」
子供はみんなそう思うはずです。

「楽しい水遊び」で、おうちに帰れるようにしてあげるのは、
川をよく知る大人の務めだと思います。

釣りをする人も、されない人も、
カメラを持ってでも、散歩でも、ゴミ拾いでも、
自転車乗ってでも、グローブ持ってでも、

みんなで川を見に行きましょう。
きっと楽しいことが、見つかると思います。

もう、悲しい事故が起こらないように。


重い話題でごめんなさい。




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 魚取り | トップ | フリスビードッグ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (鮎地蔵)
2009-05-21 08:51:15
鮎地蔵です、おはようございます。
私も酒匂川の恩恵を受けているうちの一人ですが、悲しい事故はもう二度と起きて欲しくないものですね。子供達が川原で遊んでいる姿は見ていて気持ちの良いものですが、言葉は掛けるようにして行きたいですね。私の場合は出来るだけ一言二言、声を掛けますがね。今年も暑い夏がやって来ますが、水辺での事故が起こらないことを願う次第です。
返信する
声掛け (顧問六郷)
2009-05-21 10:01:41
コメントありがとうございます。
「言葉を掛ける」大事なことですね。
心がけていきます。

楽しく遊んでほしいですよね。
自分たちも、通ってきた道ですから。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事