川音日記 立花学園高校釣り部元顧問のブログ

釣り部顧問を隠居した65Tが、気ままに日々の出来事を綴っております。

金魚の話

2009年03月15日 | 釣り部
今日は個人的な趣味、金魚の飼育の話です。

本格的に金魚の飼育を始めたのは4年前。
釣り部の卒業生に金魚の美しさを語られ、
始めてみました。

はまってます。

釣り部の生徒・卒業生には
私の先生がたくさんいます。
教えるより、教わってばかりです。
ブログを始めたのも、生徒の影響です。

まず、金魚は外で飼うんですよ。
冬は冬眠させます。
これによって、春、雌は抱卵するんです。
砂利とか水草なんか入れません、
金魚は金魚そのものが美しいのです。
さらに金魚は上から見ます。

趣味の世界は奥が深いのじゃ。

今年も節分過ぎに冬眠から目覚めさせました。強制的に。
関東東錦、その中でも鈴木東と呼ばれる金魚がお気に入りです。
昨年の5月の連休に、この雌雄から生まれた子が26匹います。

ニジマスや金魚、産卵させたり子育てしたり、楽しいですよ。

この子たちを4月から立花学園高校で飼ってしまおうと
計画しています。

さて、校長先生の許可がもらえるのでしょうか。

報告は明日!









コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新入生諸君! | トップ | 速報! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

釣り部」カテゴリの最新記事