鍵盤弾き宮野わかなの音楽生活

鍵盤弾きの日常日記

 食べた!食べた!

2015-12-31 10:19:37 | Weblog
レッスンは26日、弾き納めは27日の教会でした。
仕事がオフになりやっと、家事集中。
やっても、やっても片付かずです。

そんな時でも何よりも食!大事ですよね。

25日はちょっとクリスマス気分。器だけでも?
年に一度の登場です。


翌日レッスン後の夕食。運が良いとかなりゴージャスなお弁当が
半額なんです。土曜日はゲットできると嬉しい。
これだけで400円台!味も中々。



月曜日は、写真ないけどビーフストノガフを作って翌日は
同じ材料で中華。牛肉とキノコブロッコリーのオイスター
炒めと餃子です。久しぶりの自家製餃子。
美味しかった!

昨日は、キッチン回りの大掃除でクローズにしました。
そんな時、前日に外食のお誘い。
地元で美味しい物を頂く事が出来ました。


むつの刺身


白子と豆腐の揚げ出し。


串のない名前忘れた?焼き鳥。


ちょっと珍しい、牡蠣とこんにゃくのアヒージョ!
これは家でも試せそう。ヘルシーだし。


地元の夜景も見られて、中々雰囲気も良かったです。
実はごちそうになってしまいまして、年末幸せな気分を
味わえました。ありがとうございました!
こうやって、食べたいものが食べられる事に
感謝。今年一年も食べつくしたな~(笑)
コメント

 ひとつ、ひとつ 乗り越えて、、、

2015-12-26 09:47:15 | Weblog
24日は下北沢ナザレン教会のキャンドルサービスでした。
毎回、素晴らしい奏楽やコーラスでそれはまるで
コンサートの様です。今回は二部構成。
増田宏昭さんの指揮での合唱やゲストオーボエ、
声楽とのコラボなど本当に音楽満載でした。
私は二部で少しだけ奏楽致しましたが
それまでは、ピアノの横に座って鑑賞タイム。
贅沢なひと時でした。今年のイベントはこの日にて
終了!本当に師走は毎回ハードです。
乗り切れるか?という不安の日々でした。
とりあえず、それぞれ自分の中では色々あるけど
皆様が笑顔であったというのが嬉しく
それが私が音楽をする上での一番のご褒美だと
思っています。

本日レッスン納め。明日は教会奏楽ラストです。
弾き納めが教会というのも感慨深いです。

あ!ブログはまだ納めませんよ!引き続きお読みください。(笑)
コメント

 明日はキャンドルサービス !

2015-12-23 13:19:05 | Weblog
そして、明日は下北沢ナザレン教会のキャンドルサービスです。
いつも、音楽あふれる素敵な時間です。
私も少し奏楽します。今回は指揮者の増田昭宏さんが合唱指揮をされます。
どなたでも入れますのでどうぞ!

下北沢ナザレン教会 キャンドルサービス 19時~
コメント

 地元散策

2015-12-23 12:24:02 | Weblog
12月の怒涛のイベントをやっと終えて昨日は
久しぶりのオフでした。15日にも伺ったのですが
今回は友人とギャラリーDODOに浜田澄子さんの
個展へ伺いました。昨日は天気が良くて最高に
気持ちよく、かなりの距離をゆっくりと散歩。
心癒され、気持ち良い日となりました。
夜からは、今年ラストのオペラリハでした。









お馬さんさんと、水鳥さんにも会えました!



美しきものに感謝!


コメント

 『ほっこりとする日本のクリスマス』 終了!

2015-12-23 11:20:37 | 昇わの音絵噺
先日20日、私の企画であるイベント『ほっこりとする日本のクリスマス』
が終了しました。師走という事もあり皆様忙しく
ほとんどお客様が来ないな~と憂鬱の中ユニットあじさいの
関田さんの関係でびっくりのお客様が。
以前、バレエ伴奏講座の講師でバレエ伴奏の第一人者
服部雅好さんとパフォーマンス企画の「うりぽ・はせカンパニー」
の佐藤真理子さんがいらっしゃいました!
びっくり。このお二人私の友人ダンサーとも繋がりが
あるのです。世間は狭いよですね。
今回は日本のクリスマスで暖まるがコンセプト。
日本の曲と讃美歌をユニットあじさいの生声で
楽しんで頂き、そこに赤星昇一郎さんの朗読を
絡ませました。あと今回はまず一般の方が聴く事の
出来ない楽曲も披露しました。

第一部
   *荒野の果てに
   
   *ペチカ
   
   *あわてんぼうのサンタクロース

    *以上ユニットあじさい(加藤久美子 関田茂子 宮野わかな)
    あわてん坊のサンタクロースとして赤星さん登場!
    プレゼントも忘れたので、、、、
   キリストの誕生日という事で誕生繋がりで
   赤星さんが日本誕生の「古事記」を朗読(即興で音楽)

   「ヤシの実」の作曲者 大中寅二の教会音楽 
    本来はオルガンですが、今回はピアノで。
    昭和三年と二十五年の作品を披露。

第二部
    *もろびとこぞりて
    
    *ヤシの実    


   南の暖かいクリスマスのイメージで

   赤星さんと私で朗読 曲は私のオリジナル

   工藤なお子作 『ともだちは海のにおい』
    
   全員で~!
   *牧人ひつじを

   *きよしこの夜
   
   服部さんが持っていたレインスティックで演出!
   
  で、終了のはずが! 「古事記」アンコール 先程の続きの一部を。
  そして詩の朗読まで。

    非常に内容が濃くボリュームアップしました。

    人数が少なくどうなるかと思いましたが、皆様に喜んで
    頂きました。それにしても赤星さんのサービス精神?
    にはいつも脱帽です。さすがです。

 今年8月に旗揚げした『昇わの音絵噺』ですが、今年は三回公演そして
 このイベントをスペシャルで出来た事は今年のひとつの収穫。
 小規模でありながら既にリピーターもあり、嬉しいです。
 そして、打ち合わせにより新たな企画がスタートしました。
 決まり次第お知らせしますので、お楽しみに!

 『昇わの音絵噺』に関わって下さった皆様、お越し頂いた皆様
 ありがとうございました。来年もよろしくお願いします。

  
 

 
コメント

 伊勢丹3Days 終了しました!

2015-12-21 12:00:59 | Weblog
ほぼ連日満席でしたが、最終日は凄かったな~
そして、その最終日が一番お客様が聴いてくれた
ので嬉しかったわ~そして連日知人、友人生徒さん
が来てくれました。

そしてプレゼントまで!


開けてみると、、、、超可愛いベアでした。
何て表情。生きてるみたい。

はしたない?恰好だけど、足の裏には、、、お花が。

オーストラリアからきたSettler Bear。とても人気の手作りベアだそうです。
名前もついてる。「Amali」ちゃんだそうです。いつもお世話になっている
地元リサイクルセレクトショップ『アナスタシア』のオーナーさんから
頂きました。お店にも売っているようなのでお近くの方
会いに?行ってみてはいかがでしょう?

最終日に生徒さんから、クリスマス使用の花束。
心なごみます。ありがとう!

お越しいただいた皆様、ありがとうございました!
コメント

 昨日からスタートしました!

2015-12-17 12:47:18 | ライブ・ イベント 情報
12月恒例!気が付けば4年目となりました。
初めての方が多い中必ずリピートしてくださる
方もいます。ありがたい事ですね。
今日、明日。伊勢丹府中店
イタリアンレストランAGIOにて。
18:30~ 20:00~
お食事を頂きながら、ちょっと早い目の
クリスマスプレゼントです。



いつもながら、硬い~感じの説明ボードです。(笑)
コメント

 今年イベントの最後は!12月20日!

2015-12-14 09:55:23 | 昇わの音絵噺
『昇わの音絵噺』番外編!スペシャル企画です。
題して「ほっこりとする日本のクリスマス」です!
ユニットあじさいのお二人(加藤久美子 関田茂子)
をお迎えして、懐かしい日本の歌や讃美歌などを交えて
何故か懐かしい、暖かいクリスマスをお届けします。

12月20日(日)
出演:赤星昇一郎 ユニットあじさい(加藤久美子 関田茂子 宮野わかな)
場所:Reading Cafe ピカイチ
時間:18:00~
Charge:2000円(Drink別)

お待ちしています!!!
コメント

 クラスコンサート終了!

2015-12-14 09:16:38 | ライブ・ イベント 情報
一昨日、山野ミュージックサロン東京のスペースXに
おいてクラスコンサートでした。
今回は、初めてづくし!ベース、ドラムとアンサンブル

リハーサルで緊張していた皆様も、本番はクリア出来ました!
あと、弾き語りも。何とご主人がコーラスで参戦。

とても、ほほえましく幸せな気分になりました。
エルボー奏法もありました。リハ写真です。

皆様の本番の写真が撮れなかったのが残念!
因みに、コンガは私が叩きました!久しぶりでグダグダでしたが、楽しかった!
でも、動画はありますからお楽しみに。
今回はご家族も見えて、とても嬉しそうに聴いていらしたお父様も印象的。
その他お友達も見えて、ちょっとコンサートらしくなりました、。
皆様楽しかったとの感想もあり、良かったです。
サポートして頂いたリズム隊の皆様ありがとうございました。
参加された皆様、お疲れ様でした!
又来年もさらにグレードアップして楽しみましょう。
コメント

いよいよ明日!

2015-12-11 19:21:31 | ライブ・ イベント 情報
いよいよ明日!山野ミュージックサロン東京でクラスコンサート。
この日まで、生徒さんが本当に必死に練習してきました。
ソロ、(美しいバラードからエルボー演奏まで)デュオ!
そして今回は、初めてのベース、ドラムでのアンサンブル
弾き語り(矢野顕子)もあります。ブルースセッションもあり!
お願いしているリズム隊は
長いお付き合いの熱いお二人。ベース阿部達司! ドラム早川眞!
だから安心です。講師演奏も楽しみです。お二人に負けじと?
今日練習していて既に、腕が、、、、
生徒さん、緊張と不安があるでしょうが、楽しいひと時となりますように。
入場フリーなので、お近くの方、興味のある方ぜひどうぞ!

『ポピュラーピアノクラスコンサート』
場所:山野ミュージックサロン東京 スペースX
時間:16:00~18:00

そして終わったらもちろんお楽しみ宴会です。
コメント