鍵盤弾き宮野わかなの音楽生活

鍵盤弾きの日常日記

昇わの音絵噺 江戸川乱歩 『人間椅子』

2017-03-31 12:40:38 | 昇わの音絵噺
昇わの音絵噺 江戸川乱歩 『人間椅子』

ゲーテ座より素敵な写真を頂きました!
当日の内容順ではなくランダムですが、取り急ぎスライドショーにしました。
コメント

☆ 音楽って素晴らしい~!

2017-03-21 10:43:18 | wakanaの音楽ネタ
ここの所、どうしても観たいライブや舞台が続いていました。


17日はRockレジェンドバンド、金子マリとBux Bunny!


実はデビューしたてのこのバンドのライブを観ていたのです。
そのころ、熱きRock少女であった私は、当時中々観ることの出来ない
Rock映画が観たくてある活動をしていました。
その映画は『TOMMY』多くのROCKスターがキャストとなっていて
どうしても観たかったのですが、上映されるのは難しかく。
上映させようと活動していた事務局があることを知り参加しました。
渋谷の街頭で、呼びかけ署名運動。珍しかったのかスポーツ紙に写真付きで
紹介されました。めでたく上映が決まりその記念イベントのゲストが
このバンドでした。それ以来ライブに行けず、、、(洋楽メインだったので)
でも、そのバンドのギター永井充男氏と出会い参加したミルママとも
関係もあり、未だにお付き合い?させて頂いています。
レジェンドバンドは、プログレ ファンク ブルースなどジャンルを超えて
久しぶりの聴きごたえのあるRockライブでした。

翌日18日は『ベートーベンソナタ』

一昨年横浜ダンスフェスティバル
の一環として行われたダンスワークショップの伴奏をしましたが
その時のプロデュースをしていた中村恩恵さんの振り付け。
WSに参加していたバレエダンサー首藤さん、その時同じ伴奏を
していた野澤氏が音楽担当でした。これは絶対!


新国立劇場も久しぶりでした。ダンスのアカンパニメントを初めた時
は新国立劇場バレエ団の研修生のためのWSでした。
大好きなベートーベンとダンス!シアトリカル(演劇的)な演出と
バレエ要素が多い美しい作品でした。もう少しコンテンポラリー
よりかと思ったので意外でした。

そして19日はアイドル!息子がデビュー前から作編、トラック制作をしている
『フィロソフィーのダンス』!どんどん大きくなってしました。
今回はワンマン!ソールドアウト。アイドルライブ初参戦。
息子の楽曲をたくさんの人が歌い踊り喜んでいる姿を観て
本当に嬉しかったです。しかしスタンディングで足腰ガクガク。
本当に彼女らのパワー凄かったわ。若いって素晴らしい!
コメント

☆ 弦祭りだな~!

2017-03-10 18:19:27 | wakanaの音楽ネタ
今週は生徒さんイベントの仕込みで弦3本とキーボードのリアレンジ
で、籠って譜面書きでした。弾ける限界があるので結構大変な作業です。3曲。
そして、久しぶりに今年はヴァイオリンとの演奏。
斎藤ネコさんとのライブは3年前だったかな?今年はピアノ発表会@ウイーンホールに
加藤玲名さんをお迎えします。素晴らしい活動をされていますので
ぜひ、ホームページをご覧ください。加藤玲名オフィシャルサイト。
そして、近々なのですが、主催のチャリティーコンサートが明後日行われます。
私は残念ながら仕事で伺えませんが、お近くの方ぜひ!そしてこの様子を
15日にNHKで紹介されるそうです。
さて、ゲスト演奏の選曲は私が決めるんですが、、、、どうしようかなぁ。
のんびりしてられないな。



コメント

☆ 今年の計画

2017-03-07 14:28:54 | 昇わの音絵噺
今年はのろのろ、ボチボチの前半戦ですが、ずっとそうとも行かず。
1月の公演からご無沙汰している『昇わの音絵噺』打ち合わせでした。

どのように展開していくかが主な話。場所 メンバー 内容などです。
決まったんですが、問題はスケジュール。7~9月は赤星さんが事務所から
スケジュールを抑えられているので、まだ具体的な日時が出ないのです。

とりあえず近々では6月25日(日)お馴染みReading Cafe ピカイチが
決定しました!15時から、、、新作予定です。そしてゲストも?
お楽しみに!


これから、どんどんやるよ~!お待ちしています。By 赤星昇一郎
コメント

☆ お久しぶりの再会シリーズ

2017-03-07 13:46:36 | Weblog
先週9日は今年になってお初の吉祥寺『サムタイム』へ。
ピアノトリオでした。ピアノの方が名前などをお見かけした事の無い興味?と
ドラムがー平山サンペイ恵勇さんだったので(ベースの方もお初でした)
どんなサウンドなんだろうと、、、ピアノの方はNY在住で活動はそちらがメイン
だそうです。道理で。MIKAさん。テクニックはもちろんの事ハーモニーやフレージング
が私好みでした。実はサンバジャズというジャンルがお得意だとか。(ブラジルにもいたそうです)

実は一番の目的はサンペイさんのバースデーだったのでお祝いを直接伝えるために。
サンペイさんは、ハイパードラマーとしてほぼ毎日ライブされています。
実は私のジャズピアノの師匠とバンドを組んでいた方。
その恐れ多い方と数年前、企画ライブをご一緒していただきました。

しかし、その後又何かと思いながらあっという間の月日に。
ジャズマンと違って毎日ライブと言うのは難しい身の上。
最近は月に一度というのもなくなってしまい、、、でも今回も又何かやろうと
お声がけ頂き、そろそろ重い腰を上げる時期かな?頑張らねば。

久しぶりの演奏とお話を楽しみました。

土曜日は仕事前にオペラハイライト『カルメン』です。

地元のお気に入りのおそば屋さんで腹ごしらえ。

昨年『カルメン』で影のプロデューサー?でありフローラを演じた
中村春美さんがカルメンを。他にもご一緒した方々がたくさん出演されて
いました。お客様にも同じ舞台に立った方がいてお久しぶりの再会。
相変わらずアクティブに活動されてされているようです。
本当に皆様頑張っている! しかしクライマックスで時間切れ。
ドラマティックなラストシーンを見ることもなく、後ろ髪を引かれる思いで
仕事場へと向かいました。残念!!
コメント

☆ 3月になりました。

2017-03-01 10:43:45 | Weblog
今年になって、自分からライブやイベントに関してはアクションしてません。
もちろん仕事予定は入っておりますが、、、このままで良いのか?
と思いつつも今まで後回しの物を中心にしてきました。

しかし、何件かお話を頂き、待ったなしになってきました。
今までは、ずっと気持ちが焦って次々と考えて活動して来たのですが
不思議なことに、少しづつ色々と動いて行くのですね。
感謝の気持ちでいっぱいです。予定が確定したらアップしていきます。

今決定しているのは、5月吉祥寺音楽祭、フォルテムジカ発表会
そして!こんなにスタートが遅いのは初めて。IMAZです。30日になります。
ROCK CLASSIC FUSION と違うジャンルでお目にかかります。
よろしくお願いします!

コメント

☆ 食欲の秋、、、だけでなく。

2017-03-01 09:54:39 | Weblog
最近の食レポを、、、私の場合食欲は一年ずっとなんで。
皆様、数年前に放映されていた「孤独のグルメ」をご存じですか?
あの気持ちそのままです。実は今、はまってしまって毎日netflexで
観てしまうほど。




これは元祖!和風スパゲティー「五右衛門」実は私が高校生の時に出て
その時はお箸で食べるというので、話題に。和風も珍しかった時代。
インテリアもお洒落だったし。渋谷や原宿で食べたな~。考えたら一桁ではきかないくらい
このお店で食べてない気がしました。懐かしい。こんなボリュームは
無理だと思いながら、、、、完食しました。今回は中野店で。
叔父と行ったのですが、叔父も無理だろと言いながらやっぱり
完食していました。血は争えないか。(笑)久しぶりに美味しかったです。


日曜日は奏楽の後に久しぶりの友人とランチしました。
今回は前から行きたかった神泉付近を開拓。しかし日曜なのか
ランチをやっている所が殆どない!天気が良く暖かったので散歩しつつ
ちょっと焦りながらお店を探していたら、出会いました。
イタリアン。こんな所に?とても美味しくて大当たりでした。





その後たくさん食べたので、渋谷散歩してBUNKAMURAミュージアムへ。
ゴールドマンコレクション『KYOUSAI 暁斎』
とにかくこれ一人の作品?と思うほど様々なタッチで描かれていて非常に
楽しめました。

お好みはたくさんありましたが、下記の三味線を弾く猫がロッカーの構えで笑えます。
チケットケース購入しました。

アフターは尾の展覧会とのコラボスイーツ。幸せだ~


美味しいものを食べて、絵画 芝居 映画 音楽鑑賞。私の趣味であり最大の癒し。
コメント