鍵盤弾き宮野わかなの音楽生活

鍵盤弾きの日常日記

天気も良いし・・・

2012-02-24 10:25:14 | Blog Ranking
何となく春が顔をのぞかせるような気配。
いいなぁ。散歩したいな~と思いながらも
時間が無いので今日も家にいると。(笑)午前中は家事だし
結構時間がないんですわよ。昨日は録音に関しては
どうにかクリア出来たので2日間で本チャンでどうにか
少しづつ完成させたい。目指せ26日でございます~
だって26日は宴会のお誘いもあるんですよ。間に合わせないと(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

昨日は

2012-02-23 13:33:31 | Weblog
作品の進展が少しあったので現場(ダンススタジオ)に行って
少し合わせて来ました。結構イメージは合ってきた気がします。
今日は録音で使うシンセのレコーディングを試してます。
かなり時間が迫っているので焦っております。
そんな中関係ないけど相方がインフルと判明し別の意味の
焦燥感?が追加されました。移っていませんように。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お籠りの始まり~

2012-02-21 16:42:35 | Blog Ranking
昨日は打ち合わせとリハでしたが今日は朝から・・・・
PCとPfを行ったり来たりしています。それで全く進まず。
どうもダメのようです。はあ~これからが不安だなぁ。
サクサク行く日もあるのでこれからだ!
しばらくは愚痴と弱音の日記になるかも。(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ライブイベント終了~そして今日は・・・

2012-02-20 10:47:57 | Blog Ranking
昨日吉祥寺センター生徒さん発表会ライブ無事終了しました。
いつもですが立ち見になるほどの熱いライブです。
楽曲もバラエティーに富んでいて楽しかった。そして講師演奏も
懐かしいのから今旬な曲を3曲を演奏。こちらも盛り上がりましたよ~
Bad Company 「Can't Get Enough 」 Doobie Brothers「Long Train Running 」 
斎藤和義「やさしくなりたい」
これは「家政婦のミタ」の主題歌なんですってね。(ドラマも見た事ない)
参加された皆さま、スタッフ 講師の皆さまお疲れ様でした!
(写真なくてちょっと寂しいね)

あ!そうそう昨日宴会で何だかほんまかいなってお話が出ました。
面白そうな話しなんですよ。現実になったら良いな~
ただ飲んでるってだけでなく宴会っていうのは思わぬ展開に
なることもあります。だから大事です。(笑)
進展したらこちらにも書きますね!

さて今日からは籠って曲作ります。といいつつ夕方から打ち合わせと
作品最終確認で現場へ向かいます。頑張ります~

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

クロスオーバー?

2012-02-18 11:47:37 | Weblog
明日は吉祥寺センター発表会(ロフト6Fヤマハ吉祥センター サロンStart 14:30~)です。
大きなところではないですが、お近くの方どうぞ!
制作第一弾?納期も迫ってきました。仕事も色々クロスしてきましたなぁ。
NY準備もあるし・・・そんな訳でクロスオーバー?
オーバーワークになってきました。時間の流れが早いわ~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

さてさて次は・・・中々タイトです。

2012-02-16 10:15:16 | Weblog
今週の日曜日は待ちに待った?吉祥寺センター生徒さんの
発表会です。もう本当にこれが熱いんだな。
すでにバンドとして出来ていたり、初めて参加の方たちのリハも
順調。それぞれまとまっていて楽しいものになりそうですよ!

私の方はダンス関係の制作に入ります。
19日イベント翌日にはスタジオで最終振り付け確認。
資料とする映像撮りが待っています。そして借りデモを
25日までに・・・又昨日ライブの音源を頂いたので音源チェック
や編集のリクエストなど・・・休む暇がありません~
でもそのあとはお楽しみが待っていますので頑張ります!

それで体力つけなきゃとたっぷり寝てたっぷり食べて・・・
おかげで体重増加が著しい。(笑)3日間籠るしな~
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

Session Live Report !

2012-02-15 11:58:46 | wakanaの音楽ネタ
昨日早速写真が送られてきましたが何と130枚越えていて
びっくり!厳選するのが大変でした。
写真は実は私の従兄でプロのカメラマン。主にクラシックのステージ
写真を撮っています。今回は仕事が名古屋だったのに駆けつけてくれました。

蓋を開けるまでわからないのがライブ。お客様で満員!
ホッとしました。リーダーとしてはまず気になる所。
ここはクリア。

オープニングはUn JourというVoとのアコスティックユニット
のCDに収録したインプロ曲。本邦初公開。
何せどう演奏していたかを思い出すところからの作業。
自分の曲のコピーです。(譜面ないんで)

当初ここはぜひ弦楽器と思っていた所にコンバスのアルコ(弓)
奏法をお願いしました。どちらかというとクラシカルアプローチです。
かなり理想に近かったのでレパートリーにしたい曲です。
とても短いですが・・・

そしてスタート・・・今回のコンセプト癒しの森への導入です。
2曲目は念願のギター主体でBossa「移り気な妖精」

3曲目は今回取り入れたかった沖縄メロディー。「芭蕉布」を
Jazz waltz風に。4曲目は童謡「雨降りお月さん」これもUn jourバージョンです。
急きょベースソロからメロの展開にしました。

そのあとは竹中さんチョイスで私にとっては難曲でした。
(だいぶ彷徨いました)とても美しいメロの「Seven Stars」
イエロージャケッツというバンドの曲です。あ~これは汚名返上
しなければ。(すいまへん)
だんだん癒しから刺激的な展開へ。
そして最近よくやっている「One Hand Blues」で一部終了。
この楽曲ではメンバー暴走!終わるのか?終わるのか?でお客様も喜んでいました。


崩壊?した1部の終わりから 2部は刺激的な部分の多い構成。
1曲目は昨年デビューの5/4「The Boat Wich flows」です。
変拍子続きで怪しい森へといざないます。
その後はちょっと疲れて「アンニュイな一日」状態。
これもイメージしていたアレンジで今までとは違う感じに。
その後けんじさんのパーカッションソロから元気に復活。
童謡シリーズ「Chatumi」です。これは他のメンバーの方とも
やっています。マイナー部分はベースソロ。
そして前日いきなり決めたセッションならではのコーラス
乱入。最初は私のミニインプロでメロをご説明その後
にわか?いきなりなりきり沖縄シスターズ登場!
(せっちゃん 真理子さん 三世さん)
ここはお客様にも歌って頂きたく歌詞も用意。会場を沖縄ムードに変えます。

観客の盛り上がりも凄い事に!やって正解でした!歌の力はすごいよね。
そしてラスト!I.M PROJECTでおなじみのこれまた変拍子。
Voには負けられない?楽器群のパワーをさく裂させました。
リハの時もPfとGtの掛け合いで同時多発テロしたら?という事で
終わりなく・・・・私の場合体力が・・・でも面白かったですよ~

そしてアンコール。メンバーからピアノソロを入れたほうが良いのではとの
お薦めで、ここは急きょソロに。この日は息子と兄の誕生日(何と一緒!)だったので
心をこめて「子守唄」を弾きました。

ここで癒しの森に帰ってきたのさって
所ですかね。拍手鳴りやまぬ感じでもっとアンコールしたかったのですが
残念でした。とにかく皆さまが笑顔いっぱいだった事が忘れられません。
その後も色々とface book や mixiに書いて下さったり
(誰かここにも書いてほしいよーん)メールでのコメントなどを頂きました。
その感想が励みになりました。ここでもアップした師匠もお越し下さいました。
でも自分の演奏はどうも・・・だったので又出直しですかね。
メンバーとの熱いセッションは楽しかった!お店のオーナーからもすぐに
次回と言われたのですが、他の事との兼ね合いを考えて取り組みたいと
思っています。お越し頂いた皆さま本当にありがとうございました。
いつもお世話になっている楽屋さん、そしてメンバーの皆さま。
暴走彷徨う私の演奏をサポートして頂きありがとうございました。
(今回は公開レコーディング
 と映像をCatwalk studioの塩原英明氏にお願いしました ありがとうございます)

Set List 一部

1 Opening ~今にも泣きだしそうな空・・・

2 移り気な妖精

3 芭蕉布

4 雨降りお月さん

5  Seven stars

6  One Hand Blues

  二部

1  The boat which flows

2  アンニュイな一日

3  Perc solo~ chatumi

4  Pf Solo ~ベーベーぬ草刈いが(withにわか いきなり なりきりシスターズ)

5  Wonder


Encole
子守唄  Pf solo

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

嬉しい再会!

2012-02-14 10:22:08 | MILKY MAMA
ライブでは様々なドラマを?産むこともあります。
今回はいっぱいありました~遠い親戚同士が数十年ぶりに会ったり
旧メンバーが集ったり。今回はそんな真骨頂!
80年代最も頻繁に密に活動していたころのドラマーが
何と長野から駆けつけてくれました。
この頃は週に2-3回は練習。ライブも多いと月に2回
というハイペースでした。だから思いも強いんですね。
写真はありませんがアコースティックユニットUn JourのVoの
指田真理子さんもいらしてくれました。そしていきなり歌にも参加して
もらいました。(詳しくはレポで)

そうこのユニットが7年ぶり位に今年復活する予定です(6月位?)
懐かしい再会だけでなく新たな何かも動き出します。
去年はインスト中心でしたがMOOVも含め歌とのコラボも
増えそうです~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Session Live 終了~!!!

2012-02-13 10:19:13 | wakanaの音楽ネタ
満員のお客様の中素晴らしいメンバーとのSession Liveが終了しました。
とにかく自分のテンパリは半端でなくて。何十年も音楽やっているのにね~
師匠もおいでになりました。(緊張Max)
色々あったけど良い経験となりました。次のライブは4月!3月は充電します。
あ!その前に作曲制作がございます。結局休む暇はありましぇん。
ライブレポはライブ写真を頂いてゆっくりアップします。
音 映像もあるのでそれも編集しないとね~
お越し頂いた皆さまありがとうございました!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

明日はライブ~

2012-02-11 11:46:57 | Blog Ranking
何と今お店に追加予約いれたら残席残りわずかとのお話。
ほんまかいな~ですが、キャンセルなどもあるかもしれません。
明日になったら行けるかもとお考えの方。お電話で事前にご確認を
お願いいたします。又お店オープンは18:00からでございます。
ゆっくりお食事をお楽しみ頂けます。
よろしくお願いします。お待ちしています!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加