鍵盤弾き宮野わかなの音楽生活

鍵盤弾きの日常日記

 もう、夏ですか?そして思い込みで間違いが・・・

2014-05-29 10:57:42 | Weblog
昨日は暑かったですね~と思ったら今日も夏日。
関東地方は7月気温で、北海道は8月気温!
どうなってるのでしょう。今年の夏はあまり
暑くないとのことですが、いまからこれだと・・・
色々と荒れるんでしょうか。
天気によって気分が左右されますからね。
最近はアレンジ作業が多かったですが
新曲も出さないと。日々考えてはいるのですが
まだまとめられません。リハなしだけど
次のライブにメンバーも初めての曲をゲリラ的に
やろうかな。(笑)段々過激な妄想が?
今度は初めましてやお久しぶりの方
からもいらしてくれるとの連絡があり
嬉しいです。まだまだ、絶賛予約受付中です~!


友人がフライヤーを持って広報活動してくれたのですが
そのフライヤーに間違いがあることを指摘されました!
お店の名前のスペル間違い。
私の勘違い、思い込みでデザイナーにお伝えし
チェックもしたのに。(汗)発見者はパソコンスクール
の先生だそうで、さすが!
既に渡してしまった方はトホホですが
一枚づつ、修正しています。でも良いアイデアを思いつき
結構これも良い味出してるな?と自画自賛。
失敗を逆転発想で変えてみるというのも
ありですな。
→デコシールパターン!

誤→JASSE JAMES 正→JESSE JAMES

ということは、前回もだ。思い込みって怖い。
大変失礼しました。
その右に手書き修正パターン!
コメント

 去年の今頃は・・・

2014-05-28 14:27:05 | Weblog
今日そんな事考えていて、昨年NYに一緒に行った
友人のお店に立ち寄ったら、ちょうど今頃NYだったよね~
というお話で盛り上がりました。もうあれから一年!!
一昨年は3月だったな。2年連続でNYに行けたのは
ラッキーだったし、夢のようでした。
そしてその二つのレポも結局出来ずそのままです。
6月は来週のライブのみだし、さてやっとNYレポ
でもまとめますかね。(遅すぎる)

来年の話もですが、ほぼ年末まで予定が入って
来ました。うーむ。早いはずです。
まだ公開出来のないのもあるのですが、とにかく
あっという間の一年でございます。(〆てどうする)
ポールもまさかのダウン。
結局腸閉塞で手術したようです。何が起きるか
わかりません。健康、体力をキープしないと
続かないなと痛感しています。


コメント

食べログ(長文レポ)

2014-05-27 10:26:17 | Weblog
今週は、リハと打ち合わせだけなので、食べ物写真と
共に振り返りましょう。これだけ食べて痩せたいっていうのは
やっぱり無理だな。(汗)

水曜は教会の信者さん宅にお呼ばれでした。
この間こちらにもアップした下北ランチをご一緒した時
のお二人。デザートまで手作りでした。
84歳と88歳!!そしてお話は恋話。
略して恋バナ!もうそれは小説というか映画
にしても良いようなロマンチックンなものでした。
生涯現役?素晴らしい。



翌日はUnitあじさいでご一緒している関田茂子さんと早くも
来年のコンサートに向けての打ち合わせでした。
茂子さんは敏腕プロデューサーでもあります。
unitとは違うジャンルになりそうです。詳細が決まったらお知らせしますね~
私にとっては、新たなるジャンル開拓になりそうで、楽しみです。
地元で気になっていた店に初めて潜入?ワンコインランチです。
私はまぐろ漬け丼!茂子さんはカレー!(これがかなりのグレードのようでした)
安い!! ゆで卵もタダ。地元開拓もしてみるものですね。



翌日は数年ぶりに再開した講座へ。一週間前に自分が弾いたホールでした。

何だか不思議な気持ち。内容は「耳で読む文学」
キャストも素晴らしい。中村メイ子 神津はづき (杉本哲太の嫁)
伊東孝明(伊東四朗の次男)ナビゲーター、キャストに神津カンナ 
そして校長先生?神津善行先生もキャストで参加。
東野圭吾「モテモテススプレー」と佐藤愛子「これでおしまい 我が老後」 
でした。音楽は神津先生だと思います。最高に面白かった!!まあ、ほぼお笑いですね。
ご家族は皆役者揃いです。あと伊東孝明さん、TVでは拝見したことはありますが声も通るし
存在感もあって良い役者さんですね。素敵な発見でした。(ファンになっちゃうかも)
あ!その前には、ここも数年ぶりの「平次のおうどん」に立ち寄りました。
その場で揚げてくれる天ぷらが美味しい。

この日は夜から深夜にかけての、IMAZのリハでした。さすがにバテました。
翌日はレッスンまで体を休め、日曜は奏楽とミルママリハ。
その前に大好きな「韓国食堂」で ユッケジャンラーメン。辛いけど超美味しいのです。
こちらもほぼワンコインで食べられます。

ミルママのリハは中々写真撮れないんですが、せっちゃんがアップしてたのを
拝借。今回は新曲プレゼンで4曲も!!凄い!!
これからどうやって料理しようかな~(頭にそれしかない)楽しみです。

結局私たちは、ミーティングでのこんな写真のみです。


まあ毎日食べ歩いて・・・と思われるかもしれませんがこの一週間は
ずっと外にいたのでランチは外食となりました。
普段はお家で残り物ですよ。今日は昨日のカレーですしね。

おまけ・・・ある日のおうちごはん。16穀米の上にはお肉とか
パプリカ キノコのジンジャー炒め、そら豆を乗せ、シーチキンオムレツとサラダ。
ワンプレートカフェご飯です。夜はちゃんと作ってますよ~!
ワンプレートは楽だ。(笑)

今週は来週のライブ練習とミルママの宿題(アレンジ)などを致します。
コメント

 今日はIMAZ(今)のリハ!

2014-05-23 10:42:36 | wakanaの音楽ネタ
昨日はゲリラ豪雨にあってしまった私です。
一番ひどい時に、外にいてずぶ濡れ。
何と早くも来年のコンサート企画の話の打ち合わせでした。
ごっそりと譜面なんか頂きまして、これからボチボチと練習・・・
新しいジャンル開拓となるか?楽しみです。
しかし、私はどこへ行く?でもいろんな方から
アプローチして頂くのはありがたいし
生涯ジャンルレスな雑食系鍵盤弾きなんでしょうね~

さて、今日は名前も決まって気持ちも新たに
挑みます。IMAZのリハ。しかも深夜。
久しぶりですね~昔はたまにありましたが
この年齢にして、経験するとは。
頑張ります!!!
コメント

雨のウェンズデイ(純カラ) 大瀧詠一&松本隆

2014-05-21 09:31:49 | wakanaの音楽ネタ

昨日とがらりと変わって、今日は雨です。
そして水曜日・・・・大好きな曲を思い出しました。
以前にアップしたかもしれません。
何と!カラオケだ。これだけでも十分美しい。

歌詞も泣けます。これに合わせてどうぞ。^^

「雨のウエンズデイ」

壊れかけたワーゲンの

ボンネットに腰かけて

何か少し喋りなよ

静かすぎるから

海が見たいわって言い出したのは君の方さ

降る雨は菫色 Tシャツも濡れたまま
大滝詠一 雨のウェンズデイ Lyrics

wow wow Wednesday



哀しみにも慣れたね

いつも隣りにいるから

君はクスッと笑い顔

とても綺麗だよ

さよならの風が君の心に吹き荒れても

ただぼくは知らん顔続けるさ だって今日は

wow wow Wednesday



昔話するなんて

気の弱い証拠なのさ

傷つけあう言葉なら

波より多い

海が見たいわって言いだしたのは君の方さ

降る雨は菫色 時を止めて抱きあったまま

wow wow Wednesday



雨のウェンズデイ(純カラ) 大瀧詠一&松本隆


そして、今日は雨の中仕事前にお呼ばれしてまして
初めてのお宅へ、。楽しみです~
コメント

 ついに名前が決定しました!

2014-05-20 11:40:17 | Weblog
ずっと、TAMAで親しまれて?来ましたが
メンバー人がお引越ししたことと、TAMA関係のイベントに
多くかかわっているのでややこしい、ということもあり
ずっと、考えていました。前の語感を残しつつ
実は深い思いもあります

   「IMAZ」と書いて、いまと読みます。
それぞれの音楽背景を持つメンバーのそれぞれの思いの「今」をお届けします。
調べるとスペイン語の発音だと「イマス」でサッカー選手にいるようです。
何でスペイン語なのかというのはちょっと無理がありますが
「私は今、ここにいます」というメッセージも込めています。
そんなところでしょうか。今回も前回に続きフライヤーを
グラフィックデザイナーの安藤良輔さんにお願いしました。
ロゴもこれから考えて頂けるそうです。
心強いスタッフが加わりました。今回も素敵でしょ?

これから、速度は早くないけど動きますので
よろしくお願いします。

6月6日 フルメンバー !何かが起こる?お待ちしています。

コメント

 一週間のおさらい2

2014-05-20 11:26:44 | Weblog
とりあえず、乗り越えた翌日は久しぶりの休日で
我が家の恒例?タッタタ探検組合のマチネ鑑賞。
今回は残念ながら、相方は仕事で息子と行ってきました~



「蟻の嬢王」です。もちろんみんな蟻のコスプレで。
幼い日、私も蟻の行列を眺めるのが好きで、ある時は棒でつついたり
ほじくり返したりなんて残酷なことしてました。
皆様もそんな経験ないですか?そんな蟻たちの世界を通じて人間世界
にもある恐ろしい出来事を笑いと涙で繰り広げるストーリー。
考えたら、本当に人間て傲慢な生き物。色々と考えさせられます。
次回も楽しみですが、なんと赤坂レッドシアターに登場です。
どんどん、進化し大きくなっています。まだご覧になっていない
皆様どうぞ!お勧めです。

ちょうどお昼でしたので、久しぶりに沖縄そばを頂きました。
中でも、珍しく油味噌がありつい頼んでしまいました。
沖縄出身の父の大好物。父と最後の食事をした中野で
息子とこれを食すことになるとは、なんだか灌漑深い。


終わってから・・・疲労蓄積で・・・帰宅しちょいと夢の世界へ。
至福の時でした。
コメント

 約一週間のおさらい?

2014-05-20 10:41:36 | Weblog
ご無沙汰してしまいました~!数字っていうのは正直ですね。
アップしていないとアクセス数が1/3位になってしまい
いや~びっくり。久しぶりに怒涛の?一週間レポです。(そうでもないか)

水曜は初めてのオーボエとのリハでした。それまで初めての楽器でもあるし
アレンジや、クラシックの伴奏の事でいっぱい。
そして、今回のリハ場所が!!
オーボエの裕氏が客員教授をしている某音大でございます。
ここは、息子が6年間スクーリングで通った思いでの場所でもあります。
しかし、数年ぶりに来てみると広々とした庭だったのに!
ドカーーンと大きな校舎が。



ちょっとした、カルチャーショックです。今回はこの新館の地下の
先生のお部屋で・・・広々として・・・だんだん緊張・・・・

でも表には、

生徒さん作成の庶民的なプレートが。居酒屋風?(笑)

ずっと来たかった、念願の楽器資料館で1800年代のピアノとクラビコードの
試弾をさせてもらい、木管アンサンブル授業の見学。
これが、面白かったよ~目から鱗でした。さすがだなぁ。



リハは、アレンジの心配がありましたが、どうにか通りまして・・・
ものすごく早く終了。これで、大丈夫なのかとの不安を残しつつ、本番へ。



本番当日、私の生徒さんは一部、二部ともラストでして
それぞれの、プレッシャーがありました。
でも、私としては今までの努力を知っていますので
楽しんで下さいとだけ伝えました。それぞれでの生徒さんも本当に頑張っていましたね。
実は、自分が一番テンパッテいたかもしれません。
ゲスト演奏。オーボエに関しての説明、小ネタ?なども取り混ぜ
アレンジのことにも触れて頂き、感動しました。演奏もグッと来ました。
私もやるだけの事をやったので嬉しかったです。もうすでにリクエスト?
されているので、今度は時間も増やしどこかでやりたいと思っています。
ホールや演奏写真がまだ手元にないのでいきなり打ち上げですが
遠くから高校の同級生、音楽仲間 生徒さん スタッフで集いました。
これが又とても楽しかったなあ。



参加された生徒さん、先生方 ゲストの小林裕先生 録音スタッフの塩原さんお疲れ様でした。
そして、お越しいただいたお客様ありがとうございました。
初めてのふるさとホールを楽しく終えました。又来年は秋ごろになるかな?
コメント

あっ!という間に・・・

2014-05-12 10:03:39 | Weblog
GW最終日イベント吉祥寺音楽祭からも早1週間・・・
ご無沙汰してしまいました。今回は今までよりもずっと
遅い17時スタート!でもなぜだか前回と同じ市長さんの挨拶が前に入りました。
そしてバンドコールも市長さんから・・・これも恒例になるのかしら(笑)
あるスタッフから、観客以外街で足を止めて聞いているのは
このバンドだけだとの事。本当かはわかりませんが
爆音とインパクトはありますので、又来年呼んで頂けると嬉しいです。



何故かMCがインタビュアーのような状態に。しっかり?PRしました。



その後休む間もなく、今週の発表会ゲスト演奏用アレンジと練習
に明け暮れる?毎日。

昨日は教会奏楽、のち教会の方とランチ。いつもは一人なのですが母の日でも
あり、母と同じ年代の方々と接して母を思い出しました。楽しいひと時。

帰宅すると、息子から・・・こんなにゴージャス?な物を貰ったのは初めてかも?!

時間までピアノの練習をして、今度は同居している
義母との会食。行こうとしていたところは、予約でいっぱい!
やむなく、入れる場所にて食事。何と母からのお返し?ですって
うーいつもすいません。


そして、数日前にどうしても行きたいライブがあって行ってきました。
ViolinとPfのDuoです。斎藤ネコさんと林 正樹さん。
通常の楽曲だけでなく、完全インプロがあると思い・・・ありました!
お酒だとか、お題を出して行って・・・うーんおもろい。
そして、本当に映像の見えるような楽曲の数々。癒されました。

場所も昔からの老舗Jazz Bar 下北沢 「LADY JANE」
数十年も下北に来ていて初めてだったのです。噂通りの素敵なBarでした。
カウンターに座ると、見たことのある方が!
2月に楽しいライブのあった酒屋唐木屋さんの奥様が。
話が色々盛り上がり、色んな展開が・・・びっくりの連続でした。
お昼にも縁の話があったのですが、ここでも。

良いお酒と会話に酔いしれました。最近Barにも縁がある。
大人になったのかな?本当に充実した母の日でありました。

さて今日からは、気持ち引き締めて、練習 リハ 本番です。
又しばらく潜ります?

コメント (2)

本日は吉祥寺音楽祭!野外です。

2014-05-06 08:35:23 | ライブ・ イベント 情報
本日は、GW最終日。あっという間でしたね。
皆様はどう過ごされましたか?
一昨日は、一日家でアレンジと練習。
昨日は母の命日でお墓参り。

そして今日は吉祥寺音楽祭最終日。
南口駅前のスーパーステージでこの間の
興奮冷めやらない?爆笑天使たちが登場します。
17:00予定ですが、毎回前後しますので
お時間に余裕をもってお越し下さい!(20分位で短いです)
どうか雨が降りませんように~!
コメント