鍵盤弾き宮野わかなの音楽生活

鍵盤弾きの日常日記

☆ 今年もありがとうございました!

2016-12-31 12:02:46 | Weblog
わ~半月経ってしまいました。あっという間でした。

まず24日 キャンドルサービス。

本番は弾いているので、写真はリハ後の教会です。

今回会衆賛美の伴奏でしたが、後奏を長めに出来れば
オリジナルのリクエストだったので色々考えました。
クラシックですし、本当に悩みました~
悩んでギリギリになり、練習が、、、、
という不安が的中し、私には泣きの演奏でございました。

そのあと、他の奏楽者による久しぶりのオルガン奏楽を堪能されたので
良かったです。やっぱり教会はオルガンですね。
アフターは家族で恒例ディナー!

翌日は朝礼拝。その後は祝会です。


今回は演奏のほか、寸劇までも。平均80歳越え?のミニ劇団です。


サンタさんも登場! 

我が家にもサンタさんが来てくれました。


26日は久しぶりにパソコンスクールでレッスンと言うか作業。
ミルママのえっちゃんのスクールアルトです。いつも助かっています。
来年はもっと頻繁に通いたいと思います。
その後は、またまたお久しぶり。パーカッションのよしうらけんじさんに
来年のコンサートの資料を渡しに二子玉川へ。
ランチも頂きました。



27,28日は家で来年の準備。夜からはミルママの忘年会でした。
いつもゆっくり話す時間もなく、特にスタッフの方とは
難しいのです。今回はひさしぶりにゆっくりと。
写真、映像のお二人は参加出来ず残念でした。

 可愛いスパークリングワイン!




バンド忘年会で閉めました。ミルキーママ来年もよろしくお願いします。

結局毎年、大掃除もままならず、、、毎回書いてるなぁ。

来年こそは、、、、それは新年のご挨拶でアップします。

中々アップ出来ないブログを読んで頂いた皆様ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。よいお年をお迎えください。



コメント

☆ もうすぐクリスマス。

2016-12-15 09:56:03 | Weblog
クリスマスが近づいているので、Blogもクリスマス仕様にしました。
サンタハウスです。そして、私の弾き納めは教会です。
しかも今年は2DAYS!珍しく25日クリスマスが日曜日なんですね。

24日はキャンドルサービスです。下北沢ナザレン教会 19:00~
今年は二部でオルガンが響き渡ります。
残念ながら私ではないんですが、同じ奏楽者の方が演奏します。
毎回書きますが、教会のクリスマスとても素敵なので
ぜひ一度お越しください。翌日は朝礼拝11:00~、午後からパーティーです。
本当に一年があっという間ですね。ちょっと怖いくらい。(笑)
コメント

☆ ゲーテ座のホームページにアップされました!

2016-12-13 16:18:15 | 昇わの音絵噺
来年1月15日の『昇わの音絵噺 人間椅子』の詳細がゲーテ座
のホームページにアップされました。予約も出来ますのでよろしくお願いします。

岩崎博物館 ゲーテ座
こちらをクリックしてください。 よろしくお願いします。 
コメント

☆ MOOV&昇わの音絵噺 コラボパーティー 終了!

2016-12-12 11:24:16 | MOOV
昨日は、イベント MOOV&昇わの音絵噺コラボパーティー
が満席にて終了しました。小さいところではあるけれど、ご予約以外の
方も数人いて入り切れるのか?という嬉しい不安?もあり
この間のIMAZのライブに続き嬉しい悲鳴です。

赤星さんのファンという方がフラッといらして
その空間にちょっとびっくりされていました。
そんな方にも観て頂けて良かったです。

一部はMOOVでのミニライブ。オリジナルで4Beat
でスタート!クリスマスソングも含めて6曲でしたが
せっちゃんの生声は圧巻でした。
急遽パーカッションにマルチに活躍されている
柴田O介氏に参加してもらい、お客様にも盛り上げて頂き
熱いライブとなりました。

1 LIKE A BLUEBIRD *
2 GEORGIA ON MY MIND
3 THE CHRISTMAS SONG
4 CLOSE TO YOU
5 AMAZING GRACE
6 愛を聞け     *
*はMOOV オリジナル

そして、二部は朗読コラボ。今回はまず今年発表した
内田百閒の『件』(くだん)。楽曲も増やしSEなども
入れてバージョンアップしました。
音色も変えたりで、ドキドキでしたがどうにか、、、
まだまだ発展途上ではあるけれどだいぶフォーマットも
決まってきたので、これからも変化すると思います。

その後は赤星さんのフリートークで和んで頂き。
ラストはせっちゃんにも加わって頂き
夏目漱石 夢十夜 第四話で、今まで楽器でやってきたのを生声スキャットで。
実はこれは私のお楽しみでもありました。
赤星さんもインプロしてくれないかな~と思ったら
スキャットで絡んでくれて、お客様も巻き込み盛り上がりました!!!
お客様も巻き込む?体験型エンタテーメントが少しづつ実現出来てきた気がします。

最後は、皆様と記念撮影!





そして、写真は残骸ですが(笑)赤星さんチョイスのおつまみ(シューマイ 焼き鳥が凄く美味しかった)
でパーティー!私は初の忘年会となりました。

自分は心残りはあるものの、皆様のお陰で良いイベントになりました!
MOOVも又お目にかかりたいと思います。よろしくお願いします!

『昇わの音絵噺 人間椅子』は来月15日 ゲーテ座にて!お待ちしています。
コメント

☆ 昨日は宅リハでした!

2016-12-09 21:30:53 | MOOV
こちらで、アップしたあと午後からめまいと腰痛でレッスンを休んで
しまいました。めまいはその前日からあり、、、治ったと思ったのに。
作業しても立ち往生。大事を取ってお休みさせて頂きました。(生徒の皆様すいません)

そういっても本番もありますし、昨日はMOOVの宅リハ。朝から仕込み。
予想通りにサクサク。ええ感じです。


ちょっと気分良くなり。打ち上げ!


しかし、夜中から年に一、二度ある目の激痛!発症してから眠れず、涙が止まらず。
腰痛と目の痛みで午前中は静かにしてました。何だろうこの目の激痛。
ちょっと休めの赤信号なんだろうか。でも休めないのよね。
今日出来なかった仕事は明日に消化しなくては。

インフルとかひどい風邪とかが無いので救いですが、体調不良は常にあります。
毎日の目標は、倒れない事。(笑)

でも11日は皆様に楽しんで頂けるように、私も今年最後のイベントなので
楽しみます。お待ちしています!
コメント (2)

☆ やっぱりそういう事か、、、

2016-12-07 10:14:36 | Weblog
久しぶりのアップなので、アクセスが3倍!閲覧数も400越え。
この間のライブもでしたが、久しぶりだとこういう現象が起きるのですね。
だから、さぼろうと思っているわけではないです。
これだけ反応があると嬉しいです。そしてコメントまで。
一言でもコメント頂くと励みになります。

明日はMOOVのリハです。
本日はレッスンまで、仕込みます。冬の寒さが益々厳しくなります。
皆様お風邪などをひきませんように、お気をつけて!
コメント

☆ そして!来年の告知です。(嬉)

2016-12-06 12:01:17 | 昇わの音絵噺
小さなところからコツコツと?Reading Cafeで誕生し、ライブ展開を
してきた『昇わの音絵噺』ネーミングもお客さまに考えて頂き、、、
というお客様は私の親友で『子守唄』その他の作詞もして
頂いている直海ともえ氏。つくづく良い名前だなと思います。
手作りな感じで皆様に大きくして頂いている
ちょと珍しい小さなエンタメ?ユニットです。
従来の朗読と音楽というとイメージとは趣の違うものに
したくて、お客様参加型などもしながらやってきました。

そしてやっと今年!バンドとのコラボをライブハウスで初演。
反響が凄かったです。赤星さん曰くたぶんこんな形の『人間椅子』
は無いんじゃないか?と言ってましたが調べてないのでわかりません。(笑)

そして!来年1月15日(日)横浜のゲーテ座ホール公演が決定しました!
引き受けてから、大丈夫私?(滝汗)この間はバンドメンバーに
支えられたけど、一人?と思ったら赤星さんが口琴を使いたい
との事で依頼。(何度も共演しているのんちゃん) 私もどうしても
この世界観を作るのにパーカッションが欲しくて。
久しぶりの、師匠でもあるよしうらけんじさんに参加して頂きます。
こういう空間世界を作るのが得意なけんじさんなのできっと
又違った『人間椅子』になると思います。口琴とも初!だし
楽しみがいっぱいです。昼公演なので、横浜散策してホール公演観て
アフターも楽しめます。今から予定を開けて下さいませ!
予約はホールのみになります。お手数ですが直接お願い致します。
まだホームページにアップされていませんので下記を確認して
ご連絡ください。 お待ちしています!!!



 1月15日(日) 『昇わの音絵噺 人間椅子』
 場所:横浜山手 ゲーテ座
TEL 045-623-2111 入場料:前売り 1800円 当日:2000円

 出演:昇わの音絵噺 赤星昇一郎 (朗読他) 宮野わかな(音楽ピアノ)

    口琴 のんちゃん(東京マンガ) パーカッション よしうらけんじ


コメント (2)

☆そして、、、今年最後のホットイベントは!

2016-12-06 11:40:00 | 昇わの音絵噺
今年はアットホームにパーティー感覚で皆様と過ごせるように
企画しました。それでお願いしたのがミルキーママリーダー柴田摂子氏!
二人でMOOVというユニットもございます。
最近は出来ていなかったのですが、今年3月に東京ヒットスタジオのイベント
にゲストで呼んで頂きました。その時生まれたせっちゃんアレンジのメドレー
がかっこよく、MILKY MAMAバージョンにしてJZ Bratでお披露目。
リハの際に、スキャットやインプロもとてもカックイイ~!感じだったので
ぜひ、今回『昇わの音絵噺』に参戦して頂きたく、、、、
そのお話ししたら、赤星さんもかっこいい~と喜んでいました。
かっこいい~づくし。
前半はMOOVライブで後半は朗読とのコラボとなります。
今年の活動を凝縮して?お送りします。

そして何と既に満席となってしまいました。小さいハコとはいえ
すでにソールドアウト?っていうのは嬉しいですね。
今キャンセル待ち?状態です。でも当日になって空があるかもしれません。
お近くでフラッと行ってみようかという方はぜひ電話での確認を
お願いします。 ピカイチテレフォン 070-5599-6821 です。
お待ちしています!!!
コメント

☆ ちょっとパニック?

2016-12-06 10:47:31 | Weblog
大変ご無沙汰しました!既に12月に入りました。
実は近況報告しようとしたらログイン出来ない!
以前変えたかな?と思いメモ通りに入れたのに、、、、、
しかし、解明している時間もなく過ぎてしまいました。
実は今日は、先月23日から2週間ぶりのオフ!25日は家にいたものの、ライブの仕込み。
それ以外はずっと外仕事でした。焦っていてもどうにもできず。
今日は時間制限?がないので落ち着いてやったら全く問題なく出来ました。(そんなものだね)

まず先月29日は今年バンドではラストのIMAZのライブでした。
私周辺ではあまり手応え?がなかったのでちょっと寂しい気持ち
でしたが、かなり早い時間からお客様が入ってきて、え?満席?
しかも半分くらいは、知らないお客様ばかりで、、、
二部になっても、殆ど変わらずのたくさんのお客様の前で
終えることが出来ました。感激!
メンバー曰く、久しぶりだし1129(いい肉)の日だからだね
とクールに言っていました。まあその通りなんですけど、、、
私が店長さんにびっくりしたとの話をすると「今までの活動の成果が実った日なんでしょう」
と言われ感激でした!(涙)

確かに、今年はIMAZのライブも少なかったから。来年は又色々と考えて
皆様にお目にかかればと思います。

今までにない忘れ。メンバー全員の写真撮影を忘れました。
写真はお客様から頂いたものです。

 あ~肉が美味しそう!

  
嬉しくて?思わず客席を撮ってしまいました。無断使用。すいません。

来年もIMAZよろしくお願いします!写真は使いまわし(笑)

コメント