鍵盤弾き宮野わかなの音楽生活

鍵盤弾きの日常日記

もうすぐ・・・

2014-11-27 10:18:26 | Weblog
IM PROJECT 公開リハとゲネプロ鑑賞会。
アクシデントがありながらも、楽しく終了しました!
参加して頂いた皆様ありがとうほざいました。
手応えがあったので?次回もあるかも。

もういくつ寝ると師走。この月は本当に忙しいのです。
又新たに現場が増えました。一日ダブルヘッダー!
コンテポラリーダンス、マーサ・グラハム(グレアム)
プリンシパル折原美樹のWSの伴奏です。
17~19です。13時から。
今回は久しぶりの森下スタジオ。
とーっても広いんです。何せ芝居のセット入れて
リハする場所なので。詳細は近々にアップします。
見学も出来ますよ! 今週は30日にある立川センター
の生徒さんライブに向けて最終チェックです。
師走に入ると、いよいよクリスマスイベント
奏楽などの仕込みが始まります。
そして今年ラストとなる、ライブの準備!
と本番。ユニット初の単独ライブですぞ。
色々と目白押しです。目標は倒れない。(笑)
コメント (3)

今日は、リハ!

2014-11-22 13:03:59 | I.M PROJECT
全員揃うのは何年ぶり?のIM PROJECTフルメンバーでのリハです。
せっかくなので?少人数の方々でもご一緒したく
公開リハとゲネプロ鑑賞会にいたしました。
来年の生コマーシャルですが、如何に?
とにかく全員揃えるのが楽しみです!!!

その他又書きたまっておりまして・・・・
ひとつひとつこなして行きます。
そして楽しい事も色々あったので
アップしますね!ではそろそろ行ってきます。
コメント

 昨日、今日 明日・・・・

2014-11-15 09:37:53 | Weblog
昨日は12月26日のUnitあじさいのライブ選曲でした。
日本の風景が見られるような、構成になっています。
アレンジはそんな凝らないで、メロディーの美しさ
歌詞がいかに伝わるかにポイントを置きたいと
思います。今日は友人姉妹コンサート。
チェンバロとバイオリンです。その後レッスン。
そうそう、ここでも紹介した生徒さんは
銀座山野楽器本店ガラコンサート出演です。
素敵な演奏になりますように。
明日はいよいよ、立川センターバンドの
リハ立ち合いで朝から夜まで!また一週間
体力勝負です。
コメント (2)

 すぐに・・・

2014-11-13 11:19:13 | Weblog
実は書いていたのですが、他の事で
すぐにタイムアウトして中々書けない日々。
先週の出来事を一部書きました。

先週、金曜日は、Reading cafe ピカイチで偶然観た
お芝居の主演をされていた、土屋咲登子さんが
出演するお芝居 サムライR&Jを鑑賞しました。
これはNYのプレビュー公演です。
内容はそのままなのでわかりやすい。
圧巻は殺陣でしょうか。ジュリエット役の
咲登子さん他役者さんも揃っての熱演でした。
さて、NYではどういう反応かな?
いち早く見れたのは、得した気分です。

日曜日は教会奏楽のち、久しぶりに
遊びの約束でしたが、天気が悪いという
ので延期にしてしまい、(予報はちょっとはずれ)
何だか、中途半端?な感じの休日でした。
でも帰るなり何か届いている。
何かと思えば・・・やたらに分厚い。
そして重い。

楽譜一冊が入っていました! 武満徹 SONGS





光が入って見えにくいですが・・・ここまでは
普通。

しかし、何と!




大竹伸朗さんの絵画が挟まれていてまるで画集。
この絵が私好みなの!  
何て素敵な楽譜集でしょう~ この中から数曲来年の
関田茂子さんのリサイタルでお届けします。
お借りした貴重な物ですが、私も欲しくなった。(笑)
こういうコラボも素敵ですね。リサイタルは3月だけど
着々と準備しています。まさか、武満徹さんの曲を私が演奏するなんて
思いもしませんでした。ワクワクします。お楽しみに~!!
コメント

IM PROJECT 始動!

2014-11-06 10:19:46 | I.M PROJECT
え?それ何?って思われる方も
多いと思われますが、私が初めてインストバンドとして
立ち上げたプロジェクトなんです。遡る事8年前!
当初は4人スタートでしたが、どんどん増えて今は7人。
そんな訳で、メンバーが中々集まれません。
それで、小人数で出来るメンバーで
IM PROJECTの名前を変形させて?ランチライブや
その他に発展させていました。しかし音楽性からすると
ちょっと違う部分も出てきてIMAZを結成。
これも今後考えて、違うものとして活動を考えて
います。それだけこのプロジェクトには想いがあります。
大好きなギターはここにでは入っていません。
鍵盤でどこまでROCk色を強く出せるか。そして異ジャンルのミュージシャン
が様々なテイストを色づけしてくれるか。
それで、どんどん増えちゃったんですね。(笑)
だからこの大所帯で出来る場所も中々ないのです。
昨年もスケジューリングはしたけど揃わずNG。
今年こそは!とやっとメンバー全員揃ったのに
ハコが見つからず・・・それで考えたのが
今回の企画です。

来年ライブのインフォメーションを生でやる。
生コマーシャルです。普段見られない
リハの様子。そしてゲネプロを公開。(本番と同じように通しリハやる)
リハの時は参加者からの質疑応答も考えています。
楽器の事、楽曲の事など何かあればどうぞ!

かぶりつき?間近でみられることも中々ないのでお見逃しなく!
そして何と!この日に参加された方には、特典がございます。
アフターのミュージシャンとの親睦会も予定しています。
お楽しみに~!!! お待ちしています。
人数確認のため、こちらにメッセージを頂けると助かります。
(下記のコメント欄でOK!)

その際親睦会の参加有無もお伝えください。

『IM PROJECT 公開リハとゲネプロ鑑賞』
  
 11月22日(土)吉祥寺みけるずスタジオ Ast
 18:00~18:30 (一曲のみのリハ)18:45~(ゲネプロ60分前後)
  
 参加費:1000円 (Drink持ち込み可)

IM PROJECT MEMBER
宮野わかな(Pf) 安川信彦(Sax) 赤塚謙一(Tp)
 
 渡辺茂(Ba) 早川眞 (Dr) 安部やすろー(Per) 津島周平(Per)
コメント

 ちょっと訂正しました。

2014-11-06 10:15:57 | Weblog
おめでたい!の内容に一部訂正がありましたので
書きかえました。オーディエンス賞のシステム
の内容に関してです。ご興味のある方は
又ご一読下さい。失礼しました。
コメント

 芸術の秋、、、やっぱり食欲の秋か?

2014-11-05 11:42:59 | Weblog
遡って、先月26日は高校の同級生のオーボエとダンスと朗読のコラボへ。
一部はフルートでした。本当に心地良い音色にうっとり。
学校OB OGが集まりました!私はそのあとリハでした~(前にアップした)



31日は来年の関田茂子さんの
リサイタルの打ち合わせ。
これだけで、ごく一部の譜面。

ちょっとクラクラしますが、色々と話が
出て面白くなりそうですよ!
実現できるといいなぁ。
その前にランチメニューはこれ!地元のお気に入りの和食屋さんです。



今月は、生徒さんイベント。
IM PROJECTも初めての試みを致します。
その詳細もこれからなんですが、
自分のインプット月間にしました。
何せ、12月はかなりヘビーですので少しは
遊ばないと。(笑)

3日は年に二回、家族恒例?でのお芝居鑑賞。
MILKY MAMAのせっちゃんこと柴田摂子氏が
音楽を担当しています「タッタタ探検組合」の公演へ。
今回は宇宙飛行士をテーマにした
「宇宙へのマーチ」でした。内容もですが
今回の仕掛けが中々凄く、どんどん進化する劇団
の変化も楽しめます。客演も増えたような。
音楽も生ギターを披露する場面があったり新鮮でした。



可愛いロケットがお出迎え。全公演ソールドアウト!これからも楽しみですね。
終わってからは私たち以外中国の方というまるで中国に来たかのような
「香港停」中国語しか聞こえません。



友人から頂いた、可愛い小皿と同じく頂いた縮緬山椒とお昆布さん。
美味しく頂きました。

夜は自作。豆乳入り寄せ豆腐で濃厚なトン汁。


あとは久しぶりの、ほさかのお蕎麦や地元の一押しラーメンなど。
良く食べましした!(一日じゃないよ!)
コメント (2)

 おめでたい!

2014-11-05 11:12:33 | Weblog
自分のライブが終わってから、連休日曜は
教会奏楽のあとに、生徒さんが参加するコンテスト
形式の山野ミュージックサロン主催
サウンドフェスティバル鍵盤ソロ隊大会@三鷹
へ行きました。昨年は有楽町大会で
オーディエンス賞(観客投票)を獲得した生徒さんです。
今回の楽曲はバラードの王道?「We Are All Alone」
誰でも知っている曲だし、案外こういうもののアレンジは
難しいのです。今回は人数も少なかったのですが
昨年よりも落ち着いてとても良い演奏をされていたので
もしや?との期待が。ドラムロール、、、ドキドキ、、、

そして!見事サウンドフェスティバル賞を受賞しました。
1名だけ次回15日の銀座本店のガラコンサートに出場出来ます。
本当に良かった~おめでたい!
次も素敵な演奏してくださいね。実はこのガラコンサート
は出演者による投票でブルーノート、コットンクラブ
で演奏出来るのです。
どうかお時間のある方応援に行ってあげて下さいませ。





さも自分が受賞したかのようにトロフィーを掲げる講師。(笑)
コメント

IMAZのライブ終了しました~!

2014-11-05 10:50:16 | ライブ・ イベント 情報
いや、何と早くも一週間経ってしまいましたね。
その間色々ありました。11月になっちゃいました。

今年のインスト系バンドとしてはラストのIMAZ。
しかも、お初のメンバーで。
しかし!全くお客様の気配が・・・汗が・・・
とうとうこの日が来たか。集客ゼロか。
私のライブ史上初なのか・・・
ライブを始める5分くらい前からポツポツと増え
どうにか二ケタになりました。

初めてのライブなんだけど、違和感なく?
特にうっちーはこの場所は庭のようにしている
常連なので、いつもと変わらず盛り上がりました。
今回は初心に帰るという感じでプロジェクトで演奏
していたRockテイストカバー、オリジナル
スタンダードとかなりのバリエーションで
お届けしました。少ないながらも
お客様に盛り上げて頂き、楽しく出来ました。
お越しいただいた皆様、本当にありがとう
ございました。次回は来年1月23日金曜日。
思わずライブで1 2 3ダ~!をやってしまいました。
皆様来年もよろしくお願いします。
セットリストは時間が出来たら追記します。




来年もお待ちしています!!!




コメント