鍵盤弾き宮野わかなの音楽生活

鍵盤弾きの日常日記

お花見続き・・・じゃなくて・・・

2013-03-30 15:28:42 | NY珍道中~滞在記



今回のお花見はひとりではなくて、この方々と。
昨日は爆笑天使の最終リハだったのです。
珍しくメンバーがそのあと急いでなかったので
急きょお花見に。思いがけず複数の花見で楽しかったです。

そしていよいよ明日!爆笑天使たちの本番です。
今回はSpecial ゲストにVo高田三郎氏が参加して頂ける事になりました!
楽しみですね~!!
おかげさまで今回もほぼ満席。お席残りわずか
です。今からでもという方はお店に確認してくださいませ!

2013.3.31(日) LIVE 「吉祥寺の爆笑天使たち2」@西荻窪Terra
http://wood-corp.com/terra/index.html

15:00 開場
16:00 開演 ※入れ替え無し2ステージ
CHARGE 2,500円(+オーダー)

<出演>
名取豊広(Vo&G)
宮野わかな(Key)
野々口毅(Bass)
早川眞(Drums)
柴田O介(タッタタ探検組合)
Special Gest Vo&Chorus 高田三郎
コメント

お花見・・・

2013-03-30 15:25:21 | Weblog
ちょっと曇っていましたが恒例?の井の頭公園です。
いつもひとりで散策し写真などを撮って楽しみます。
これだけはどうにか間に合いました。


曇っていましたが、暖かかったので気持ち良かったです。
続く・・・・???
コメント

書けないわけには・・・・

2013-03-27 12:08:43 | Weblog
言い訳ばかりしております。書けないわけには
それぞれに色んな思いがあるのでしっかり書きたいんですね。
写真付きとかで・・・
文字にすればこれだけなんですが。
20日 リハ→打ち上げミーティング
21日 NY関連→おおまりさんライブ鑑賞
22日 NY関連→仕事関連 
23日 奏楽練習→レッスン
24日 奏楽→合唱定期演奏会→高校時代の友人と飲み会
26日 ピアノの会フォルテ ムジカ ミーティング→ 保険屋本舗(?)

さてさて明後日は爆笑天使の最終リハ!
そして31日は本番です。ここ数日での予約連絡も
あり嬉しい限りです!! 今からその仕込み~~~

終わったら今までの総まとめ(3月後半戦?)
アップします。まずは31日に。予約される方は
お店によろしくお願いいたします。


コメント

春なんだなぁ~早いなぁ。

2013-03-21 12:56:03 | Weblog
どうしても、やり遂げたい事があり、今はそれを中心にやっています。
先を考えて今はそのために地味にやっています。
なので中々Blogアップ出来ません。
昨日はミルママのリハ!せっちゃんと私のNew アレンジのプレゼンを
中心にやりました。自分のイメージにちょっと近づいたかな?
まだまだどの楽曲もこれからだと思います。
ライブも決まったらお知らせしますね~(だいぶ先だけど)
しかし急に春ですね。嬉しい季節ですがこんなに
早く桜が開花するなんて。昨年の今頃はNYにいたんです。
早い!!そして・・・スケジュールにも細々と?アップしましたが
2か月後には又NYです。その準備も中々大変です。
今年は地元だけでなく違う桜も見たいな~
コメント

今日は・・・

2013-03-17 12:19:09 | Weblog
珍しく?日曜に何もないのでセッションしてきます。
帰ってきたら今までの(もう一週間経ったのだ)
振り返り日記を書きますね。
今日の場所はライブは聴きに行ったことは
ありますがセッションは初めてです。
さてどうなるかなぁ~さっき弾いたけど全く指が動かない。
コメント

美しい楽曲との出会い・・・・

2013-03-09 14:24:26 | wakanaの音楽ネタ
今日はだいぶ前にざっと決めた奏楽の練習。
練習していて曲変更もしばしばあります。
長年、色んなジャンルの音楽に関わっていますが
知らないことばかり・・・他もそうだけど特にクラシックは知らない
作曲家が大勢います。ましてや宗教音楽となると
まずは出会わないであろう世界でしたが、
今日もそんな曲に出会い。嬉しくなってます。
今月はキリスト受難節・・・説教テーマは「最後の晩餐」
そういう意味では明るい選曲はしませんが今回はマイナー
から転調してメージャーで終わる楽曲にしました。
作曲家はSir John stainer。イギリスの有名な宗教音楽家
(オルガニスト 作曲家)だそうです。
オルガンの曲ですがピアノでも充分に美しく。譜面はそうでもないですが
表現は難しいですね。(何でもそうだけど)
月2回とい言ってもすぐに時間が経つので結構時間を費やします。
様々な楽曲との出会いが実は最近の楽しみであります。
以前は緊張ばかりで・・・・ちゃんと譜面通りきっちり弾きなさい
という神様のお導き?なんでしょうかね。勉強になります。
コメント

次に向かって・・・

2013-03-06 12:12:28 | Weblog
今週から、今月31日「吉祥寺の爆笑天使たち」のリハが始まります。
内容も一部変更しますので又どうなりますやら。
そして今回又新たなメンバーが参戦か?まだ秘密です。
なので雰囲気も多少変わります。それも又楽しみですね。
それと自分が進めるライブ イベントそして本業以外
の仕事?がありこれがかなり責任重大なのです。
何がって?これも次第にわかるでしょう(笑)
思わせぶりな日記ですね。ふふふ。なのでライブスケジュールは
そんなにございません。細々とやりますがよろしくお願いします。
あ!おなじみミルママのせっちゃんがご自身のBlogでこの間の
TAMAのライブの感想を書いてくれています。
せっちゃんの音楽話やその他興味深い内容なので
是非合わせてお読みください!
柴田摂子の音楽と暮らす日々
コメント

やっと・・・TAMA?ライブ。

2013-03-03 17:18:34 | wakanaの音楽ネタ
2月27日はI.P.M TAMAの今年の初ライブ でした。
宣伝もいつもながら遅く、いつも来て頂いているお客様が何人か
来られないというのもあってとても贅沢なスペースでしたが(笑)
常連のお客様のノリが良くて盛り上がりました!!
新しく仕込んだ曲は自分なりに消化不良でリハした曲含めて
無し!こんなの初めてだね~その代りやったことのないスタンダード
そして何よりもベースの太一郎君のオリジナル初披露。
これがねアグレッシブで良いんですよ!このバンドに合ってる感じ。

          いい感じでしょ?写真はいつものみささんです。
いつも素敵な写真ありがとう~!
ヤッスーのオリジナルアレンジもちょいと変えたりしました。
とにかくおもろかったな~次回はすでに決まっています4月18日(木)
立川ジェシージェームス初登場です。あの老舗Jazz Liveの場所。
実はあのとなりのとなりのビルで仕事していたのでした。
連日の有名な豪華なミュージシャンがライブする場所でしたので
敷居が高く1~2度しか入ったことがありません。まさか自分がねぇ。
そこの常連さんの友人から祝メールまで来ました。
今は経営方針が変わったようでちょっとカジュアルに若手中心になっているようです。
たぶん私はダントツ年齢が上だがJAZZの若手と言う事で?許してもらおう。(笑)
それに向けてメンバー気合が入っています。ぜひいらしてくださいませね。

Set List
一部 

1 木枯らし *

2 Stolen Moment

3 The Days Of Wine and Roses

4 The Boat which flows **

5 Country

二部

1 Tomari (re arrange Ver) *

2 Girl From Ipanema

3 Dolphin Dance

4 Water Melonman

5 Punk Monkey Riot(Taichiro Omura) New!

6  子守唄 **

Encore One Hand Blues**

* Nobuhiko Yasukawa

** Wakana Miyano

厳しい木枯らしの冬から一気に夏に飛んで頂きました!
お越し頂いた皆様ありがとうございました。
次回もお待ちしています。まだ聴いて頂けていない皆様
一度ぜひお越しくださいませ。きっと癖になります。(笑)








コメント

クラスコンサート!

2013-03-03 16:53:28 | wakanaの音楽ネタ
先週土曜日23日は山野ミュージックサロンの
ピアノクラスコンサートでした。
昨年は合同レッスンという名目で講座的な会でしたが
今回は演奏がメイン。プチ発表会です。
そのために数カ月前から弾く曲などを決めて
皆さんがんばってレッスンしてきました。
元々の生徒さんが少ないうえに参加者も全員ではなかったので
プログラム構成を色々考えて来ました。
ソロだけだと1時間もなく終わります。
今回はソロ 前回の連弾から2台のDuoへ、そしてソロカラオケ付き
リズムをつけてアンサンブルなど工夫しました。


とりあえず2曲を目標に。弾けそうな方は3曲にして
計講師演奏を含めて18曲!しかし体調による欠席もあり
当日に考えながらプログラム進行。
当日は初めてのセッションタイムにもトライしました。


これはほとんど生徒さんに説明なくて当日ぶっつけ!(セッションですから)
皆さま最初は戸惑っていましたが、意外に自由に楽しんでいたので
良かったです。そう!アドリブに間違えなどないのです。
曲はCジャムブルースです。
次回は生徒さんにもバッキングしてもらい、グレードアップしていこうと
思いました。前回のレクチャー形式より面白かった?という方もいました。
残念ながら観客は少なかったですが、同じ教室の生徒さんなのか最後まで
熱心に聴いて下さった方もいました。スタッフにも面白かったから
次回はもっと広報活動?してお客様にも来て頂こうと次へ向かっています。
そして親睦会 最近入会された方も多く初めましての場でしたが
すぐに和気あいあい。通常のレッスンだけではないこういう交流も必要だと
思いました。

出来れば今年中に又何か出来ればと思っています。
生徒さん スタッフの皆さまお疲れ様でした。
コメント

2月のグルメ色々・・・

2013-03-03 15:52:57 | グルメ!
前のライブ後のことです。(2日)
ホンワカ気分で仕事へ。通常のレッスンを終えて
女子会へ。というか昨年生徒さんのイベント後にちょっと珍しいお店へ
行こうと言われて参加出来なかったお二人。
私はその時に行ってすごく気に入ったので新年会も兼ねて。


ここ何のお店だと思います?B級グルメの天才がキャッチコピーなんですが
お寿司屋さんです。しかも写真撮れませんでしたが後ろは音楽ミニスタジオ。
なんと元プロのベーシスト(今もバンドやってます)
お寿司屋さんのオムレツ(ピザもある)
麻婆豆腐 全部海鮮なんです。お寿司屋さんなのにお持たせの
チーズは出るは、いわし丸干し 恵方巻き(すべてサービス)
飲み物も充実しています。とにかく全部美味しい。
しかしまだお寿司を食べていない~実は私の生徒さんが一緒にバンドやっていて
そのリーダーなんです。厳しいらいしいです。(笑)ずっと音楽とか
ベースの話。(笑)いろんなライブDVDも観られるというお店です。
場所は立川。今度はお寿司頂こう。生徒さんたちも盛り上がって
素敵な会でした。充実した一日満喫。

10日は兄家族 私ら家族 叔父と遅い新年会。
12日は何と兄と息子がバースデー!(同日なのだ)
そんなこ事もあり色々お祝い。久しぶりの家族団欒でした。
義姉の料理はとても美味しく生前の父がとても楽しみにしていました。
絶賛してましたね。私もいつも楽しみにしています。これはごく一部。

お手製のチキンナゲットなんかもずっと熱々で頂きました~ご馳走様。
そんなに遠くはないんだけど集えないんですよね。
今度は私が何かおもてなしをしないと。断舎離復活中。
そんなこともあり時間が足りないのです。いつになるやら。
コメント