Right and Wide

シンガー・ソング・ライター田中正浩の素顔

グッデイ第9回うたごえ喫茶

2019年12月21日 | 出演

今年も大いに盛り上がった「グッデイうたごえ喫茶」。回を重ねて第9回。
今年の会場は昨年の鴻の巣会館ホールより1回り大きな京都府立城南勤労者福祉会館集会室(定員150)。老若男女60名の参加でした。

第1部 オープニング

  • にじ(新沢としひこ/中川ひろたか)
  • 部長挨拶(田中正浩)
     
  • 優しいあの子(草野正宗)

第2部 子どもたちと一緒に

  • 勇気100%(松井五郎/馬飼野康二)
  • おどるポンポコリン(さくらももこ/織田哲郎)
  • にんげんっていいな(山口あかり/小林亜星)
  • 鬼のパンツ(田中星児) 
  • パプリカ(米津玄師)
     

第3部 リクエストコーナー

  • 心さわぐ青春の歌(関忠亮/P.A.NIKOLAEVNA)
  • 花をおくろう(森田ヤヱ子/荒木栄)
  • 大きな輪を作れ(かざぐるま/幡野守男)
  • 星よお前は(荒木栄)
  • 戦争を知らない子どもたち(北山修/杉田二郎)
  • 若者たち(藤田敏雄/佐藤勝)
  • 夢をかなえてドラえもん(黒須克彦)
     

第4部 飛び入り

 白根俊之さん(アコーディオン)

  • パリは燃えているか(加古隆)
  • アヴェマリア(カッチーニ)
     

 ネギ(ママさんウクレレサークル)

  • へいわのうた(宇治共同作業所)
  • てをつなごう(槇原敬之)
     

 いぶき'83

  • 合唱組曲「光れ中学生」より「君は中学生」
  • I Believe in Music
      

第5部 世界の歌

  • イムジン河(松山猛/高宗漢)
  • 草原情歌(中国民謡)
  • かわいいあの娘(インドネシア民謡)
  • チェッチェッコリ(ガーナ民謡)
  • 調子をそろえてクリッククリッククリック(オーストラリア民謡)
  • 私に人生といえるものがあるなら(アメリカ民謡)
  • コーヒールンバ(J.M.Perroni/中沢清二)
  • フニクリフニクラ(G.トゥルコ/R.テンツァ)
  • 百万本のバラ(加藤登紀子/パウルス)
  • カチューシャ(イサコフスキイ/ブランテル)
  • 国際学生連盟の歌(東大音感合唱団/ムラジェリ)
        

第6部 沖縄・福島・平和を歌う

  • 群青(小高中学校卒業生/小田美樹)
  • 希望の道へ(鬼崎良弘/会沢芽美)
      

第7部 リクエストコーナー

  • 街(高石ともや/木田たかすけ・高石ともや)
  • 見上げてごらん夜の星を(永六輔/いずみたく)

第8部 エンディング

  • 君が明日に生きる子どもなら(笠木透)
  • 上を向いて歩こう(永六輔/中村八大)
  • 空より高く(新沢としひこ/中川ひろたか)

参加者の感想
  • とても楽しかったです。たくさん歌えました。なつかしい歌もいっぱいありました。グッデイ「うたごえ歌集」いい歌がたくさん載っていますね。(I)
  • 楽しく歌わせていただきました。グッデイの合唱も子どもたちの踊りもとてもよかったです。グッデイは色んな年齢の仲間が集まっているのが魅力ですね。これからもご活躍を期待しています!バンジョーの演奏がもっと目(耳)を引く演奏もききたかったです。カホン他、楽しい打楽器もとても楽しそうでした。叩かせてほしくなりました!ありがとうございました。(M)
  • 白根さんのアコーディオン、心にしみました。特に1曲目がよかった!女の子のしっかりとしたうたごえ、生きて行く「力」を感じました。大きく育て!!多忙な中、練習を重ねてのグッデイよ!永遠なれ。(ず~と続けてネ)(T)
  • いつも「群青」を歌っていただきありがとうございます。ぜひご一緒に小高で歌って下さい。地元小高でも少しずつ歌は広がっています。「CDや楽譜がほしい、歌いたい」という人が増えています。芸術と文化は生きる人間にはどうしても必要です。新しい文化をつくろうとしている小高にぜひ来て下さい。この1日で1年が過ごせます。(K)
  • なつかしい歌や今のはやりの歌(パプリカ)などたくさん聞いたり歌ったりでき楽しかったです。”昔取った杵柄”の皆さんのうたごえもとてもステキでした。(O)
  • なつかしい歌が歌えてとてもいい。国学連の歌が歌えるとは思わなかった。(O)
  • みんなで歌うのはとても楽しいです。とても気持ちが明るくなりました。ありがとうございました。
  • たのしかったよぉ~♪ありがとうございました~♫(I)
  • とても楽しい一日でした。年休を朝からとりました。歌は楽しいですね。今日はありがとうございました。このような活動はこれからも続けて下さい。(K)
メンバーの感想
  • 今日は疲れました。けっこうテキトーにお休みをして、歌わなあかん歌だけは一生懸命歌いました。 世界の歌みたいな目先の変わった企画もあったしよかった。(I.F.)
  • 皆様お疲れ様でした。3週連続ちゃんと練習でて何とか間に合った感じ。なつかしい人、遠くから来ている人もいて驚いた。あの会場悪くないな。(S.E.)
  • 充実した飛び入りでしたがちょっと時間とりすぎたかな。音外して、リズムもメチャクチャ。練習不足がたたってるかな。(F.S.)
  • タンバリンたたくの緊張しました。テンポが…。チビちゃんたちが成長してはずがしがってた。飛び入り2曲ずつちょうどよかったかな。(H.Y.)
  • 昨日までの準備いろいろ大変でした。歌詞の打ち込み、プログラム、ビラなど…。リハーサルはバッチリだったけど、本番は…。遠くから古い友人が来てくれてうれしかった。(N.Y.)
  • 1年がいつも早くて、もうちょっと練習しとけばよかったといつも思う。飛び入り最初から30分取っておいたらよかったかも。会場が広くてよかった。(O.H.)
  • 今日はお疲れ様でした。ありがとうございました。大学の時の仲間5人が来てくれて、「日うた」を超える演奏をしてくれた。ラストの曲、キーが違った。一昨年は拍子が違ったので何があっても驚かない。毎年いろいろありますね。また来年も頑張りましょう。(部長 T.M.)
  • 何度も「群青」の伴奏をしてるけど、あの楽譜を見ると心拍数が上がってしまう。「空より高く」は大好きな曲だし、気分よく弾いていたけど、途中からキーを戻すことを忘れていることに気付いて、周りの人がカバーしてくれてよかったです。(T.K.)
  • 全然疲れてないな~。今日はY.M.さんが作ってくれた衣装を着て歌いました。母親の若い頃の着物をリメイクしたものです。来年はみんなの衣装も相談したい。(Y.H.)
  • 今年のうたごえ喫茶は色んなコーナーがあって、楽しく演奏できました。ただ、全然練習できてなくて、どんな曲だったっけ、という感じでした。MCとかも慣れてなくて、もうちょっとちゃんとしようと思いました。(M.M.)
  • Oさんがいつもより抑えた感じでよかった。いつも前半だけしか見られてないけど…来年は10回記念で大規模にやっていけたらと。(S.K.)
  • 反省ばっかり。去年は練習もいっぱい参加できたけど、今年は(育休から)復帰したてで声もかすれてて…。ウクレレも練習不足でした。貴重な発表の場なので来年も懲りずに出たいです。(M.S.)

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 体育会系女子との対話(対話... | トップ | 2019年回顧 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。