ただの完全移植に興味はありません、としても11

2008-12-05 19:51:57 | ゲーム
FF2よ永遠なれ
もう知ってて当然というレベルで有名なFF2攻略サイト。FF2とロマサガその他の解析で神とされる人物のサイトです。
当然、今回の一連の記事でもかなり参考にしております。
機種ごとの改変点はこのサイトを見れば一目瞭然、なんだけど、並のプレイでは気にならない変更点(そして、慣れたプレイヤーには致命的変更点)が多いため、ある程度ファミコン版に詳しくないと何が書いてあるのか自体理解できないかもしれない。
重要なのは、GBA版はものすごく簡単だってことです。

GBA版あたりはもうすでに攻略サイトが十分ある状況のため、とりあえず盾を装備する・ブラッドソードは強すぎるので禁止、くらいのことは、なぜか新規で入ってきたプレイヤーも知ってる状態。彼らはこうした理由を理由をうまく説明できるのだろうか(正直、ザコ戦でブラッドソードはあんまり有効じゃない)
・自重しない場合のGBA版
テレポで大半のボスを含む、ほとんどの敵は楽勝、適当に使ってるだけであたるあたる。テレポて。一番最初に手に入る即死魔法だよ?もちろんFF2なので全体化できる。ほとんどの敵はテレポで壊滅。効かない相手は、そのときはデスペルなどの対抗手段があるけど、まあそのときこそ普通の攻撃魔法かな。古代の剣を使ってもいいヨ。
魔法使いは両手盾で理想形。理由は省略。
ブラッドソードは確保。ラスボスなどには即死は効かない。どこで入手するかは攻略サイトでも見なさい。
まーどこでもセーブできるから、そもそもピンチにならないと思うけどナー

FF2は、「効率的にプレイする」が本道と思う。だから過剰なレベル上げは既に邪道。
また、正直言ってファミコン版の時点で奇妙な仕様が山積みであり、その大半が移植後も残ってるから、まともにアレンジする意思は放棄しているのだと判断せざるをえない。

奇妙1:二刀流の謎判定。ファミコン版の二刀流は単に攻撃力が下がるだけで、あまり意味が無い。
ここだけが移植で修正された。

奇妙2:回避率と素早さのそごう。FF2の素早さは主に回避率を高める効果がある。行動速度も回避率に影響されており、素早さはその元となる。つまり、盾を装備すると回避率が上がるため、行動速度も上がる。おかしくね?重装備だと回避率が下がるから、そこからついでに行動速度にも反映したんだと思う。
また、素早さの成長には回避率が高いと上がる、らしい。素早さが回避率のもととなるけど、そもそも回避率がないと素早さも上がらない。
これは先人の研究の成果で判明したことで、私自身がちゃんと検証したわけじゃないが、後列の魔法使いに何も持たずに成長させた場合、あるいはマリアに弓を使わせるなどした場合、確かに素早さがぜんぜん伸びていかないようだ→行動も遅い。
対策として、マリアも何らかの方法で回避率を高めたほうがいい。無装備の場合はナイフ持つ程度でいいから(武器にも回避率が設定されている)。

奇妙3:使いにくい魔法が多数存在する。即死魔法だけで何種類もあるけど、たとえばファミコン版ならトード以外は実質命中率が低いだけの劣化トード(機種によって命中率は違うみたい)。白魔法ならミニマムだけど、ミニマムとトードの二択ってことかな。
そして似たような変化属性の補助魔法は即死と比べて存在感がない。スタンとかフィアーとかいらない。

奇妙4:魔法のレベルを上げにくい。エスナが育ってないと石化がヤバいけど、普通に使っててもぜんぜん成長しないので、戦闘中に無駄うちの必要がある。
魔法に関しては、考えようによってはGBA版ではむしろ成長しにくくなってる(ABキャンセルを無くしたのはいいとして、戦闘中に実際に行動しないと経験が入らなくなってやがる)。エスナを育てるよりバカ安くなった店売りの金の針を使ったほうがいいかも。

奇妙5:回避率が重要すぎ。打撃の追加攻撃は耐性をつけても防げない(敵も味方も)。よって回避率が無いとコカトリスの石化など致命的攻撃をまったく防げない!
まあ、耐性アイテムじたいがあんまり無いんだけど。
逆にこっちの追加攻撃も全部の敵に通るので、古代の剣の呪い(能力が全部半分)は凶悪すぎる。だから封じ手とされるわけです。
そしてもうひとつ、ブラッドソード。シリーズおなじみの体力吸収武器だが、FF2のみダメージ計算式が終わっており、1ヒットあたり、最大HPの1/16吸収効果。16ヒットでラスボスだろうと死亡する。(HPの低いザコ相手だとパッとしない)
敵も何体かがブラッドソードを持っていて、最大攻撃回数は8回。これだけ言えば回避率の重要性はわかるだろう。HPなど上げても無駄無駄無駄~!

まだあると思うけど、このへんで。
オリジナル仕様を再現しないのだとしたら、なぜブラッドソードのダメージを改めない?なぜ古代の剣とかそのままにするよ?
なぜ半端に仕様を残そうとする?味方側の反則を残してやるとでも言うつもりか?

最新の画像もっと見る